学校教員統計調査
学校教員統計調査 平成28年度 第1部 高等学校以下の学校及び専修学校,各種学校の部 教員個人調査 各種学校
表 197 学歴区分別 教員構成
統計表ID: 0003259684
政府統計名: 学校教員統計調査
作成機関名: 文部科学省
調査年月: 201604-201703
データ件数: 130件
公開日: 2019-03-20
最終更新日: 2019-03-21
※データ件数が2000件を超える場合は、先頭から2000件までを表示しています。
表章項目 | 学歴別 | 設置者別 | 教員別 | 時間軸(年次) | 単位 | 値 |
---|---|---|---|---|---|---|
構成比 | 教員数 | 計 | 本務教員 | 2016年 | 人 | 8730 |
構成比 | 教員数 | 計 | 兼務教員 | 2016年 | 人 | 8997 |
構成比 | 教員数 | 男 | 本務教員 | 2016年 | 人 | 5042 |
構成比 | 教員数 | 男 | 兼務教員 | 2016年 | 人 | 5037 |
構成比 | 教員数 | 女 | 本務教員 | 2016年 | 人 | 3688 |
構成比 | 教員数 | 女 | 兼務教員 | 2016年 | 人 | 3960 |
構成比 | 教員数 | 公立 | 本務教員 | 2016年 | 人 | 35 |
構成比 | 教員数 | 公立 | 兼務教員 | 2016年 | 人 | 13 |
構成比 | 教員数 | 私立 | 本務教員 | 2016年 | 人 | 8695 |
構成比 | 教員数 | 私立 | 兼務教員 | 2016年 | 人 | 8984 |
構成比 | 計 | 計 | 本務教員 | 2016年 | % | 100.0 |
構成比 | 計 | 計 | 兼務教員 | 2016年 | % | 100.0 |
構成比 | 計 | 男 | 本務教員 | 2016年 | % | 100.0 |
構成比 | 計 | 男 | 兼務教員 | 2016年 | % | 100.0 |
構成比 | 計 | 女 | 本務教員 | 2016年 | % | 100.0 |
構成比 | 計 | 女 | 兼務教員 | 2016年 | % | 100.0 |
構成比 | 計 | 公立 | 本務教員 | 2016年 | % | 100.0 |
構成比 | 計 | 公立 | 兼務教員 | 2016年 | % | 100.0 |
構成比 | 計 | 私立 | 本務教員 | 2016年 | % | 100.0 |
構成比 | 計 | 私立 | 兼務教員 | 2016年 | % | 100.0 |
構成比 | 大学院_専門職学位課程 | 計 | 本務教員 | 2016年 | % | 0.2 |
構成比 | 大学院_専門職学位課程 | 計 | 兼務教員 | 2016年 | % | 0.4 |
構成比 | 大学院_専門職学位課程 | 男 | 本務教員 | 2016年 | % | 0.2 |
構成比 | 大学院_専門職学位課程 | 男 | 兼務教員 | 2016年 | % | 0.5 |
構成比 | 大学院_専門職学位課程 | 女 | 本務教員 | 2016年 | % | 0.3 |
構成比 | 大学院_専門職学位課程 | 女 | 兼務教員 | 2016年 | % | 0.2 |
構成比 | 大学院_専門職学位課程 | 公立 | 本務教員 | 2016年 | % | - |
構成比 | 大学院_専門職学位課程 | 公立 | 兼務教員 | 2016年 | % | - |
構成比 | 大学院_専門職学位課程 | 私立 | 本務教員 | 2016年 | % | 0.2 |
構成比 | 大学院_専門職学位課程 | 私立 | 兼務教員 | 2016年 | % | 0.4 |
構成比 | 大学院_博士課程 | 計 | 本務教員 | 2016年 | % | 0.5 |
構成比 | 大学院_博士課程 | 計 | 兼務教員 | 2016年 | % | 7.5 |
構成比 | 大学院_博士課程 | 男 | 本務教員 | 2016年 | % | 0.5 |
構成比 | 大学院_博士課程 | 男 | 兼務教員 | 2016年 | % | 11.0 |
構成比 | 大学院_博士課程 | 女 | 本務教員 | 2016年 | % | 0.3 |
構成比 | 大学院_博士課程 | 女 | 兼務教員 | 2016年 | % | 3.1 |
構成比 | 大学院_博士課程 | 公立 | 本務教員 | 2016年 | % | - |
構成比 | 大学院_博士課程 | 公立 | 兼務教員 | 2016年 | % | - |
