通信利用動向調査
通信利用動向調査 企業編
表 - 問6(2)テレワークの導入目的(対象:テレワーク導入企業) テレワークの効果 平成28年
統計表ID: 0003248673
政府統計名: 通信利用動向調査
作成機関名: 総務省
調査年月: -
データ件数: 210件
公開日: 2019-01-30
最終更新日: 2019-01-31
※データ件数が2000件を超える場合は、先頭から2000件までを表示しています。
表章項目 | テレワークの導入目的 | サービスの利用又は導入効果の有無 | 時間軸(年次) | 単位 | 値 |
---|---|---|---|---|---|
回答数割合 | 労働生産性の向上 | 合計 | 2016年 | % | 60.2 |
回答数割合 | 労働生産性の向上 | 非常に効果があった | 2016年 | % | 66.8 |
回答数割合 | 労働生産性の向上 | ある程度効果があった | 2016年 | % | 59.5 |
回答数割合 | 労働生産性の向上 | あまり効果がなかった | 2016年 | % | 100.0 |
回答数割合 | 労働生産性の向上 | マイナスの効果であった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 労働生産性の向上 | 効果はよく分からない | 2016年 | % | 55.9 |
回答数割合 | 労働生産性の向上 | 無回答 | 2016年 | % | 19.8 |
回答数割合 | 定型的業務の効率性(生産性)の向上 | 合計 | 2016年 | % | 59.8 |
回答数割合 | 定型的業務の効率性(生産性)の向上 | 非常に効果があった | 2016年 | % | 65.8 |
回答数割合 | 定型的業務の効率性(生産性)の向上 | ある程度効果があった | 2016年 | % | 59.4 |
回答数割合 | 定型的業務の効率性(生産性)の向上 | あまり効果がなかった | 2016年 | % | 100.0 |
回答数割合 | 定型的業務の効率性(生産性)の向上 | マイナスの効果であった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 定型的業務の効率性(生産性)の向上 | 効果はよく分からない | 2016年 | % | 55.9 |
回答数割合 | 定型的業務の効率性(生産性)の向上 | 無回答 | 2016年 | % | 19.8 |
回答数割合 | 付加価値創造業務の創造性の向上 | 合計 | 2016年 | % | 9.4 |
回答数割合 | 付加価値創造業務の創造性の向上 | 非常に効果があった | 2016年 | % | 12.8 |
回答数割合 | 付加価値創造業務の創造性の向上 | ある程度効果があった | 2016年 | % | 7.8 |
回答数割合 | 付加価値創造業務の創造性の向上 | あまり効果がなかった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 付加価値創造業務の創造性の向上 | マイナスの効果であった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 付加価値創造業務の創造性の向上 | 効果はよく分からない | 2016年 | % | 6.5 |
回答数割合 | 付加価値創造業務の創造性の向上 | 無回答 | 2016年 | % | 19.8 |
回答数割合 | 勤務者にゆとりと健康的な生活の実現 | 合計 | 2016年 | % | 9.3 |
回答数割合 | 勤務者にゆとりと健康的な生活の実現 | 非常に効果があった | 2016年 | % | 9.6 |
回答数割合 | 勤務者にゆとりと健康的な生活の実現 | ある程度効果があった | 2016年 | % | 8.6 |
回答数割合 | 勤務者にゆとりと健康的な生活の実現 | あまり効果がなかった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 勤務者にゆとりと健康的な生活の実現 | マイナスの効果であった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 勤務者にゆとりと健康的な生活の実現 | 効果はよく分からない | 2016年 | % | 13.2 |
回答数割合 | 勤務者にゆとりと健康的な生活の実現 | 無回答 | 2016年 | % | 2.2 |
回答数割合 | オフィスコストの削減 | 合計 | 2016年 | % | 6.1 |
回答数割合 | オフィスコストの削減 | 非常に効果があった | 2016年 | % | 5.3 |
回答数割合 | オフィスコストの削減 | ある程度効果があった | 2016年 | % | 5.8 |
回答数割合 | オフィスコストの削減 | あまり効果がなかった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | オフィスコストの削減 | マイナスの効果であった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | オフィスコストの削減 | 効果はよく分からない | 2016年 | % | 3.7 |
