通信利用動向調査

通信利用動向調査 企業編

表 - 問2(3)インターネット販売を行う理由(対象:インターネットを利用した販売を行っている企業) ビジネスブログ・SNSの開設状況 平成18年以降
統計表ID: 0003165670
政府統計名: 通信利用動向調査
作成機関名: 総務省
調査年月: -
データ件数: 220件
公開日: 2016-12-28
最終更新日: 2019-01-28

※データ件数が2000件を超える場合は、先頭から2000件までを表示しています。

表章項目 インターネット販売を行う理由 ホームページ・ビジネスブログ・SNSの開設状況 時間軸(年次) 単位
回答数割合 店舗が必要なく効率的 合計 2008年 % 28.7
回答数割合 店舗が必要なく効率的 合計 2007年 % 29.6
回答数割合 店舗が必要なく効率的 合計 2006年 % 25.8
回答数割合 店舗が必要なく効率的 開設している 2008年 % 38.2
回答数割合 店舗が必要なく効率的 開設している 2007年 % 40.8
回答数割合 店舗が必要なく効率的 開設している 2006年 % 37.8
回答数割合 店舗が必要なく効率的 開設していない 2008年 % 25.5
回答数割合 店舗が必要なく効率的 開設していない 2007年 % 27.6
回答数割合 店舗が必要なく効率的 開設していない 2006年 % 24.8
回答数割合 店舗が必要なく効率的 不明 2008年 % 32.5
回答数割合 広範囲に新規顧客を獲得できる 合計 2008年 % 56.9
回答数割合 広範囲に新規顧客を獲得できる 合計 2007年 % 53.5
回答数割合 広範囲に新規顧客を獲得できる 合計 2006年 % 56.3
回答数割合 広範囲に新規顧客を獲得できる 開設している 2008年 % 77.7
回答数割合 広範囲に新規顧客を獲得できる 開設している 2007年 % 57.4
回答数割合 広範囲に新規顧客を獲得できる 開設している 2006年 % 61.3
回答数割合 広範囲に新規顧客を獲得できる 開設していない 2008年 % 51.3
回答数割合 広範囲に新規顧客を獲得できる 開設していない 2007年 % 48.9
回答数割合 広範囲に新規顧客を獲得できる 開設していない 2006年 % 59.5
回答数割合 広範囲に新規顧客を獲得できる 不明 2008年 % 44.3
回答数割合 取引に関わる間接業務を効率化できる 合計 2008年 % 40.0
回答数割合 取引に関わる間接業務を効率化できる 合計 2007年 % 34.9
回答数割合 取引に関わる間接業務を効率化できる 合計 2006年 % 29.9
回答数割合 取引に関わる間接業務を効率化できる 開設している 2008年 % 33.2
回答数割合 取引に関わる間接業務を効率化できる 開設している 2007年 % 31.1
回答数割合 取引に関わる間接業務を効率化できる 開設している 2006年 % 32.3
回答数割合 取引に関わる間接業務を効率化できる 開設していない 2008年 % 42.9
回答数割合 取引に関わる間接業務を効率化できる 開設していない 2007年 % 32.6
回答数割合 取引に関わる間接業務を効率化できる 開設していない 2006年 % 30.6
回答数割合 取引に関わる間接業務を効率化できる 不明 2008年 % 29.1
回答数割合 中間流通コストを削減できる 合計 2008年 % 17.3
回答数割合 中間流通コストを削減できる 合計 2007年 % 17.6
回答数割合 中間流通コストを削減できる 合計 2006年 % 10.0
回答数割合 中間流通コストを削減できる 開設している 2008年 % 16.8
回答数割合 中間流通コストを削減できる 開設している 2007年 % 17.7
回答数割合 中間流通コストを削減できる 開設している 2006年 % 5.9
回答数割合 中間流通コストを削減できる 開設していない 2008年 % 17.5
回答数割合 中間流通コストを削減できる 開設していない 2007年 % 15.2
回答数割合 中間流通コストを削減できる 開設していない 2006年 % 9.2
回答数割合 中間流通コストを削減できる 不明 2008年 % 17.5
回答数割合 在庫の削減ができる 合計 2008年 % 7.0
