食品製造業におけるHACCPに沿った衛生管理の導入状況実態調査

食品製造業におけるHACCPに沿った衛生管理の導入状況実態調査 確報 令和2年度食品製造業におけるHACCPに沿った衛生管理の導入状況実態調査

表 1-6 食品製造業におけるHACCPに沿った衛生管理の導入状況実態調査 HACCPに沿った衛生管理の導入による効果(又は期待する効果)(複数回答)
統計表ID: 0001891848
政府統計名: 食品製造業におけるHACCPに沿った衛生管理の導入状況実態調査
作成機関名: 農林水産省
調査年月: 202004-202103
データ件数: 615件
公開日: 2021-12-24
最終更新日: 2021-12-24

※データ件数が2000件を超える場合は、先頭から2000件までを表示しています。

(H021-02-2-003)状況・取得・業種・規模別 (H021-02-1-006)導入による効果 単位
回答企業数 企業 1169
効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 82.4
効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 27.7
効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 17.5
効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 18.2
効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 9.8
効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 4.6
効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 30.6
効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 48.9
効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 65.9
効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 12.6
効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 44.5
効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 11.3
効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 1.6
特に効果はない 6.1
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入済み 回答企業数 企業 763
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入済み 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 81.1
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入済み 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 24.4
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入済み 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 17.6
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入済み 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 18.7
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入済み 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 11.6
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入済み 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 4.2
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入済み 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 26.3
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入済み 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 49.2
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入済み 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 67.0
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入済み 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 15.7
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入済み 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 42.6
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入済み 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 13.0
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入済み 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 2.5
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入済み 特に効果はない 7.6
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入途中 回答企業数 企業 235
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入途中 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 87.9
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入途中 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 28.8
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入途中 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 19.2
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入途中 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 18.7
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入途中 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 9.8
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入途中 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 5.1
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入途中 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 34.4
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入途中 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 53.0
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入途中 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 74.2
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入途中 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 11.5
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入途中 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 47.5
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入途中 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 6.7
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入途中 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 0.5
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入途中 特に効果はない 3.0
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入を検討 回答企業数 企業 171
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入を検討 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 79.8
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入を検討 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 34.6
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入を検討 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 15.6
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入を検討 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 16.4
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入を検討 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 5.3
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入を検討 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 5.2
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入を検討 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 37.3
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入を検討 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 44.2
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入を検討 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 54.7
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入を検討 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 6.1
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入を検討 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 46.1
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入を検討 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 11.6
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入を検討 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 0.4
計_HACCPに沿った衛生管理の導入状況別_導入を検討 特に効果はない 5.4
計_第三者認証の取得別_取得していない 回答企業数 企業 356
