社会教育調査
社会教育調査 平成20年度 統計表 社会教育行政調査(都道府県・市町村教育委員会)
表 8 都道府県・市町村教育委員会における社会教育学級・講座の開設状況(全国)(学級生・受講生)(平成19年度間)
統計表ID: 0003021803
政府統計名: 社会教育調査
作成機関名: 文部科学省
調査年月: -
データ件数: 1118 件
公開日: 2010-04-06
最終更新日: 2011-03-11
メタデータコード | メタデータ名称 | コード | レベル | 名称 |
cat01 | 設置者別性別 | 010 | 1 | 計 |
cat01 | 設置者別性別 | 020 | 1 | 計-男 |
cat01 | 設置者別性別 | 030 | 1 | 計-女 |
cat01 | 設置者別性別 | 040 | 1 | 都道府県-男 |
cat01 | 設置者別性別 | 050 | 1 | 都道府県-女 |
cat01 | 設置者別性別 | 080 | 1 | 市(区)-男 |
cat01 | 設置者別性別 | 090 | 1 | 市(区)-女 |
cat01 | 設置者別性別 | 100 | 1 | 町-男 |
cat01 | 設置者別性別 | 110 | 1 | 町-女 |
cat01 | 設置者別性別 | 120 | 1 | 村-男 |
cat01 | 設置者別性別 | 130 | 1 | 村-女 |
cat01 | 設置者別性別 | 140 | 1 | 組合-男 |
cat01 | 設置者別性別 | 150 | 1 | 組合-女 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 020 | 1 | 教養の向上-計 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 030 | 1 | 教養の向上-外国語 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 040 | 1 | 教養の向上-文学 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 050 | 1 | 教養の向上-歴史 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 060 | 1 | 教養の向上-自然科学 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 070 | 1 | 教養の向上-哲学・思想 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 080 | 1 | 教養の向上-心理学・カウンセリング |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 090 | 1 | 教養の向上-映画鑑賞 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 100 | 1 | 教養の向上-芸術鑑賞(音楽・演劇等) |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 110 | 1 | 教養の向上-自然観察・天体観測 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 120 | 1 | 教養の向上-その他 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 130 | 1 | 趣味・けいこごと-計 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 140 | 1 | 趣味・けいこごと-華道・茶道・書道 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 150 | 1 | 趣味・けいこごと-俳句・短歌・川柳 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 160 | 1 | 趣味・けいこごと-将棋・囲碁・カルタ |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 170 | 1 | 趣味・けいこごと-音楽実技(合唱・演奏・演劇等) |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 180 | 1 | 趣味・けいこごと-ダンス・舞踊 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 190 | 1 | 趣味・けいこごと-芸能(日舞・詩吟・民謡等) |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 200 | 1 | 趣味・けいこごと-美術実技(絵画・版画・彫刻等) |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 210 | 1 | 趣味・けいこごと-手工芸・陶芸 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 220 | 1 | 趣味・けいこごと-工作・模型 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 230 | 1 | 趣味・けいこごと-写真・ビデオ |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 240 | 1 | 趣味・けいこごと-パソコン・IT |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 250 | 1 | 趣味・けいこごと-その他 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 260 | 1 | 体育・レクリエーション-計 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 270 | 1 | 体育・レクリエーション-球技(テニス・卓球・バレーボール・サッカー等) |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 280 | 1 | 体育・レクリエーション-ランニング |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 290 | 1 | 体育・レクリエーション-水泳 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 300 | 1 | 体育・レクリエーション-武道(柔道・剣道等) |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 310 | 1 | 体育・レクリエーション-体操・トレーニング・ヨガ・エアロビクス |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 320 | 1 | 体育・レクリエーション-ニュースポーツ |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 330 | 1 | 体育・レクリエーション-ゴルフ・スキー・スケート |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 340 | 1 | 体育・レクリエーション-ハイキング・登山 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 350 | 1 | 体育・レクリエーション-野外活動 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 360 | 1 | 体育・レクリエーション-その他 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 370 | 1 | 家庭教育・家庭生活-計 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 380 | 1 | 家庭教育・家庭生活-育児・保育・しつけ |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 390 | 1 | 家庭教育・家庭生活-くらしの知恵・技術 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 400 | 1 | 家庭教育・家庭生活-読書・読み聞かせ |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 