通信利用動向調査

通信利用動向調査 世帯全体編

表 - 問7(2)補問1 デジタルテレビ放送受信機器を用いたサービスの改善点_複数回答(対象:デジタル放送受信機器を用いてサービスを利用している世帯) デジタルテレビ放送の利用状況 平成18年以降
統計表ID: 0003161652
政府統計名: 通信利用動向調査
作成機関名: 総務省
調査年月: -
データ件数: 168件
公開日: 2016-12-28
最終更新日: 2019-01-28

※データ件数が2000件を超える場合は、先頭から2000件までを表示しています。

表章項目 デジタルテレビ放送受信機器を用いたサービスの改善点 デジタルテレビ放送の利用状況 時間軸(年次) 単位
回答数割合 VODなど有料サービスの料金引下げ 合計 2012年 % 35.1
回答数割合 VODなど有料サービスの料金引下げ 利用している 2012年 % 36.8
回答数割合 VODなど有料サービスの料金引下げ 毎日少なくとも1回は利用 2012年 % 40.4
回答数割合 VODなど有料サービスの料金引下げ 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) 2012年 % 38.3
回答数割合 VODなど有料サービスの料金引下げ 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) 2012年 % 32.3
回答数割合 VODなど有料サービスの料金引下げ 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) 2012年 % 32.5
回答数割合 VODなど有料サービスの料金引下げ 全く利用しない 2012年 % 24.1
回答数割合 画面の表示の改善 合計 2012年 % 11.5
回答数割合 画面の表示の改善 利用している 2012年 % 12.2
回答数割合 画面の表示の改善 毎日少なくとも1回は利用 2012年 % 13.6
回答数割合 画面の表示の改善 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) 2012年 % 12.1
回答数割合 画面の表示の改善 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) 2012年 % 9.0
回答数割合 画面の表示の改善 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) 2012年 % 13.6
回答数割合 画面の表示の改善 全く利用しない 2012年 % 7.0
回答数割合 リモコン等操作性の改善 合計 2012年 % 19.5
回答数割合 リモコン等操作性の改善 利用している 2012年 % 20.6
回答数割合 リモコン等操作性の改善 毎日少なくとも1回は利用 2012年 % 17.3
回答数割合 リモコン等操作性の改善 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) 2012年 % 21.3
回答数割合 リモコン等操作性の改善 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) 2012年 % 21.3
回答数割合 リモコン等操作性の改善 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) 2012年 % 25.1
回答数割合 リモコン等操作性の改善 全く利用しない 2012年 % 12.1
回答数割合 VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 合計 2012年 % 8.0
回答数割合 VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 利用している 2012年 % 8.0
回答数割合 VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 毎日少なくとも1回は利用 2012年 % 6.1
回答数割合 VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) 2012年 % 6.4
回答数割合 VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) 2012年 % 10.9
回答数割合 VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) 2012年 % 10.9
回答数割合 VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 全く利用しない 2012年 % 8.5
回答数割合 VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) 合計 2012年 % 9.2
回答数割合 VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) 利用している 2012年 % 9.7
回答数割合 VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) 毎日少なくとも1回は利用 2012年 % 9.0
回答数割合 VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) 2012年 % 7.8
回答数割合 VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) 2012年 % 13.4
回答数割合 VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) 2012年 % 9.9
回答数割合 VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) 全く利用しない 2012年 % 6.3
回答数割合 見逃した番組の再放送 合計 2012年 % 38.3
回答数割合 見逃した番組の再放送 利用している 2012年 % 39.8
回答数割合 見逃した番組の再放送 毎日少なくとも1回は利用 2012年 % 37.0
回答数割合 見逃した番組の再放送 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) 2012年 % 37.3
回答数割合 見逃した番組の再放送 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) 2012年 % 43.9
回答数割合 見逃した番組の再放送 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) 2012年 % 44.9
回答数割合 見逃した番組の再放送 全く利用しない 2012年 % 28.0
回答数割合 ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 合計 2012年 % 14.4
回答数割合 ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 利用している 2012年 % 14.9
回答数割合 ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 毎日少なくとも1回は利用 2012年 % 11.0
回答数割合 ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) 2012年 % 12.2