計_第三者認証の取得別_取得していない 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 76.3
計_第三者認証の取得別_取得していない 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 25.1
計_第三者認証の取得別_取得していない 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 15.8
計_第三者認証の取得別_取得していない 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 12.1
計_第三者認証の取得別_取得していない 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 6.1
計_第三者認証の取得別_取得していない 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 3.8
計_第三者認証の取得別_取得していない 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 20.4
計_第三者認証の取得別_取得していない 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 36.3
計_第三者認証の取得別_取得していない 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 63.8
計_第三者認証の取得別_取得していない 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 8.7
計_第三者認証の取得別_取得していない 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 42.7
計_第三者認証の取得別_取得していない 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 6.2
計_第三者認証の取得別_取得していない 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 3.9
計_第三者認証の取得別_取得していない 特に効果はない 12.3
計_第三者認証の取得別_取得している 回答企業数 企業 485
計_第三者認証の取得別_取得している 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 88.2
計_第三者認証の取得別_取得している 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 23.7
計_第三者認証の取得別_取得している 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 19.4
計_第三者認証の取得別_取得している 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 25.2
計_第三者認証の取得別_取得している 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 18.0
計_第三者認証の取得別_取得している 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 4.1
計_第三者認証の取得別_取得している 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 33.0
計_第三者認証の取得別_取得している 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 65.7
計_第三者認証の取得別_取得している 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 74.8
計_第三者認証の取得別_取得している 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 23.7
計_第三者認証の取得別_取得している 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 41.7
計_第三者認証の取得別_取得している 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 20.2
計_第三者認証の取得別_取得している 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 0.5
計_第三者認証の取得別_取得している 特に効果はない 0.8
計_第三者認証の取得別_取得する予定 回答企業数 企業 160
計_第三者認証の取得別_取得する予定 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 92.3
計_第三者認証の取得別_取得する予定 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 38.4
計_第三者認証の取得別_取得する予定 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 22.8
計_第三者認証の取得別_取得する予定 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 17.7
計_第三者認証の取得別_取得する予定 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 9.1
計_第三者認証の取得別_取得する予定 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 4.7
計_第三者認証の取得別_取得する予定 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 27.1
計_第三者認証の取得別_取得する予定 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 55.0
計_第三者認証の取得別_取得する予定 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 83.2
計_第三者認証の取得別_取得する予定 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 16.9
計_第三者認証の取得別_取得する予定 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 52.8
計_第三者認証の取得別_取得する予定 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 9.3
計_第三者認証の取得別_取得する予定 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 0.6
計_第三者認証の取得別_取得する予定 特に効果はない 1.1
計_業種別_畜産食料品製造業計 回答企業数 企業 193
計_業種別_畜産食料品製造業計 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 85.9
計_業種別_畜産食料品製造業計 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 31.2
計_業種別_畜産食料品製造業計 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 19.4
計_業種別_畜産食料品製造業計 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 24.2
計_業種別_畜産食料品製造業計 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 9.8
計_業種別_畜産食料品製造業計 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 5.4
計_業種別_畜産食料品製造業計 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 33.8
計_業種別_畜産食料品製造業計 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 52.9
計_業種別_畜産食料品製造業計 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 73.6
計_業種別_畜産食料品製造業計 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 15.8
計_業種別_畜産食料品製造業計 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 43.9
計_業種別_畜産食料品製造業計 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 11.7
計_業種別_畜産食料品製造業計 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 1.3
計_業種別_畜産食料品製造業計 特に効果はない 3.2
計_業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 回答企業数 企業 42
計_業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 85.9
計_業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 26.1
計_業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 24.7
計_業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 28.8
計_業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 7.9
計_業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 1.9
計_業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 30.7
計_業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 54.5
計_業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 72.2
計_業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 20.3
計_業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 34.7
計_業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 3.9
計_業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 2.0
計_業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 特に効果はない 2.1
計_業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 回答企業数 企業 151
計_業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 85.8
計_業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 32.7
計_業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 17.9
計_業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 22.9
計_業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 10.3
計_業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 6.4
計_業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 34.6
計_業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 52.4
計_業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 74.0
計_業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 14.5
計_業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 46.4
計_業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 13.8
計_業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 1.1
計_業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 特に効果はない 3.5
計_業種別_水産食料品製造業 回答企業数 企業 161