回答数割合 | オフィスコストの削減 | 無回答 | 2016年 | % | 34.0 |
回答数割合 | 勤務者の移動時間の短縮 | 合計 | 2016年 | % | 43.9 |
回答数割合 | 勤務者の移動時間の短縮 | 非常に効果があった | 2016年 | % | 41.7 |
回答数割合 | 勤務者の移動時間の短縮 | ある程度効果があった | 2016年 | % | 49.1 |
回答数割合 | 勤務者の移動時間の短縮 | あまり効果がなかった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 勤務者の移動時間の短縮 | マイナスの効果であった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 勤務者の移動時間の短縮 | 効果はよく分からない | 2016年 | % | 28.8 |
回答数割合 | 勤務者の移動時間の短縮 | 無回答 | 2016年 | % | 36.2 |
回答数割合 | 顧客満足度の向上 | 合計 | 2016年 | % | 20.8 |
回答数割合 | 顧客満足度の向上 | 非常に効果があった | 2016年 | % | 27.0 |
回答数割合 | 顧客満足度の向上 | ある程度効果があった | 2016年 | % | 20.1 |
回答数割合 | 顧客満足度の向上 | あまり効果がなかった | 2016年 | % | 100.0 |
回答数割合 | 顧客満足度の向上 | マイナスの効果であった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 顧客満足度の向上 | 効果はよく分からない | 2016年 | % | 7.3 |
回答数割合 | 顧客満足度の向上 | 無回答 | 2016年 | % | 34.0 |
回答数割合 | 優秀な人材の雇用確保 | 合計 | 2016年 | % | 5.5 |
回答数割合 | 優秀な人材の雇用確保 | 非常に効果があった | 2016年 | % | 3.2 |
回答数割合 | 優秀な人材の雇用確保 | ある程度効果があった | 2016年 | % | 3.9 |
回答数割合 | 優秀な人材の雇用確保 | あまり効果がなかった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 優秀な人材の雇用確保 | マイナスの効果であった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 優秀な人材の雇用確保 | 効果はよく分からない | 2016年 | % | 18.0 |
回答数割合 | 優秀な人材の雇用確保 | 無回答 | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 通勤弱者(身障者、高齢者、育児中の女性等)への対応 | 合計 | 2016年 | % | 12.3 |
回答数割合 | 通勤弱者(身障者、高齢者、育児中の女性等)への対応 | 非常に効果があった | 2016年 | % | 13.9 |
回答数割合 | 通勤弱者(身障者、高齢者、育児中の女性等)への対応 | ある程度効果があった | 2016年 | % | 13.3 |
回答数割合 | 通勤弱者(身障者、高齢者、育児中の女性等)への対応 | あまり効果がなかった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 通勤弱者(身障者、高齢者、育児中の女性等)への対応 | マイナスの効果であった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 通勤弱者(身障者、高齢者、育児中の女性等)への対応 | 効果はよく分からない | 2016年 | % | 7.1 |
回答数割合 | 通勤弱者(身障者、高齢者、育児中の女性等)への対応 | 無回答 | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 交通代替によるCO2削減等地球温暖化対策 | 合計 | 2016年 | % | 1.2 |
回答数割合 | 交通代替によるCO2削減等地球温暖化対策 | 非常に効果があった | 2016年 | % | 2.3 |
回答数割合 | 交通代替によるCO2削減等地球温暖化対策 | ある程度効果があった | 2016年 | % | 0.2 |
回答数割合 | 交通代替によるCO2削減等地球温暖化対策 | あまり効果がなかった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 交通代替によるCO2削減等地球温暖化対策 | マイナスの効果であった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 交通代替によるCO2削減等地球温暖化対策 | 効果はよく分からない | 2016年 | % | 3.4 |
回答数割合 | 交通代替によるCO2削減等地球温暖化対策 | 無回答 | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 省エネルギー、節電対策のため | 合計 | 2016年 | % | 0.6 |