回答数割合 ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) 2012年 % 18.5
回答数割合 ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) 2012年 % 22.9
回答数割合 ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 全く利用しない 2012年 % 11.5
回答数割合 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 合計 2012年 % 3.0
回答数割合 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 利用している 2012年 % 3.0
回答数割合 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 毎日少なくとも1回は利用 2012年 % 2.2
回答数割合 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) 2012年 % 2.1
回答数割合 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) 2012年 % 4.8
回答数割合 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) 2012年 % 4.1
回答数割合 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 全く利用しない 2012年 % 3.0
回答数割合 その他 合計 2012年 % 0.8
回答数割合 その他 利用している 2012年 % 0.8
回答数割合 その他 毎日少なくとも1回は利用 2012年 % 0.8
回答数割合 その他 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) 2012年 % 0.6
回答数割合 その他 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) 2012年 % 1.3
回答数割合 その他 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) 2012年 % 0.4
回答数割合 その他 全く利用しない 2012年 % 1.4
回答数割合 特にない 合計 2012年 % 26.4
回答数割合 特にない 利用している 2012年 % 23.9
回答数割合 特にない 毎日少なくとも1回は利用 2012年 % 27.9
回答数割合 特にない 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) 2012年 % 24.0
回答数割合 特にない 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) 2012年 % 19.3
回答数割合 特にない 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) 2012年 % 20.9
回答数割合 特にない 全く利用しない 2012年 % 44.1
回答数割合 無回答 合計 2012年 % 2.4
回答数割合 無回答 利用している 2012年 % 2.0
回答数割合 無回答 毎日少なくとも1回は利用 2012年 % 2.8
回答数割合 無回答 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) 2012年 % 1.9
回答数割合 無回答 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) 2012年 % 1.6
回答数割合 無回答 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) 2012年 % 1.2
回答数割合 無回答 全く利用しない 2012年 % 3.9
回答数 VODなど有料サービスの料金引下げ 合計 2012年 1019
回答数 VODなど有料サービスの料金引下げ 利用している 2012年 932
回答数 VODなど有料サービスの料金引下げ 毎日少なくとも1回は利用 2012年 343
回答数 VODなど有料サービスの料金引下げ 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) 2012年 287
回答数 VODなど有料サービスの料金引下げ 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) 2012年 162
回答数 VODなど有料サービスの料金引下げ 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) 2012年 140
回答数 VODなど有料サービスの料金引下げ 全く利用しない 2012年 85
回答数 画面の表示の改善 合計 2012年 335
回答数 画面の表示の改善 利用している 2012年 309
回答数 画面の表示の改善 毎日少なくとも1回は利用 2012年 115
回答数 画面の表示の改善 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) 2012年 90
回答数 画面の表示の改善 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) 2012年 45
回答数 画面の表示の改善 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) 2012年 59
回答数 画面の表示の改善 全く利用しない 2012年 25
回答数 リモコン等操作性の改善 合計 2012年 565
回答数 リモコン等操作性の改善 利用している 2012年 522
回答数 リモコン等操作性の改善 毎日少なくとも1回は利用 2012年 147
回答数 リモコン等操作性の改善 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) 2012年 160
回答数 リモコン等操作性の改善 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) 2012年 107
回答数 リモコン等操作性の改善 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) 2012年 109
回答数 リモコン等操作性の改善 全く利用しない 2012年 43
回答数 VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 合計 2012年 232
回答数 VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 利用している 2012年 202
回答数 VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 毎日少なくとも1回は利用 2012年 51
回答数 VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) 2012年 48
回答数 VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) 2012年 55
回答数 VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) 2012年 47
回答数 VODやオンラインゲーム等のコンテンツの充実 全く利用しない 2012年 30