計_業種別_水産食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 84.3
計_業種別_水産食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 29.4
計_業種別_水産食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 19.1
計_業種別_水産食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 15.3
計_業種別_水産食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 12.9
計_業種別_水産食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 6.1
計_業種別_水産食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 29.1
計_業種別_水産食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 53.4
計_業種別_水産食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 68.2
計_業種別_水産食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 15.9
計_業種別_水産食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 48.6
計_業種別_水産食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 13.1
計_業種別_水産食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 1.4
計_業種別_水産食料品製造業 特に効果はない 2.9
計_業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 回答企業数 企業 140
計_業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 79.8
計_業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 28.8
計_業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 15.9
計_業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 18.7
計_業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 7.7
計_業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 10.1
計_業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 36.3
計_業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 59.9
計_業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 68.3
計_業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 21.5
計_業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 47.5
計_業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 17.3
計_業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 1.9
計_業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 特に効果はない 4.0
計_業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 回答企業数 企業 162
計_業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 83.1
計_業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 27.7
計_業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 18.7
計_業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 18.6
計_業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 17.0
計_業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 8.5
計_業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 28.5
計_業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 43.4
計_業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 71.3
計_業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 12.2
計_業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 37.0
計_業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 13.3
計_業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 3.3
計_業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 特に効果はない 3.0
計_業種別_パン・菓子製造業 回答企業数 企業 144
計_業種別_パン・菓子製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 81.0
計_業種別_パン・菓子製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 28.0
計_業種別_パン・菓子製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 19.7
計_業種別_パン・菓子製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 18.3
計_業種別_パン・菓子製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 5.1
計_業種別_パン・菓子製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 2.4
計_業種別_パン・菓子製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 25.3
計_業種別_パン・菓子製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 43.2
計_業種別_パン・菓子製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 60.5
計_業種別_パン・菓子製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 8.4
計_業種別_パン・菓子製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 43.4
計_業種別_パン・菓子製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 4.8
計_業種別_パン・菓子製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 1.8
計_業種別_パン・菓子製造業 特に効果はない 10.1
計_業種別_その他の食料品製造業 回答企業数 企業 263
計_業種別_その他の食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 84.5
計_業種別_その他の食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 24.8
計_業種別_その他の食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 16.7
計_業種別_その他の食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 18.0
計_業種別_その他の食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 6.4
計_業種別_その他の食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 3.0
計_業種別_その他の食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 32.5
計_業種別_その他の食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 50.1
計_業種別_その他の食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 63.5
計_業種別_その他の食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 13.0
計_業種別_その他の食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 48.3
計_業種別_その他の食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 11.3
計_業種別_その他の食料品製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 0.7
計_業種別_その他の食料品製造業 特に効果はない 5.0
計_業種別_清涼飲料・酒類等製造業 回答企業数 企業 106
計_業種別_清涼飲料・酒類等製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 75.0
計_業種別_清涼飲料・酒類等製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 29.0
計_業種別_清涼飲料・酒類等製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 12.6
計_業種別_清涼飲料・酒類等製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 18.2
計_業種別_清涼飲料・酒類等製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 16.6
計_業種別_清涼飲料・酒類等製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 3.3
計_業種別_清涼飲料・酒類等製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 33.3
計_業種別_清涼飲料・酒類等製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 46.2
計_業種別_清涼飲料・酒類等製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 66.5
計_業種別_清涼飲料・酒類等製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 7.8
計_業種別_清涼飲料・酒類等製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 36.6
計_業種別_清涼飲料・酒類等製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 14.2
計_業種別_清涼飲料・酒類等製造業 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 2.0
計_業種別_清涼飲料・酒類等製造業 特に効果はない 12.2
計_食品販売金額規模別_5,000万円未満 回答企業数 企業 192
計_食品販売金額規模別_5,000万円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 78.6
計_食品販売金額規模別_5,000万円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 25.3
計_食品販売金額規模別_5,000万円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 13.9
計_食品販売金額規模別_5,000万円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 12.1
計_食品販売金額規模別_5,000万円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 3.8