構成比 | 大学院_博士課程 | 私立 | 本務教員 | 2016年 | % | 0.5 |
構成比 | 大学院_博士課程 | 私立 | 兼務教員 | 2016年 | % | 7.5 |
構成比 | 大学院_修士課程 | 計 | 本務教員 | 2016年 | % | 5.1 |
構成比 | 大学院_修士課程 | 計 | 兼務教員 | 2016年 | % | 9.1 |
構成比 | 大学院_修士課程 | 男 | 本務教員 | 2016年 | % | 3.9 |
構成比 | 大学院_修士課程 | 男 | 兼務教員 | 2016年 | % | 10.6 |
構成比 | 大学院_修士課程 | 女 | 本務教員 | 2016年 | % | 6.7 |
構成比 | 大学院_修士課程 | 女 | 兼務教員 | 2016年 | % | 7.2 |
構成比 | 大学院_修士課程 | 公立 | 本務教員 | 2016年 | % | 2.9 |
構成比 | 大学院_修士課程 | 公立 | 兼務教員 | 2016年 | % | 7.7 |
構成比 | 大学院_修士課程 | 私立 | 本務教員 | 2016年 | % | 5.1 |
構成比 | 大学院_修士課程 | 私立 | 兼務教員 | 2016年 | % | 9.1 |
構成比 | 大学(学部) | 計 | 本務教員 | 2016年 | % | 31.1 |
構成比 | 大学(学部) | 計 | 兼務教員 | 2016年 | % | 52.3 |
構成比 | 大学(学部) | 男 | 本務教員 | 2016年 | % | 35.9 |
構成比 | 大学(学部) | 男 | 兼務教員 | 2016年 | % | 61.6 |
構成比 | 大学(学部) | 女 | 本務教員 | 2016年 | % | 24.5 |
構成比 | 大学(学部) | 女 | 兼務教員 | 2016年 | % | 40.6 |
構成比 | 大学(学部) | 公立 | 本務教員 | 2016年 | % | 34.3 |
構成比 | 大学(学部) | 公立 | 兼務教員 | 2016年 | % | 38.5 |
構成比 | 大学(学部) | 私立 | 本務教員 | 2016年 | % | 31.1 |
構成比 | 大学(学部) | 私立 | 兼務教員 | 2016年 | % | 52.3 |
構成比 | 旧制大学 | 計 | 本務教員 | 2016年 | % | 0.0 |
構成比 | 旧制大学 | 計 | 兼務教員 | 2016年 | % | 0.1 |
構成比 | 旧制大学 | 男 | 本務教員 | 2016年 | % | 0.1 |
構成比 | 旧制大学 | 男 | 兼務教員 | 2016年 | % | 0.2 |
構成比 | 旧制大学 | 女 | 本務教員 | 2016年 | % | - |
構成比 | 旧制大学 | 女 | 兼務教員 | 2016年 | % | - |
構成比 | 旧制大学 | 公立 | 本務教員 | 2016年 | % | - |
構成比 | 旧制大学 | 公立 | 兼務教員 | 2016年 | % | - |
構成比 | 旧制大学 | 私立 | 本務教員 | 2016年 | % | 0.0 |
構成比 | 旧制大学 | 私立 | 兼務教員 | 2016年 | % | 0.1 |
構成比 | 外国の大学 | 計 | 本務教員 | 2016年 | % | 26.1 |
構成比 | 外国の大学 | 計 | 兼務教員 | 2016年 | % | 3.8 |
構成比 | 外国の大学 | 男 | 本務教員 | 2016年 | % | 19.9 |
構成比 | 外国の大学 | 男 | 兼務教員 | 2016年 | % | 1.8 |
構成比 | 外国の大学 | 女 | 本務教員 | 2016年 | % | 34.6 |
構成比 | 外国の大学 | 女 | 兼務教員 | 2016年 | % | 6.3 |
構成比 | 外国の大学 | 公立 | 本務教員 | 2016年 | % | - |
構成比 | 外国の大学 | 公立 | 兼務教員 | 2016年 | % | - |
構成比 | 外国の大学 | 私立 | 本務教員 | 2016年 | % | 26.2 |
構成比 | 外国の大学 | 私立 | 兼務教員 | 2016年 | % | 3.8 |
構成比 | 短期大学 | 計 | 本務教員 | 2016年 | % | 4.4 |
構成比 | 短期大学 | 計 | 兼務教員 | 2016年 | % | 3.7 |
構成比 | 短期大学 | 男 | 本務教員 | 2016年 | % | 2.2 |