回答数割合 在庫の削減ができる 合計 2007年 % 8.2
回答数割合 在庫の削減ができる 合計 2006年 % 10.8
回答数割合 在庫の削減ができる 開設している 2008年 % 3.0
回答数割合 在庫の削減ができる 開設している 2007年 % 6.2
回答数割合 在庫の削減ができる 開設している 2006年 % 17.7
回答数割合 在庫の削減ができる 開設していない 2008年 % 8.6
回答数割合 在庫の削減ができる 開設していない 2007年 % 7.7
回答数割合 在庫の削減ができる 開設していない 2006年 % 10.0
回答数割合 在庫の削減ができる 不明 2008年 % 2.0
回答数割合 個々の消費者の属性を的確に把握できる 合計 2008年 % 11.7
回答数割合 個々の消費者の属性を的確に把握できる 合計 2007年 % 12.9
回答数割合 個々の消費者の属性を的確に把握できる 合計 2006年 % 19.3
回答数割合 個々の消費者の属性を的確に把握できる 開設している 2008年 % 18.3
回答数割合 個々の消費者の属性を的確に把握できる 開設している 2007年 % 17.2
回答数割合 個々の消費者の属性を的確に把握できる 開設している 2006年 % 14.7
回答数割合 個々の消費者の属性を的確に把握できる 開設していない 2008年 % 10.2
回答数割合 個々の消費者の属性を的確に把握できる 開設していない 2007年 % 12.2
回答数割合 個々の消費者の属性を的確に把握できる 開設していない 2006年 % 20.1
回答数割合 個々の消費者の属性を的確に把握できる 不明 2008年 % 3.7
回答数割合 効果的な広告を打てる 合計 2008年 % 14.1
回答数割合 効果的な広告を打てる 合計 2007年 % 19.9
回答数割合 効果的な広告を打てる 合計 2006年 % 24.3
回答数割合 効果的な広告を打てる 開設している 2008年 % 9.9
回答数割合 効果的な広告を打てる 開設している 2007年 % 35.2
回答数割合 効果的な広告を打てる 開設している 2006年 % 24.7
回答数割合 効果的な広告を打てる 開設していない 2008年 % 15.3
回答数割合 効果的な広告を打てる 開設していない 2007年 % 15.5
回答数割合 効果的な広告を打てる 開設していない 2006年 % 25.4
回答数割合 効果的な広告を打てる 不明 2008年 % 16.1
回答数割合 売れ筋でない商品であっても取り扱える 合計 2008年 % 9.4
回答数割合 売れ筋でない商品であっても取り扱える 合計 2007年 % 10.3
回答数割合 売れ筋でない商品であっても取り扱える 合計 2006年 % 9.8
回答数割合 売れ筋でない商品であっても取り扱える 開設している 2008年 % 9.6
回答数割合 売れ筋でない商品であっても取り扱える 開設している 2007年 % 5.1
回答数割合 売れ筋でない商品であっても取り扱える 開設している 2006年 % 20.3
回答数割合 売れ筋でない商品であっても取り扱える 開設していない 2008年 % 9.4
回答数割合 売れ筋でない商品であっても取り扱える 開設していない 2007年 % 9.6
回答数割合 売れ筋でない商品であっても取り扱える 開設していない 2006年 % 9.1
回答数割合 売れ筋でない商品であっても取り扱える 不明 2008年 % 8.0
回答数割合 その他 合計 2008年 % 16.7
回答数割合 その他 合計 2007年 % 16.7
回答数割合 その他 合計 2006年 % 17.1
回答数割合 その他 開設している 2008年 % 7.4
回答数割合 その他 開設している 2007年 % 17.5
回答数割合 その他 開設している 2006年 % 13.7
回答数割合 その他 開設していない 2008年 % 20.0
回答数割合 その他 開設していない 2007年 % 17.3
回答数割合 その他 開設していない 2006年 % 18.9
回答数割合 その他 不明 2008年 % 10.9
回答数割合 無回答 合計 2008年 % 3.2
回答数割合 無回答 合計 2007年 % 1.9
回答数割合 無回答 合計 2006年 % 4.3
回答数割合 無回答 開設している 2008年 % 2.4