計_食品販売金額規模別_5,000万円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 4.1
計_食品販売金額規模別_5,000万円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 28.5
計_食品販売金額規模別_5,000万円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 32.4
計_食品販売金額規模別_5,000万円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 51.5
計_食品販売金額規模別_5,000万円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 4.9
計_食品販売金額規模別_5,000万円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 36.9
計_食品販売金額規模別_5,000万円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 7.3
計_食品販売金額規模別_5,000万円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 3.2
計_食品販売金額規模別_5,000万円未満 特に効果はない 8.9
計_食品販売金額規模別_5,000万~1億円未満 回答企業数 企業 107
計_食品販売金額規模別_5,000万~1億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 75.2
計_食品販売金額規模別_5,000万~1億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 26.7
計_食品販売金額規模別_5,000万~1億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 18.9
計_食品販売金額規模別_5,000万~1億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 18.0
計_食品販売金額規模別_5,000万~1億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 6.5
計_食品販売金額規模別_5,000万~1億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 5.1
計_食品販売金額規模別_5,000万~1億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 23.8
計_食品販売金額規模別_5,000万~1億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 41.7
計_食品販売金額規模別_5,000万~1億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 64.8
計_食品販売金額規模別_5,000万~1億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 8.9
計_食品販売金額規模別_5,000万~1億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 42.3
計_食品販売金額規模別_5,000万~1億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 8.7
計_食品販売金額規模別_5,000万~1億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 1.9
計_食品販売金額規模別_5,000万~1億円未満 特に効果はない 11.7
計_食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 回答企業数 企業 178
計_食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 84.1
計_食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 35.5
計_食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 18.5
計_食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 20.2
計_食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 12.2
計_食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 8.2
計_食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 32.2
計_食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 55.3
計_食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 69.4
計_食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 14.2
計_食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 51.7
計_食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 11.3
計_食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 -
計_食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 特に効果はない 5.3
計_食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 回答企業数 企業 264
計_食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 86.9
計_食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 32.4
計_食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 23.2
計_食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 22.3
計_食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 14.4
計_食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 5.2
計_食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 38.3
計_食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 62.4
計_食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 78.1
計_食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 12.9
計_食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 52.1
計_食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 17.2
計_食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 0.7
計_食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 特に効果はない 2.8
計_食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 回答企業数 企業 286
計_食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 85.8
計_食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 21.8
計_食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 17.2
計_食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 23.3
計_食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 13.9
計_食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 1.9
計_食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 30.9
計_食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 61.4
計_食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 76.7
計_食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 23.7
計_食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 46.5
計_食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 15.4
計_食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 1.2
計_食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 特に効果はない 1.5
計_食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 回答企業数 企業 68
計_食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 90.9
計_食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 16.8
計_食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 22.2
計_食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 25.7
計_食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 18.1
計_食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 1.8
計_食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 26.5
計_食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 67.4
計_食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 72.8
計_食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 36.5
計_食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 41.3
計_食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 14.4
計_食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 -
計_食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 特に効果はない -
計_食品販売金額規模別_100億円以上 回答企業数 企業 74
計_食品販売金額規模別_100億円以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 94.7
計_食品販売金額規模別_100億円以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 25.7
計_食品販売金額規模別_100億円以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 9.9
計_食品販売金額規模別_100億円以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 19.7
計_食品販売金額規模別_100億円以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 22.6
計_食品販売金額規模別_100億円以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 1.9
計_食品販売金額規模別_100億円以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 31.9