構成比 | 短期大学 | 男 | 兼務教員 | 2016年 | % | 0.9 |
構成比 | 短期大学 | 女 | 本務教員 | 2016年 | % | 7.4 |
構成比 | 短期大学 | 女 | 兼務教員 | 2016年 | % | 7.2 |
構成比 | 短期大学 | 公立 | 本務教員 | 2016年 | % | 5.7 |
構成比 | 短期大学 | 公立 | 兼務教員 | 2016年 | % | 7.7 |
構成比 | 短期大学 | 私立 | 本務教員 | 2016年 | % | 4.4 |
構成比 | 短期大学 | 私立 | 兼務教員 | 2016年 | % | 3.7 |
構成比 | 専修学校 | 計 | 本務教員 | 2016年 | % | 5.4 |
構成比 | 専修学校 | 計 | 兼務教員 | 2016年 | % | 11.1 |
構成比 | 専修学校 | 男 | 本務教員 | 2016年 | % | 2.7 |
構成比 | 専修学校 | 男 | 兼務教員 | 2016年 | % | 4.9 |
構成比 | 専修学校 | 女 | 本務教員 | 2016年 | % | 9.2 |
構成比 | 専修学校 | 女 | 兼務教員 | 2016年 | % | 19.0 |
構成比 | 専修学校 | 公立 | 本務教員 | 2016年 | % | 2.9 |
構成比 | 専修学校 | 公立 | 兼務教員 | 2016年 | % | - |
構成比 | 専修学校 | 私立 | 本務教員 | 2016年 | % | 5.4 |
構成比 | 専修学校 | 私立 | 兼務教員 | 2016年 | % | 11.1 |
構成比 | 各種学校 | 計 | 本務教員 | 2016年 | % | 7.4 |
構成比 | 各種学校 | 計 | 兼務教員 | 2016年 | % | 3.5 |
構成比 | 各種学校 | 男 | 本務教員 | 2016年 | % | 7.2 |
構成比 | 各種学校 | 男 | 兼務教員 | 2016年 | % | 1.2 |
構成比 | 各種学校 | 女 | 本務教員 | 2016年 | % | 7.7 |
構成比 | 各種学校 | 女 | 兼務教員 | 2016年 | % | 6.5 |
構成比 | 各種学校 | 公立 | 本務教員 | 2016年 | % | 20.0 |
構成比 | 各種学校 | 公立 | 兼務教員 | 2016年 | % | 46.2 |
構成比 | 各種学校 | 私立 | 本務教員 | 2016年 | % | 7.4 |
構成比 | 各種学校 | 私立 | 兼務教員 | 2016年 | % | 3.5 |
構成比 | 旧制高校 | 計 | 本務教員 | 2016年 | % | 0.1 |
構成比 | 旧制高校 | 計 | 兼務教員 | 2016年 | % | - |
構成比 | 旧制高校 | 男 | 本務教員 | 2016年 | % | 0.0 |
構成比 | 旧制高校 | 男 | 兼務教員 | 2016年 | % | - |
構成比 | 旧制高校 | 女 | 本務教員 | 2016年 | % | 0.2 |
構成比 | 旧制高校 | 女 | 兼務教員 | 2016年 | % | - |
構成比 | 旧制高校 | 公立 | 本務教員 | 2016年 | % | - |
構成比 | 旧制高校 | 公立 | 兼務教員 | 2016年 | % | - |
構成比 | 旧制高校 | 私立 | 本務教員 | 2016年 | % | 0.1 |
構成比 | 旧制高校 | 私立 | 兼務教員 | 2016年 | % | - |
構成比 | その他 | 計 | 本務教員 | 2016年 | % | 19.7 |
構成比 | その他 | 計 | 兼務教員 | 2016年 | % | 8.5 |
構成比 | その他 | 男 | 本務教員 | 2016年 | % | 27.5 |
構成比 | その他 | 男 | 兼務教員 | 2016年 | % | 7.4 |
構成比 | その他 | 女 | 本務教員 | 2016年 | % | 9.1 |
構成比 | その他 | 女 | 兼務教員 | 2016年 | % | 9.9 |
構成比 | その他 | 公立 | 本務教員 | 2016年 | % | 34.3 |
構成比 | その他 | 公立 | 兼務教員 | 2016年 | % | - |
構成比 | その他 | 私立 | 本務教員 | 2016年 | % | 19.6 |
構成比 | その他 | 私立 | 兼務教員 | 2016年 | % | 8.5 |