410 | 1 | 家庭教育・家庭生活-生活体験・異年齢交流 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 420 | 1 | 家庭教育・家庭生活-健康・生活習慣病予防・薬品 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 430 | 1 | 家庭教育・家庭生活-料理・食品・食生活 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 440 | 1 | 家庭教育・家庭生活-年中行事・冠婚葬祭 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 450 | 1 | 家庭教育・家庭生活-介護・看護 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 460 | 1 | 家庭教育・家庭生活-生活設計・ライフプラン |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 470 | 1 | 家庭教育・家庭生活-住まい・住環境 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 480 | 1 | 家庭教育・家庭生活-安全・災害対策 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 490 | 1 | 家庭教育・家庭生活-洋裁・和裁・編み物・着付け |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 500 | 1 | 家庭教育・家庭生活-園芸(ガーデニング・盆栽等) |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 510 | 1 | 家庭教育・家庭生活-その他 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 520 | 1 | 職業知識・技術の向上-計 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 530 | 1 | 職業知識・技術の向上-農業水産技術 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 540 | 1 | 職業知識・技術の向上-工業技術 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 550 | 1 | 職業知識・技術の向上-コンピュータ・情報処理技術 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 560 | 1 | 職業知識・技術の向上-知的財産(著作権等)問題 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 570 | 1 | 職業知識・技術の向上-メディアリテラシー |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 580 | 1 | 職業知識・技術の向上-経営・経理・事務管理 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 590 | 1 | 職業知識・技術の向上-編集・制作 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 600 | 1 | 職業知識・技術の向上-その他 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 610 | 1 | 市民意識・社会連帯意識-計 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 620 | 1 | 市民意識・社会連帯意識-自然保護・環境問題・公害問題 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 630 | 1 | 市民意識・社会連帯意識-資源・エネルギー問題 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 640 | 1 | 市民意識・社会連帯意識-国際理解・国際情勢問題 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 650 | 1 | 市民意識・社会連帯意識-政治・経済問題 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 660 | 1 | 市民意識・社会連帯意識-裁判員制度 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 670 | 1 | 市民意識・社会連帯意識-科学技術・情報化 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 680 | 1 | 市民意識・社会連帯意識-男女共同参画・女性問題 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 690 | 1 | 市民意識・社会連帯意識-高齢化・少子化 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 700 | 1 | 市民意識・社会連帯意識-社会福祉(障害者・高齢者福祉・年金等) |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 710 | 1 | 市民意識・社会連帯意識-同和問題・人権問題 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 720 | 1 | 市民意識・社会連帯意識-教育問題 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 730 | 1 | 市民意識・社会連帯意識-消費者問題 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 740 | 1 | 市民意識・社会連帯意識-地域・郷土の理解 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 750 | 1 | 市民意識・社会連帯意識-まちづくり・住民参加 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 760 | 1 | 市民意識・社会連帯意識-ボランティア活動・NPO |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 770 | 1 | 市民意識・社会連帯意識-金融・保険・税金 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 780 | 1 | 市民意識・社会連帯意識-自治体行政・経営 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 790 | 1 | 市民意識・社会連帯意識-地域防災対策・安全 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 800 | 1 | 市民意識・社会連帯意識-その他 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 810 | 1 | 指導者養成-計 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 820 | 1 | 指導者養成-施設ボランティア養成 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 830 | 1 | 指導者養成-各種リーダー養成 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 840 | 1 | 指導者養成-団体育成・運営技術 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 850 | 1 | 指導者養成-その他 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 860 | 1 | その他-計 |
cat02 | 学級・講座区分別5 | 870 | 1 | その他-その他 |
cat03 | 学級・講座数及び学級生・受講生区分 | 080 | 1 | 学級生・受講生 |