計_食品販売金額規模別_100億円以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 71.4
計_食品販売金額規模別_100億円以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 80.1
計_食品販売金額規模別_100億円以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 26.2
計_食品販売金額規模別_100億円以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 46.0
計_食品販売金額規模別_100億円以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 8.9
計_食品販売金額規模別_100億円以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 -
計_食品販売金額規模別_100億円以上 特に効果はない -
計_食品販売金額規模別_1億円未満 回答企業数 企業 299
計_食品販売金額規模別_1億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 77.6
計_食品販売金額規模別_1億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 25.8
計_食品販売金額規模別_1億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 15.4
計_食品販売金額規模別_1億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 13.8
計_食品販売金額規模別_1億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 4.6
計_食品販売金額規模別_1億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 4.4
計_食品販売金額規模別_1億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 27.1
計_食品販売金額規模別_1億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 35.1
計_食品販売金額規模別_1億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 55.4
計_食品販売金額規模別_1億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 6.1
計_食品販売金額規模別_1億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 38.5
計_食品販売金額規模別_1億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 7.7
計_食品販売金額規模別_1億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 2.8
計_食品販売金額規模別_1億円未満 特に効果はない 9.7
計_食品販売金額規模別_1億円未満_うち従業者5人以上 回答企業数 企業 159
計_食品販売金額規模別_1億円未満_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 82.8
計_食品販売金額規模別_1億円未満_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 32.6
計_食品販売金額規模別_1億円未満_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 19.4
計_食品販売金額規模別_1億円未満_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 19.5
計_食品販売金額規模別_1億円未満_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 5.8
計_食品販売金額規模別_1億円未満_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 4.2
計_食品販売金額規模別_1億円未満_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 30.3
計_食品販売金額規模別_1億円未満_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 44.9
計_食品販売金額規模別_1億円未満_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 72.3
計_食品販売金額規模別_1億円未満_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 9.0
計_食品販売金額規模別_1億円未満_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 44.2
計_食品販売金額規模別_1億円未満_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 8.3
計_食品販売金額規模別_1億円未満_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 0.9
計_食品販売金額規模別_1億円未満_うち従業者5人以上 特に効果はない 6.8
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満 回答企業数 企業 728
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 85.6
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 30.3
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 19.8
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 21.9
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 13.5
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 5.3
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 34.0
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 59.6
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 74.6
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 16.5
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 50.3
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 14.6
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 0.6
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満 特に効果はない 3.3
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満_うち従業者5人以上 回答企業数 企業 722
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 85.3
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 30.3
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 19.9
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 21.5
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 13.8
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 5.0
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 34.0
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 59.4
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 74.7
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 16.9
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 50.7
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 14.5
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 0.6
計_食品販売金額規模別_1億円~50億円未満_うち従業者5人以上 特に効果はない 3.4
計_食品販売金額規模別_50億円以上 回答企業数 企業 142
計_食品販売金額規模別_50億円以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 92.8
計_食品販売金額規模別_50億円以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 21.1
計_食品販売金額規模別_50億円以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 16.2
計_食品販売金額規模別_50億円以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 22.8
計_食品販売金額規模別_50億円以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 20.3
計_食品販売金額規模別_50億円以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 1.9
計_食品販売金額規模別_50億円以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 29.1
計_食品販売金額規模別_50億円以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 69.3
計_食品販売金額規模別_50億円以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 76.3
計_食品販売金額規模別_50億円以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 31.5
計_食品販売金額規模別_50億円以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 43.6
計_食品販売金額規模別_50億円以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 11.7
計_食品販売金額規模別_50億円以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 -
計_食品販売金額規模別_50億円以上 特に効果はない -
計_食品販売金額規模別_50億円以上_うち従業者5人以上 回答企業数 企業 142
計_食品販売金額規模別_50億円以上_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 92.8
計_食品販売金額規模別_50億円以上_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 21.1
計_食品販売金額規模別_50億円以上_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 16.2
計_食品販売金額規模別_50億円以上_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 22.8
計_食品販売金額規模別_50億円以上_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 20.3
計_食品販売金額規模別_50億円以上_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 1.9
計_食品販売金額規模別_50億円以上_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 29.1
計_食品販売金額規模別_50億円以上_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 69.3
計_食品販売金額規模別_50億円以上_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 76.3