回答数 VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) 合計 2012年 267
回答数 VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) 利用している 2012年 245
回答数 VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) 毎日少なくとも1回は利用 2012年 76
回答数 VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) 2012年 59
回答数 VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) 2012年 67
回答数 VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) 2012年 43
回答数 VODの視聴品質の向上(映像・音声が途切れない等) 全く利用しない 2012年 22
回答数 見逃した番組の再放送 合計 2012年 1109
回答数 見逃した番組の再放送 利用している 2012年 1007
回答数 見逃した番組の再放送 毎日少なくとも1回は利用 2012年 313
回答数 見逃した番組の再放送 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) 2012年 279
回答数 見逃した番組の再放送 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) 2012年 220
回答数 見逃した番組の再放送 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) 2012年 194
回答数 見逃した番組の再放送 全く利用しない 2012年 99
回答数 ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 合計 2012年 417
回答数 ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 利用している 2012年 377
回答数 ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 毎日少なくとも1回は利用 2012年 94
回答数 ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) 2012年 91
回答数 ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) 2012年 93
回答数 ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) 2012年 99
回答数 ネットワークを通じて録画予約や録画した番組を視聴できるスマートフォン、タブレット端末等の対応機種の拡大 全く利用しない 2012年 40
回答数 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 合計 2012年 87
回答数 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 利用している 2012年 76
回答数 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 毎日少なくとも1回は利用 2012年 19
回答数 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) 2012年 16
回答数 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) 2012年 24
回答数 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) 2012年 18
回答数 視聴中の番組についてソーシャルメディアで議論できる環境の拡大 全く利用しない 2012年 11
回答数 その他 合計 2012年 24
回答数 その他 利用している 2012年 19
回答数 その他 毎日少なくとも1回は利用 2012年 7
回答数 その他 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) 2012年 4
回答数 その他 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) 2012年 7
回答数 その他 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) 2012年 2
回答数 その他 全く利用しない 2012年 5
回答数 特にない 合計 2012年 764
回答数 特にない 利用している 2012年 604
回答数 特にない 毎日少なくとも1回は利用 2012年 237
回答数 特にない 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) 2012年 180
回答数 特にない 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) 2012年 97
回答数 特にない 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) 2012年 90
回答数 特にない 全く利用しない 2012年 155
回答数 無回答 合計 2012年 70
回答数 無回答 利用している 2012年 51
回答数 無回答 毎日少なくとも1回は利用 2012年 23
回答数 無回答 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) 2012年 14
回答数 無回答 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) 2012年 8
回答数 無回答 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) 2012年 5
回答数 無回答 全く利用しない 2012年 14
集計世帯数 合計 合計 2012年 世帯 2612
集計世帯数 合計 利用している 2012年 世帯 2288
集計世帯数 合計 毎日少なくとも1回は利用 2012年 世帯 846
集計世帯数 合計 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) 2012年 世帯 669
集計世帯数 合計 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) 2012年 世帯 438
集計世帯数 合計 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) 2012年 世帯 335
集計世帯数 合計 全く利用しない 2012年 世帯 303
比重調整後集計世帯数 合計 合計 2012年 世帯 2898
比重調整後集計世帯数 合計 利用している 2012年 世帯 2532
比重調整後集計世帯数 合計 毎日少なくとも1回は利用 2012年 世帯 848
比重調整後集計世帯数 合計 週に少なくとも1回は利用(毎日ではない) 2012年 世帯 749
比重調整後集計世帯数 合計 月に少なくとも1回は利用(毎週ではない) 2012年 世帯 502
比重調整後集計世帯数 合計 年に少なくとも1回は利用(毎月ではない) 2012年 世帯 432
比重調整後集計世帯数 合計 全く利用しない 2012年 世帯 353