通信利用動向調査
通信利用動向調査 世帯全体編
表 - 問7(2)補問1 デジタルテレビ放送受信機器を用いたサービスの改善点_複数回答(対象:デジタル放送受信機器を用いてサービスを利用している世帯) デジタルテレビ放送の利用状況 平成18年以降
統計表ID: 0003161652
政府統計名: 通信利用動向調査
作成機関名: 総務省
調査年月: -
データ件数: 168件
公開日: 2016-12-28
最終更新日: 2019-01-28
※データ件数が2000件を超える場合は、先頭から2000件までを表示しています。
表章項目 | デジタルテレビ放送受信機器を用いたサービスの改善点 | デジタルテレビ放送の利用状況 | 時間軸(年次) | 単位 | 値 |
---|---|---|---|---|---|
回答数割合 | VODなど有料サービスの料金引下げ | 合計 | 2012年 | % | 35.1 |
回答数割合 | VODなど有料サービスの料金引下げ | 利用している | 2012年 | % | 36.8 |
回答数割合 | VODなど有料サービスの料金引下げ | 毎日少なくとも1回は利用 | 2012年 | % | 40.4 |
回答数割合 | VODなど有料サービスの料金引下げ | 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) | 2012年 | % | 38.3 |
回答数割合 | VODなど有料サービスの料金引下げ | 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) | 2012年 | % | 32.3 |
回答数割合 | VODなど有料サービスの料金引下げ | 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) | 2012年 | % | 32.5 |
回答数割合 | VODなど有料サービスの料金引下げ | 全く利用しない | 2012年 | % | 24.1 |
回答数割合 | 画面の表示の改善 | 合計 | 2012年 | % | 11.5 |
回答数割合 | 画面の表示の改善 | 利用している | 2012年 | % | 12.2 |
回答数割合 | 画面の表示の改善 | 毎日少なくとも1回は利用 | 2012年 | % | 13.6 |
回答数割合 | 画面の表示の改善 | 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) | 2012年 | % | 12.1 |
回答数割合 | 画面の表示の改善 | 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) | 2012年 | % | 9.0 |
回答数割合 | 画面の表示の改善 | 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) | 2012年 | % | 13.6 |
回答数割合 | 画面の表示の改善 | 全く利用しない | 2012年 | % | 7.0 |
回答数割合 | リモコン等操作性の改善 | 合計 | 2012年 | % | 19.5 |
回答数割合 | リモコン等操作性の改善 | 利用している | 2012年 | % | 20.6 |
回答数割合 | リモコン等操作性の改善 | 毎日少なくとも1回は利用 | 2012年 | % | 17.3 |
回答数割合 | リモコン等操作性の改善 | 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) | 2012年 | % | 21.3 |
回答数割合 | リモコン等操作性の改善 | 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) | 2012年 | % | 21.3 |
回答数割合 | リモコン等操作性の改善 | 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) | 2012年 | % | 25.1 |
回答数割合 | リモコン等操作性の改善 | 全く利用しない | 2012年 | % | 12.1 |
回答数割合 | VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 | 合計 | 2012年 | % | 8.0 |
回答数割合 | VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 | 利用している | 2012年 | % | 8.0 |
回答数割合 | VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 | 毎日少なくとも1回は利用 | 2012年 | % | 6.1 |
回答数割合 | VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 | 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) | 2012年 | % | 6.4 |
回答数割合 | VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 | 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) | 2012年 | % | 10.9 |
回答数割合 | VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 | 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) | 2012年 | % | 10.9 |
回答数割合 | VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 | 全く利用しない | 2012年 | % | 8.5 |
回答数割合 | VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) | 合計 | 2012年 | % | 9.2 |
回答数割合 | VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) | 利用している | 2012年 | % | 9.7 |
回答数割合 | VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) | 毎日少なくとも1回は利用 | 2012年 | % | 9.0 |
回答数割合 | VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) | 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) | 2012年 | % | 7.8 |
回答数割合 | VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) | 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) | 2012年 | % | 13.4 |
回答数割合 | VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) | 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) | 2012年 | % | 9.9 |
回答数割合 | VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) | 全く利用しない | 2012年 | % | 6.3 |
回答数割合 | 見逃した番組の再放送 | 合計 | 2012年 | % | 38.3 |
回答数割合 | 見逃した番組の再放送 | 利用している | 2012年 | % | 39.8 |
回答数割合 | 見逃した番組の再放送 | 毎日少なくとも1回は利用 | 2012年 | % | 37.0 |
回答数割合 | 見逃した番組の再放送 | 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) | 2012年 | % | 37.3 |
回答数割合 | 見逃した番組の再放送 | 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) | 2012年 | % | 43.9 |
回答数割合 | 見逃した番組の再放送 | 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) | 2012年 | % | 44.9 |
回答数割合 | 見逃した番組の再放送 | 全く利用しない | 2012年 | % | 28.0 |
回答数割合 | ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 | 合計 | 2012年 | % | 14.4 |
回答数割合 | ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 | 利用している | 2012年 | % | 14.9 |
回答数割合 | ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 | 毎日少なくとも1回は利用 | 2012年 | % | 11.0 |
回答数割合 | ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 | 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) | 2012年 | % | 12.2 |
回答数割合 | ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 | 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) | 2012年 | % | 18.5 |
回答数割合 | ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 | 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) | 2012年 | % | 22.9 |