回答数割合 | 省エネルギー、節電対策のため | 非常に効果があった | 2016年 | % | 1.8 |
回答数割合 | 省エネルギー、節電対策のため | ある程度効果があった | 2016年 | % | 0.1 |
回答数割合 | 省エネルギー、節電対策のため | あまり効果がなかった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 省エネルギー、節電対策のため | マイナスの効果であった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 省エネルギー、節電対策のため | 効果はよく分からない | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 省エネルギー、節電対策のため | 無回答 | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 非常時(地震、新型インフルエンザ等)の事業継続に備えて | 合計 | 2016年 | % | 18.7 |
回答数割合 | 非常時(地震、新型インフルエンザ等)の事業継続に備えて | 非常に効果があった | 2016年 | % | 18.3 |
回答数割合 | 非常時(地震、新型インフルエンザ等)の事業継続に備えて | ある程度効果があった | 2016年 | % | 23.8 |
回答数割合 | 非常時(地震、新型インフルエンザ等)の事業継続に備えて | あまり効果がなかった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 非常時(地震、新型インフルエンザ等)の事業継続に備えて | マイナスの効果であった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 非常時(地震、新型インフルエンザ等)の事業継続に備えて | 効果はよく分からない | 2016年 | % | 2.4 |
回答数割合 | 非常時(地震、新型インフルエンザ等)の事業継続に備えて | 無回答 | 2016年 | % | 2.2 |
回答数割合 | その他 | 合計 | 2016年 | % | 17.8 |
回答数割合 | その他 | 非常に効果があった | 2016年 | % | 14.1 |
回答数割合 | その他 | ある程度効果があった | 2016年 | % | 15.4 |
回答数割合 | その他 | あまり効果がなかった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | その他 | マイナスの効果であった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | その他 | 効果はよく分からない | 2016年 | % | 30.1 |
回答数割合 | その他 | 無回答 | 2016年 | % | 46.2 |
回答数割合 | 無回答 | 合計 | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 無回答 | 非常に効果があった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 無回答 | ある程度効果があった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 無回答 | あまり効果がなかった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 無回答 | マイナスの効果であった | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 無回答 | 効果はよく分からない | 2016年 | % | - |
回答数割合 | 無回答 | 無回答 | 2016年 | % | - |
回答数 | 労働生産性の向上 | 合計 | 2016年 | 161 | |
回答数 | 労働生産性の向上 | 非常に効果があった | 2016年 | 52 | |
回答数 | 労働生産性の向上 | ある程度効果があった | 2016年 | 87 | |
回答数 | 労働生産性の向上 | あまり効果がなかった | 2016年 | 0 | |
回答数 | 労働生産性の向上 | マイナスの効果であった | 2016年 | - | |
回答数 | 労働生産性の向上 | 効果はよく分からない | 2016年 | 20 | |
回答数 | 労働生産性の向上 | 無回答 | 2016年 | 1 | |
回答数 | 定型的業務の効率性(生産性)の向上 | 合計 | 2016年 | 160 | |
回答数 | 定型的業務の効率性(生産性)の向上 | 非常に効果があった | 2016年 | 52 | |
回答数 | 定型的業務の効率性(生産性)の向上 | ある程度効果があった | 2016年 | 87 | |
回答数 | 定型的業務の効率性(生産性)の向上 | あまり効果がなかった | 2016年 | 0 | |
回答数 | 定型的業務の効率性(生産性)の向上 | マイナスの効果であった | 2016年 | - | |
回答数 | 定型的業務の効率性(生産性)の向上 | 効果はよく分からない | 2016年 | 20 | |