回答数割合 無回答 開設している 2007年 % -
回答数割合 無回答 開設している 2006年 % 0.9
回答数割合 無回答 開設していない 2008年 % 2.3
回答数割合 無回答 開設していない 2007年 % 2.5
回答数割合 無回答 開設していない 2006年 % 2.9
回答数割合 無回答 不明 2008年 % 20.0
回答数 店舗が必要なく効率的 合計 2008年 126
回答数 店舗が必要なく効率的 合計 2007年 129
回答数 店舗が必要なく効率的 合計 2006年 84
回答数 店舗が必要なく効率的 開設している 2008年 38
回答数 店舗が必要なく効率的 開設している 2007年 21
回答数 店舗が必要なく効率的 開設している 2006年 8
回答数 店舗が必要なく効率的 開設していない 2008年 82
回答数 店舗が必要なく効率的 開設していない 2007年 94
回答数 店舗が必要なく効率的 開設していない 2006年 63
回答数 店舗が必要なく効率的 不明 2008年 7
回答数 広範囲に新規顧客を獲得できる 合計 2008年 250
回答数 広範囲に新規顧客を獲得できる 合計 2007年 235
回答数 広範囲に新規顧客を獲得できる 合計 2006年 182
回答数 広範囲に新規顧客を獲得できる 開設している 2008年 77
回答数 広範囲に新規顧客を獲得できる 開設している 2007年 29
回答数 広範囲に新規顧客を獲得できる 開設している 2006年 14
回答数 広範囲に新規顧客を獲得できる 開設していない 2008年 164
回答数 広範囲に新規顧客を獲得できる 開設していない 2007年 167
回答数 広範囲に新規顧客を獲得できる 開設していない 2006年 152
回答数 広範囲に新規顧客を獲得できる 不明 2008年 9
回答数 取引に関わる間接業務を効率化できる 合計 2008年 176
回答数 取引に関わる間接業務を効率化できる 合計 2007年 153
回答数 取引に関わる間接業務を効率化できる 合計 2006年 97
回答数 取引に関わる間接業務を効率化できる 開設している 2008年 33
回答数 取引に関わる間接業務を効率化できる 開設している 2007年 16
回答数 取引に関わる間接業務を効率化できる 開設している 2006年 7
回答数 取引に関わる間接業務を効率化できる 開設していない 2008年 137
回答数 取引に関わる間接業務を効率化できる 開設していない 2007年 111
回答数 取引に関わる間接業務を効率化できる 開設していない 2006年 78
回答数 取引に関わる間接業務を効率化できる 不明 2008年 6
回答数 中間流通コストを削減できる 合計 2008年 76
回答数 中間流通コストを削減できる 合計 2007年 77
回答数 中間流通コストを削減できる 合計 2006年 32
回答数 中間流通コストを削減できる 開設している 2008年 17
回答数 中間流通コストを削減できる 開設している 2007年 9
回答数 中間流通コストを削減できる 開設している 2006年 1
回答数 中間流通コストを削減できる 開設していない 2008年 56
回答数 中間流通コストを削減できる 開設していない 2007年 52
回答数 中間流通コストを削減できる 開設していない 2006年 23
回答数 中間流通コストを削減できる 不明 2008年 4
回答数 在庫の削減ができる 合計 2008年 31
回答数 在庫の削減ができる 合計 2007年 36
回答数 在庫の削減ができる 合計 2006年 35
回答数 在庫の削減ができる 開設している 2008年 3
回答数 在庫の削減ができる 開設している 2007年 3
回答数 在庫の削減ができる 開設している 2006年 4
回答数 在庫の削減ができる 開設していない 2008年 27
回答数 在庫の削減ができる 開設していない 2007年 26
回答数 在庫の削減ができる 開設していない 2006年 26
回答数 在庫の削減ができる 不明 2008年 0
回答数 個々の消費者の属性を的確に把握できる 合計 2008年 51
回答数 個々の消費者の属性を的確に把握できる 合計 2007年 56
回答数 個々の消費者の属性を的確に把握できる 合計 2006年 62