回答数割合 | ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 | 全く利用しない | 2012年 | % | 11.5 |
回答数割合 | 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 | 合計 | 2012年 | % | 3.0 |
回答数割合 | 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 | 利用している | 2012年 | % | 3.0 |
回答数割合 | 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 | 毎日少なくとも1回は利用 | 2012年 | % | 2.2 |
回答数割合 | 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 | 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) | 2012年 | % | 2.1 |
回答数割合 | 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 | 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) | 2012年 | % | 4.8 |
回答数割合 | 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 | 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) | 2012年 | % | 4.1 |
回答数割合 | 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 | 全く利用しない | 2012年 | % | 3.0 |
回答数割合 | その他 | 合計 | 2012年 | % | 0.8 |
回答数割合 | その他 | 利用している | 2012年 | % | 0.8 |
回答数割合 | その他 | 毎日少なくとも1回は利用 | 2012年 | % | 0.8 |
回答数割合 | その他 | 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) | 2012年 | % | 0.6 |
回答数割合 | その他 | 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) | 2012年 | % | 1.3 |
回答数割合 | その他 | 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) | 2012年 | % | 0.4 |
回答数割合 | その他 | 全く利用しない | 2012年 | % | 1.4 |
回答数割合 | 特にない | 合計 | 2012年 | % | 26.4 |
回答数割合 | 特にない | 利用している | 2012年 | % | 23.9 |
回答数割合 | 特にない | 毎日少なくとも1回は利用 | 2012年 | % | 27.9 |
回答数割合 | 特にない | 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) | 2012年 | % | 24.0 |
回答数割合 | 特にない | 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) | 2012年 | % | 19.3 |
回答数割合 | 特にない | 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) | 2012年 | % | 20.9 |
回答数割合 | 特にない | 全く利用しない | 2012年 | % | 44.1 |
回答数割合 | 無回答 | 合計 | 2012年 | % | 2.4 |
回答数割合 | 無回答 | 利用している | 2012年 | % | 2.0 |
回答数割合 | 無回答 | 毎日少なくとも1回は利用 | 2012年 | % | 2.8 |
回答数割合 | 無回答 | 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) | 2012年 | % | 1.9 |
回答数割合 | 無回答 | 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) | 2012年 | % | 1.6 |
回答数割合 | 無回答 | 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) | 2012年 | % | 1.2 |
回答数割合 | 無回答 | 全く利用しない | 2012年 | % | 3.9 |
回答数 | VODなど有料サービスの料金引下げ | 合計 | 2012年 | 1019 | |
回答数 | VODなど有料サービスの料金引下げ | 利用している | 2012年 | 932 | |
回答数 | VODなど有料サービスの料金引下げ | 毎日少なくとも1回は利用 | 2012年 | 343 | |
回答数 | VODなど有料サービスの料金引下げ | 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) | 2012年 | 287 | |
回答数 | VODなど有料サービスの料金引下げ | 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) | 2012年 | 162 | |
回答数 | VODなど有料サービスの料金引下げ | 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) | 2012年 | 140 | |
回答数 | VODなど有料サービスの料金引下げ | 全く利用しない | 2012年 | 85 | |
回答数 | 画面の表示の改善 | 合計 | 2012年 | 335 | |
回答数 | 画面の表示の改善 | 利用している | 2012年 | 309 | |
回答数 | 画面の表示の改善 | 毎日少なくとも1回は利用 | 2012年 | 115 | |
回答数 | 画面の表示の改善 | 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) | 2012年 | 90 | |
回答数 | 画面の表示の改善 | 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) | 2012年 | 45 | |
回答数 | 画面の表示の改善 | 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) | 2012年 | 59 | |
回答数 | 画面の表示の改善 | 全く利用しない | 2012年 | 25 | |
回答数 | リモコン等操作性の改善 | 合計 | 2012年 | 565 | |
回答数 | リモコン等操作性の改善 | 利用している | 2012年 | 522 | |
回答数 | リモコン等操作性の改善 | 毎日少なくとも1回は利用 | 2012年 | 147 | |
回答数 | リモコン等操作性の改善 | 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) | 2012年 | 160 | |
回答数 | リモコン等操作性の改善 | 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) | 2012年 | 107 | |
回答数 | リモコン等操作性の改善 | 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) | 2012年 | 109 | |
回答数 | リモコン等操作性の改善 | 全く利用しない | 2012年 | 43 | |
回答数 | VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 | 合計 | 2012年 | 232 | |
回答数 | VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 | 利用している | 2012年 | 202 | |
回答数 | VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 | 毎日少なくとも1回は利用 | 2012年 | 51 | |
回答数 | VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 | 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) | 2012年 | 48 | |
回答数 | VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 | 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) | 2012年 | 55 | |
回答数 | VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 | 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) | 2012年 | 47 | |
回答数 | VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 | 全く利用しない | 2012年 | 30 | |
回答数 | VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) | 合計 | 2012年 | 267 | |
回答数 | VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) | 利用している | 2012年 | 245 | |