計_食品販売金額規模別_50億円以上_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 31.5
計_食品販売金額規模別_50億円以上_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 43.6
計_食品販売金額規模別_50億円以上_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 11.7
計_食品販売金額規模別_50億円以上_うち従業者5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 -
計_食品販売金額規模別_50億円以上_うち従業者5人以上 特に効果はない -
計_従業者規模別_0~4人 回答企業数 企業 146
計_従業者規模別_0~4人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 75.2
計_従業者規模別_0~4人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 21.8
計_従業者規模別_0~4人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 12.9
計_従業者規模別_0~4人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 11.2
計_従業者規模別_0~4人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 3.7
計_従業者規模別_0~4人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 5.0
計_従業者規模別_0~4人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 25.4
計_従業者規模別_0~4人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 30.3
計_従業者規模別_0~4人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 45.5
計_従業者規模別_0~4人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 4.1
計_従業者規模別_0~4人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 34.8
計_従業者規模別_0~4人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 7.7
計_従業者規模別_0~4人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 3.9
計_従業者規模別_0~4人 特に効果はない 11.2
計_従業者規模別_5~9人 回答企業数 企業 116
計_従業者規模別_5~9人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 83.0
計_従業者規模別_5~9人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 28.3
計_従業者規模別_5~9人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 15.2
計_従業者規模別_5~9人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 16.0
計_従業者規模別_5~9人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 5.9
計_従業者規模別_5~9人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 6.0
計_従業者規模別_5~9人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 28.1
計_従業者規模別_5~9人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 37.6
計_従業者規模別_5~9人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 69.7
計_従業者規模別_5~9人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 5.4
計_従業者規模別_5~9人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 42.3
計_従業者規模別_5~9人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 8.2
計_従業者規模別_5~9人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 1.0
計_従業者規模別_5~9人 特に効果はない 9.3
計_従業者規模別_10~19人 回答企業数 企業 128
計_従業者規模別_10~19人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 80.5
計_従業者規模別_10~19人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 37.7
計_従業者規模別_10~19人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 23.0
計_従業者規模別_10~19人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 25.3
計_従業者規模別_10~19人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 17.9
計_従業者規模別_10~19人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 6.1
計_従業者規模別_10~19人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 35.8
計_従業者規模別_10~19人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 59.9
計_従業者規模別_10~19人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 69.3
計_従業者規模別_10~19人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 15.2
計_従業者規模別_10~19人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 51.9
計_従業者規模別_10~19人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 12.4
計_従業者規模別_10~19人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 -
計_従業者規模別_10~19人 特に効果はない 3.9
計_従業者規模別_20~29人 回答企業数 企業 118
計_従業者規模別_20~29人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 83.8
計_従業者規模別_20~29人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 29.2
計_従業者規模別_20~29人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 17.6
計_従業者規模別_20~29人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 19.5
計_従業者規模別_20~29人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 9.0
計_従業者規模別_20~29人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 5.3
計_従業者規模別_20~29人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 32.7
計_従業者規模別_20~29人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 55.5
計_従業者規模別_20~29人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 75.1
計_従業者規模別_20~29人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 11.7
計_従業者規模別_20~29人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 49.2
計_従業者規模別_20~29人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 11.0
計_従業者規模別_20~29人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 -
計_従業者規模別_20~29人 特に効果はない 5.6
計_従業者規模別_30~49人 回答企業数 企業 195
計_従業者規模別_30~49人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 88.2
計_従業者規模別_30~49人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 31.8
計_従業者規模別_30~49人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 22.8
計_従業者規模別_30~49人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 18.2
計_従業者規模別_30~49人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 8.7
計_従業者規模別_30~49人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 2.3
計_従業者規模別_30~49人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 36.4
計_従業者規模別_30~49人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 63.8
計_従業者規模別_30~49人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 76.9
計_従業者規模別_30~49人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 14.5
計_従業者規模別_30~49人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 50.5
計_従業者規模別_30~49人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 13.0
計_従業者規模別_30~49人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 0.6
計_従業者規模別_30~49人 特に効果はない 0.5
計_従業者規模別_50~99人 回答企業数 企業 200
計_従業者規模別_50~99人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 88.0
計_従業者規模別_50~99人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 26.1
計_従業者規模別_50~99人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 19.0
計_従業者規模別_50~99人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 23.9
計_従業者規模別_50~99人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 15.9
計_従業者規模別_50~99人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 3.5
計_従業者規模別_50~99人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 34.9
計_従業者規模別_50~99人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 66.2
計_従業者規模別_50~99人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 81.7
計_従業者規模別_50~99人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 25.4
計_従業者規模別_50~99人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 48.2