回答数 個々の消費者の属性を的確に把握できる 開設している 2008年 18
回答数 個々の消費者の属性を的確に把握できる 開設している 2007年 9
回答数 個々の消費者の属性を的確に把握できる 開設している 2006年 3
回答数 個々の消費者の属性を的確に把握できる 開設していない 2008年 32
回答数 個々の消費者の属性を的確に把握できる 開設していない 2007年 42
回答数 個々の消費者の属性を的確に把握できる 開設していない 2006年 51
回答数 個々の消費者の属性を的確に把握できる 不明 2008年 1
回答数 効果的な広告を打てる 合計 2008年 62
回答数 効果的な広告を打てる 合計 2007年 87
回答数 効果的な広告を打てる 合計 2006年 79
回答数 効果的な広告を打てる 開設している 2008年 10
回答数 効果的な広告を打てる 開設している 2007年 18
回答数 効果的な広告を打てる 開設している 2006年 5
回答数 効果的な広告を打てる 開設していない 2008年 49
回答数 効果的な広告を打てる 開設していない 2007年 53
回答数 効果的な広告を打てる 開設していない 2006年 65
回答数 効果的な広告を打てる 不明 2008年 3
回答数 売れ筋でない商品であっても取り扱える 合計 2008年 41
回答数 売れ筋でない商品であっても取り扱える 合計 2007年 45
回答数 売れ筋でない商品であっても取り扱える 合計 2006年 32
回答数 売れ筋でない商品であっても取り扱える 開設している 2008年 9
回答数 売れ筋でない商品であっても取り扱える 開設している 2007年 3
回答数 売れ筋でない商品であっても取り扱える 開設している 2006年 4
回答数 売れ筋でない商品であっても取り扱える 開設していない 2008年 30
回答数 売れ筋でない商品であっても取り扱える 開設していない 2007年 33
回答数 売れ筋でない商品であっても取り扱える 開設していない 2006年 23
回答数 売れ筋でない商品であっても取り扱える 不明 2008年 2
回答数 その他 合計 2008年 73
回答数 その他 合計 2007年 73
回答数 その他 合計 2006年 56
回答数 その他 開設している 2008年 7
回答数 その他 開設している 2007年 9
回答数 その他 開設している 2006年 3
回答数 その他 開設していない 2008年 64
回答数 その他 開設していない 2007年 59
回答数 その他 開設していない 2006年 48
回答数 その他 不明 2008年 2
回答数 無回答 合計 2008年 14
回答数 無回答 合計 2007年 8
回答数 無回答 合計 2006年 14
回答数 無回答 開設している 2008年 2
回答数 無回答 開設している 2007年 -
回答数 無回答 開設している 2006年 0
回答数 無回答 開設していない 2008年 7
回答数 無回答 開設していない 2007年 8
回答数 無回答 開設していない 2006年 7
回答数 無回答 不明 2008年 4
集計企業数 合計 合計 2008年 389
集計企業数 合計 合計 2007年 362
集計企業数 合計 合計 2006年 358
集計企業数 合計 開設している 2008年 80
集計企業数 合計 開設している 2007年 48
集計企業数 合計 開設している 2006年 38
集計企業数 合計 開設していない 2008年 285
集計企業数 合計 開設していない 2007年 280
集計企業数 合計 開設していない 2006年 264
集計企業数 合計 不明 2008年 24
比重調整後集計企業数 合計 合計 2008年 439
比重調整後集計企業数 合計 合計 2007年 438
比重調整後集計企業数 合計 合計 2006年 324
比重調整後集計企業数 合計 開設している 2008年 98
比重調整後集計企業数 合計 開設している 2007年 50
比重調整後集計企業数 合計 開設している 2006年 22
比重調整後集計企業数 合計 開設していない 2008年 320
比重調整後集計企業数 合計 開設していない 2007年 342
比重調整後集計企業数 合計 開設していない 2006年 255
比重調整後集計企業数 合計 不明 2008年 21