回答数 | VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) | 毎日少なくとも1回は利用 | 2012年 | 76 | |
回答数 | VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) | 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) | 2012年 | 59 | |
回答数 | VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) | 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) | 2012年 | 67 | |
回答数 | VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) | 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) | 2012年 | 43 | |
回答数 | VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) | 全く利用しない | 2012年 | 22 | |
回答数 | 見逃した番組の再放送 | 合計 | 2012年 | 1109 | |
回答数 | 見逃した番組の再放送 | 利用している | 2012年 | 1007 | |
回答数 | 見逃した番組の再放送 | 毎日少なくとも1回は利用 | 2012年 | 313 | |
回答数 | 見逃した番組の再放送 | 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) | 2012年 | 279 | |
回答数 | 見逃した番組の再放送 | 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) | 2012年 | 220 | |
回答数 | 見逃した番組の再放送 | 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) | 2012年 | 194 | |
回答数 | 見逃した番組の再放送 | 全く利用しない | 2012年 | 99 | |
回答数 | ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 | 合計 | 2012年 | 417 | |
回答数 | ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 | 利用している | 2012年 | 377 | |
回答数 | ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 | 毎日少なくとも1回は利用 | 2012年 | 94 | |
回答数 | ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 | 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) | 2012年 | 91 | |
回答数 | ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 | 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) | 2012年 | 93 | |
回答数 | ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 | 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) | 2012年 | 99 | |
回答数 | ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 | 全く利用しない | 2012年 | 40 | |
回答数 | 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 | 合計 | 2012年 | 87 | |
回答数 | 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 | 利用している | 2012年 | 76 | |
回答数 | 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 | 毎日少なくとも1回は利用 | 2012年 | 19 | |
回答数 | 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 | 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) | 2012年 | 16 | |
回答数 | 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 | 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) | 2012年 | 24 | |
回答数 | 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 | 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) | 2012年 | 18 | |
回答数 | 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 | 全く利用しない | 2012年 | 11 | |
回答数 | その他 | 合計 | 2012年 | 24 | |
回答数 | その他 | 利用している | 2012年 | 19 | |
回答数 | その他 | 毎日少なくとも1回は利用 | 2012年 | 7 | |
回答数 | その他 | 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) | 2012年 | 4 | |
回答数 | その他 | 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) | 2012年 | 7 | |
回答数 | その他 | 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) | 2012年 | 2 | |
回答数 | その他 | 全く利用しない | 2012年 | 5 | |
回答数 | 特にない | 合計 | 2012年 | 764 | |
回答数 | 特にない | 利用している | 2012年 | 604 | |
回答数 | 特にない | 毎日少なくとも1回は利用 | 2012年 | 237 | |
回答数 | 特にない | 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) | 2012年 | 180 | |
回答数 | 特にない | 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) | 2012年 | 97 | |
回答数 | 特にない | 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) | 2012年 | 90 | |
回答数 | 特にない | 全く利用しない | 2012年 | 155 | |
回答数 | 無回答 | 合計 | 2012年 | 70 | |
回答数 | 無回答 | 利用している | 2012年 | 51 | |
回答数 | 無回答 | 毎日少なくとも1回は利用 | 2012年 | 23 | |
回答数 | 無回答 | 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) | 2012年 | 14 | |
回答数 | 無回答 | 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) | 2012年 | 8 | |
回答数 | 無回答 | 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) | 2012年 | 5 | |
回答数 | 無回答 | 全く利用しない | 2012年 | 14 | |
集計世帯数 | 合計 | 合計 | 2012年 | 世帯 | 2612 |
集計世帯数 | 合計 | 利用している | 2012年 | 世帯 | 2288 |
集計世帯数 | 合計 | 毎日少なくとも1回は利用 | 2012年 | 世帯 | 846 |
集計世帯数 | 合計 | 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) | 2012年 | 世帯 | 669 |
集計世帯数 | 合計 | 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) | 2012年 | 世帯 | 438 |
集計世帯数 | 合計 | 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) | 2012年 | 世帯 | 335 |
集計世帯数 | 合計 | 全く利用しない | 2012年 | 世帯 | 303 |
比重調整後集計世帯数 | 合計 | 合計 | 2012年 | 世帯 | 2898 |
比重調整後集計世帯数 | 合計 | 利用している | 2012年 | 世帯 | 2532 |
比重調整後集計世帯数 | 合計 | 毎日少なくとも1回は利用 | 2012年 | 世帯 | 848 |
比重調整後集計世帯数 | 合計 | 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) | 2012年 | 世帯 | 749 |
比重調整後集計世帯数 | 合計 | 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) | 2012年 | 世帯 | 502 |
比重調整後集計世帯数 | 合計 | 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) | 2012年 | 世帯 | 432 |
比重調整後集計世帯数 | 合計 | 全く利用しない | 2012年 | 世帯 | 353 |