回答数 | 定型的業務の効率性(生産性)の向上 | 無回答 | 2016年 | 1 | |
回答数 | 付加価値創造業務の創造性の向上 | 合計 | 2016年 | 25 | |
回答数 | 付加価値創造業務の創造性の向上 | 非常に効果があった | 2016年 | 10 | |
回答数 | 付加価値創造業務の創造性の向上 | ある程度効果があった | 2016年 | 11 | |
回答数 | 付加価値創造業務の創造性の向上 | あまり効果がなかった | 2016年 | - | |
回答数 | 付加価値創造業務の創造性の向上 | マイナスの効果であった | 2016年 | - | |
回答数 | 付加価値創造業務の創造性の向上 | 効果はよく分からない | 2016年 | 2 | |
回答数 | 付加価値創造業務の創造性の向上 | 無回答 | 2016年 | 1 | |
回答数 | 勤務者にゆとりと健康的な生活の実現 | 合計 | 2016年 | 25 | |
回答数 | 勤務者にゆとりと健康的な生活の実現 | 非常に効果があった | 2016年 | 8 | |
回答数 | 勤務者にゆとりと健康的な生活の実現 | ある程度効果があった | 2016年 | 13 | |
回答数 | 勤務者にゆとりと健康的な生活の実現 | あまり効果がなかった | 2016年 | - | |
回答数 | 勤務者にゆとりと健康的な生活の実現 | マイナスの効果であった | 2016年 | - | |
回答数 | 勤務者にゆとりと健康的な生活の実現 | 効果はよく分からない | 2016年 | 5 | |
回答数 | 勤務者にゆとりと健康的な生活の実現 | 無回答 | 2016年 | 0 | |
回答数 | オフィスコストの削減 | 合計 | 2016年 | 16 | |
回答数 | オフィスコストの削減 | 非常に効果があった | 2016年 | 4 | |
回答数 | オフィスコストの削減 | ある程度効果があった | 2016年 | 9 | |
回答数 | オフィスコストの削減 | あまり効果がなかった | 2016年 | - | |
回答数 | オフィスコストの削減 | マイナスの効果であった | 2016年 | - | |
回答数 | オフィスコストの削減 | 効果はよく分からない | 2016年 | 1 | |
回答数 | オフィスコストの削減 | 無回答 | 2016年 | 2 | |
回答数 | 勤務者の移動時間の短縮 | 合計 | 2016年 | 118 | |
回答数 | 勤務者の移動時間の短縮 | 非常に効果があった | 2016年 | 33 | |
回答数 | 勤務者の移動時間の短縮 | ある程度効果があった | 2016年 | 72 | |
回答数 | 勤務者の移動時間の短縮 | あまり効果がなかった | 2016年 | - | |
回答数 | 勤務者の移動時間の短縮 | マイナスの効果であった | 2016年 | - | |
回答数 | 勤務者の移動時間の短縮 | 効果はよく分からない | 2016年 | 10 | |
回答数 | 勤務者の移動時間の短縮 | 無回答 | 2016年 | 3 | |
回答数 | 顧客満足度の向上 | 合計 | 2016年 | 56 | |
回答数 | 顧客満足度の向上 | 非常に効果があった | 2016年 | 21 | |
回答数 | 顧客満足度の向上 | ある程度効果があった | 2016年 | 29 | |
回答数 | 顧客満足度の向上 | あまり効果がなかった | 2016年 | 0 | |
回答数 | 顧客満足度の向上 | マイナスの効果であった | 2016年 | - | |
回答数 | 顧客満足度の向上 | 効果はよく分からない | 2016年 | 3 | |
回答数 | 顧客満足度の向上 | 無回答 | 2016年 | 2 | |
回答数 | 優秀な人材の雇用確保 | 合計 | 2016年 | 15 | |
回答数 | 優秀な人材の雇用確保 | 非常に効果があった | 2016年 | 2 | |
回答数 | 優秀な人材の雇用確保 | ある程度効果があった | 2016年 | 6 | |
回答数 | 優秀な人材の雇用確保 | あまり効果がなかった | 2016年 | - | |
回答数 | 優秀な人材の雇用確保 | マイナスの効果であった | 2016年 | - | |
回答数 | 優秀な人材の雇用確保 | 効果はよく分からない | 2016年 | 6 | |
回答数 | 優秀な人材の雇用確保 | 無回答 | 2016年 | - | |
回答数 | 通勤弱者(身障者、高齢者、育児中の女性等)への対応 | 合計 | 2016年 | 33 | |
回答数 | 通勤弱者(身障者、高齢者、育児中の女性等)への対応 | 非常に効果があった | 2016年 | 11 | |
回答数 | 通勤弱者(身障者、高齢者、育児中の女性等)への対応 | ある程度効果があった | 2016年 | 20 | |
回答数 | 通勤弱者(身障者、高齢者、育児中の女性等)への対応 | あまり効果がなかった | 2016年 | - | |
回答数 | 通勤弱者(身障者、高齢者、育児中の女性等)への対応 | マイナスの効果であった | 2016年 | - | |
回答数 | 通勤弱者(身障者、高齢者、育児中の女性等)への対応 | 効果はよく分からない | 2016年 | 3 | |
