通信利用動向調査

通信利用動向調査 世帯構成員編

表 - 問3(3)家庭内外からのサービスの利用頻度_単一回答(対象:家庭内外からのソーシャルメディアサービスの利用者) サービスを利用する理由 平成18年以降
統計表ID: 0003162977
政府統計名: 通信利用動向調査
作成機関名: 総務省
調査年月: -
データ件数: 726 件
公開日: 2016-12-28
最終更新日: 2019-01-28

メタデータコード メタデータ名称 コード レベル 名称
tab 表章項目 00100 回答数割合
tab 表章項目 00200 回答数
tab 表章項目 00800 集計人数
tab 表章項目 00900 比重調整後集計人数
cat01 利用頻度 100 1 合計
cat01 利用頻度 110 2 毎日少なくとも1回
cat01 利用頻度 120 2 週に少なくとも1回(毎日ではない)
cat01 利用頻度 130 2 月に少なくとも1回(毎週ではない)
cat01 利用頻度 140 2 年に少なくとも1回(毎月ではない)
cat01 利用頻度 150 2 無回答
cat03 サービスを利用する理由 100 1 合計
cat03 サービスを利用する理由 110 2 従来からの知人とのコミュニケーションのため
cat03 サービスを利用する理由 120 2 知りたいことについて情報を探すため
cat03 サービスを利用する理由 130 2 同じ趣味・嗜好や同じ悩み事・相談事を持つ人を探したり交流関係を広げるため
cat03 サービスを利用する理由 140 2 自分の情報や作品を発表したいから
cat03 サービスを利用する理由 150 2 災害発生時の情報収集・発信のため
cat03 サービスを利用する理由 160 2 同じ悩み事や相談事を持つ人を探すため
cat03 サービスを利用する理由 170 2 ボランティア活動や社会貢献をするため
cat03 サービスを利用する理由 180 2 自分の交流関係を広げたいと思ったから
cat03 サービスを利用する理由 190 2 昔の友人・知人を探すため
cat03 サービスを利用する理由 200 2 ストレスを解消するため
cat03 サービスを利用する理由 210 2 ひまつぶしのため
cat03 サービスを利用する理由 220 2 現実から逃避するため
cat03 サービスを利用する理由 230 2 その他
cat05 家庭内・家庭外の利用状況 110 2 家庭内での利用
cat05 家庭内・家庭外の利用状況 120 2 家庭外での利用
time 時間軸(年次) 2013000000 1 2013年
time 時間軸(年次) 2012000000 1 2012年
time 時間軸(年次) 2011000000 1 2011年