計_従業者規模別_50~99人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 18.8
計_従業者規模別_50~99人 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 0.9
計_従業者規模別_50~99人 特に効果はない 3.3
計_従業者規模別_100人以上 回答企業数 企業 266
計_従業者規模別_100人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 90.0
計_従業者規模別_100人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 25.0
計_従業者規模別_100人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 18.7
計_従業者規模別_100人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 24.5
計_従業者規模別_100人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 16.9
計_従業者規模別_100人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 3.3
計_従業者規模別_100人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 29.3
計_従業者規模別_100人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 63.0
計_従業者規模別_100人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 77.1
計_従業者規模別_100人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 28.3
計_従業者規模別_100人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 49.7
計_従業者規模別_100人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 15.1
計_従業者規模別_100人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 1.1
計_従業者規模別_100人以上 特に効果はない 0.2
計_従業者規模別_5人以上 回答企業数 企業 1023
計_従業者規模別_5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 85.3
計_従業者規模別_5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 30.1
計_従業者規模別_5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 19.4
計_従業者規模別_5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 21.1
計_従業者規模別_5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 12.3
計_従業者規模別_5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 4.5
計_従業者規模別_5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 32.7
計_従業者規模別_5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 56.6
計_従業者規模別_5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 74.3
計_従業者規模別_5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 16.1
計_従業者規模別_5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 48.4
計_従業者規模別_5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 12.7
計_従業者規模別_5人以上 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 0.6
計_従業者規模別_5人以上 特に効果はない 3.9
計_従業者規模別_49人以下 回答企業数 企業 703
計_従業者規模別_49人以下 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 80.6
計_従業者規模別_49人以下 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 28.3
計_従業者規模別_49人以下 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 17.2
計_従業者規模別_49人以下 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 16.6
計_従業者規模別_49人以下 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 8.0
計_従業者規模別_49人以下 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 5.0
計_従業者規模別_49人以下 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 30.3
計_従業者規模別_49人以下 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 44.8
計_従業者規模別_49人以下 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 62.4
計_従業者規模別_49人以下 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 8.8
計_従業者規模別_49人以下 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 43.2
計_従業者規模別_49人以下 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 9.8
計_従業者規模別_49人以下 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 1.7
計_従業者規模別_49人以下 特に効果はない 7.3
計_輸出の状況別_既に輸出をしている 回答企業数 企業 325
計_輸出の状況別_既に輸出をしている 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 86.2
計_輸出の状況別_既に輸出をしている 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 21.6
計_輸出の状況別_既に輸出をしている 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 14.9
計_輸出の状況別_既に輸出をしている 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 19.2
計_輸出の状況別_既に輸出をしている 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 25.1
計_輸出の状況別_既に輸出をしている 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 2.5
計_輸出の状況別_既に輸出をしている 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 31.1
計_輸出の状況別_既に輸出をしている 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 56.1
計_輸出の状況別_既に輸出をしている 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 73.7
計_輸出の状況別_既に輸出をしている 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 21.5
計_輸出の状況別_既に輸出をしている 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 39.7
計_輸出の状況別_既に輸出をしている 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 15.6
計_輸出の状況別_既に輸出をしている 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 0.4
計_輸出の状況別_既に輸出をしている 特に効果はない 4.3
計_輸出の状況別_輸出を検討している 回答企業数 企業 101
計_輸出の状況別_輸出を検討している 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 90.7
計_輸出の状況別_輸出を検討している 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 37.5
計_輸出の状況別_輸出を検討している 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 24.1
計_輸出の状況別_輸出を検討している 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 37.5
計_輸出の状況別_輸出を検討している 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 37.3
計_輸出の状況別_輸出を検討している 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 8.6
計_輸出の状況別_輸出を検討している 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 41.0
計_輸出の状況別_輸出を検討している 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 67.8
計_輸出の状況別_輸出を検討している 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 78.7
計_輸出の状況別_輸出を検討している 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 16.2
計_輸出の状況別_輸出を検討している 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 41.2
計_輸出の状況別_輸出を検討している 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 21.5
計_輸出の状況別_輸出を検討している 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 0.4
計_輸出の状況別_輸出を検討している 特に効果はない 1.4
計_輸出の状況別_輸出は検討していない 回答企業数 企業 743
計_輸出の状況別_輸出は検討していない 効果(又は期待する効果)(複数回答)_品質・安全性の向上 80.3
計_輸出の状況別_輸出は検討していない 効果(又は期待する効果)(複数回答)_事故対策コストの削減 28.3
計_輸出の状況別_輸出は検討していない 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品ロスの削減 17.6
計_輸出の状況別_輸出は検討していない 効果(又は期待する効果)(複数回答)_取引の増加 15.7
計_輸出の状況別_輸出は検討していない 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品の輸出が可能(有利) 2.1
計_輸出の状況別_輸出は検討していない 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品価格の上昇 4.8
計_輸出の状況別_輸出は検討していない 効果(又は期待する効果)(複数回答)_製品イメージの向上 29.2
計_輸出の状況別_輸出は検討していない 効果(又は期待する効果)(複数回答)_企業の信用度やイメージの向上 44.7
計_輸出の状況別_輸出は検討していない 効果(又は期待する効果)(複数回答)_従業員の意識の向上 62.1
計_輸出の状況別_輸出は検討していない 効果(又は期待する効果)(複数回答)_監査や査察の負担軽減 9.6
計_輸出の状況別_輸出は検討していない 効果(又は期待する効果)(複数回答)_クレームの減少 46.3
計_輸出の状況別_輸出は検討していない 効果(又は期待する効果)(複数回答)_他社との差別化 8.8
計_輸出の状況別_輸出は検討していない 効果(又は期待する効果)(複数回答)_その他 2.1
計_輸出の状況別_輸出は検討していない 特に効果はない 7.1