回答数 | 通勤弱者(身障者、高齢者、育児中の女性等)への対応 | 無回答 | 2016年 | - | |
回答数 | 交通代替によるCO2削減等地球温暖化対策 | 合計 | 2016年 | 3 | |
回答数 | 交通代替によるCO2削減等地球温暖化対策 | 非常に効果があった | 2016年 | 2 | |
回答数 | 交通代替によるCO2削減等地球温暖化対策 | ある程度効果があった | 2016年 | 0 | |
回答数 | 交通代替によるCO2削減等地球温暖化対策 | あまり効果がなかった | 2016年 | - | |
回答数 | 交通代替によるCO2削減等地球温暖化対策 | マイナスの効果であった | 2016年 | - | |
回答数 | 交通代替によるCO2削減等地球温暖化対策 | 効果はよく分からない | 2016年 | 1 | |
回答数 | 交通代替によるCO2削減等地球温暖化対策 | 無回答 | 2016年 | - | |
回答数 | 省エネルギー、節電対策のため | 合計 | 2016年 | 2 | |
回答数 | 省エネルギー、節電対策のため | 非常に効果があった | 2016年 | 1 | |
回答数 | 省エネルギー、節電対策のため | ある程度効果があった | 2016年 | 0 | |
回答数 | 省エネルギー、節電対策のため | あまり効果がなかった | 2016年 | - | |
回答数 | 省エネルギー、節電対策のため | マイナスの効果であった | 2016年 | - | |
回答数 | 省エネルギー、節電対策のため | 効果はよく分からない | 2016年 | - | |
回答数 | 省エネルギー、節電対策のため | 無回答 | 2016年 | - | |
回答数 | 非常時(地震、新型インフルエンザ等)の事業継続に備えて | 合計 | 2016年 | 50 | |
回答数 | 非常時(地震、新型インフルエンザ等)の事業継続に備えて | 非常に効果があった | 2016年 | 14 | |
回答数 | 非常時(地震、新型インフルエンザ等)の事業継続に備えて | ある程度効果があった | 2016年 | 35 | |
回答数 | 非常時(地震、新型インフルエンザ等)の事業継続に備えて | あまり効果がなかった | 2016年 | - | |
回答数 | 非常時(地震、新型インフルエンザ等)の事業継続に備えて | マイナスの効果であった | 2016年 | - | |
回答数 | 非常時(地震、新型インフルエンザ等)の事業継続に備えて | 効果はよく分からない | 2016年 | 1 | |
回答数 | 非常時(地震、新型インフルエンザ等)の事業継続に備えて | 無回答 | 2016年 | 0 | |
回答数 | その他 | 合計 | 2016年 | 48 | |
回答数 | その他 | 非常に効果があった | 2016年 | 11 | |
回答数 | その他 | ある程度効果があった | 2016年 | 23 | |
回答数 | その他 | あまり効果がなかった | 2016年 | - | |
回答数 | その他 | マイナスの効果であった | 2016年 | - | |
回答数 | その他 | 効果はよく分からない | 2016年 | 11 | |
回答数 | その他 | 無回答 | 2016年 | 3 | |
回答数 | 無回答 | 合計 | 2016年 | - | |
回答数 | 無回答 | 非常に効果があった | 2016年 | - | |
回答数 | 無回答 | ある程度効果があった | 2016年 | - | |
回答数 | 無回答 | あまり効果がなかった | 2016年 | - | |
回答数 | 無回答 | マイナスの効果であった | 2016年 | - | |
回答数 | 無回答 | 効果はよく分からない | 2016年 | - | |
回答数 | 無回答 | 無回答 | 2016年 | - | |
集計企業数 | 合計 | 合計 | 2016年 | 社 | 262 |
集計企業数 | 合計 | 非常に効果があった | 2016年 | 社 | 80 |
集計企業数 | 合計 | ある程度効果があった | 2016年 | 社 | 139 |
集計企業数 | 合計 | あまり効果がなかった | 2016年 | 社 | 1 |
集計企業数 | 合計 | マイナスの効果であった | 2016年 | 社 | - |
集計企業数 | 合計 | 効果はよく分からない | 2016年 | 社 | 36 |
集計企業数 | 合計 | 無回答 | 2016年 | 社 | 6 |
比重調整後集計企業数 | 合計 | 合計 | 2016年 | 社 | 268 |
比重調整後集計企業数 | 合計 | 非常に効果があった | 2016年 | 社 | 79 |
比重調整後集計企業数 | 合計 | ある程度効果があった | 2016年 | 社 | 147 |
比重調整後集計企業数 | 合計 | あまり効果がなかった | 2016年 | 社 | 0 |
比重調整後集計企業数 | 合計 | マイナスの効果であった | 2016年 | 社 | - |
比重調整後集計企業数 | 合計 | 効果はよく分からない | 2016年 | 社 | 36 |
比重調整後集計企業数 | 合計 | 無回答 | 2016年 | 社 | 7 |