食品製造業におけるHACCPの導入状況実態調査

食品製造業におけるHACCPの導入状況実態調査 確報 平成27年度食品製造業におけるHACCPの導入状況実態調査

表 1-4 統計表 HACCPの導入による効果
統計表ID: 0003334604
政府統計名: 食品製造業におけるHACCPの導入状況実態調査
作成機関名: 農林水産省
調査年月: 201504-201603
データ件数: 360件
公開日: 2019-07-16
最終更新日: 2019-07-16

※データ件数が2000件を超える場合は、先頭から2000件までを表示しています。

会社区分_2015-2016 (H018-2017-006)導入効果 単位
回答企業数 企業 446
品質・安全性の向上 93.2
事故対策コストの削減 37.8
製品ロスの削減 18.3
取引の増加 23.8
製品の輸出が可能(有利) 13.1
製品価格の上昇 3.5
製品イメージの向上 47.6
企業の信用度やイメージの向上 65.1
従業員の意識の向上 70.7
その他 1.3
特に効果はない 1.1
HACCPの導入状況別_導入済み 回答企業数 企業 257
HACCPの導入状況別_導入済み 品質・安全性の向上 93.5
HACCPの導入状況別_導入済み 事故対策コストの削減 41.6
HACCPの導入状況別_導入済み 製品ロスの削減 26.4
HACCPの導入状況別_導入済み 取引の増加 17.8
HACCPの導入状況別_導入済み 製品の輸出が可能(有利) 11.2
HACCPの導入状況別_導入済み 製品価格の上昇 5.1
HACCPの導入状況別_導入済み 製品イメージの向上 46.6
HACCPの導入状況別_導入済み 企業の信用度やイメージの向上 63.9
HACCPの導入状況別_導入済み 従業員の意識の向上 72.5
HACCPの導入状況別_導入済み その他 2.9
HACCPの導入状況別_導入済み 特に効果はない 0.7
HACCPの導入状況別_導入予定 回答企業数 企業 189
HACCPの導入状況別_導入予定 品質・安全性の向上 93.0
HACCPの導入状況別_導入予定 事故対策コストの削減 35.3
HACCPの導入状況別_導入予定 製品ロスの削減 12.9
HACCPの導入状況別_導入予定 取引の増加 27.7
HACCPの導入状況別_導入予定 製品の輸出が可能(有利) 14.4
HACCPの導入状況別_導入予定 製品価格の上昇 2.4
HACCPの導入状況別_導入予定 製品イメージの向上 48.2
HACCPの導入状況別_導入予定 企業の信用度やイメージの向上 65.9
HACCPの導入状況別_導入予定 従業員の意識の向上 69.5
HACCPの導入状況別_導入予定 その他 0.3
HACCPの導入状況別_導入予定 特に効果はない 1.3
業種別_畜産食料品製造業計 回答企業数 企業 93
業種別_畜産食料品製造業計 品質・安全性の向上 90.1
業種別_畜産食料品製造業計 事故対策コストの削減 36.3
業種別_畜産食料品製造業計 製品ロスの削減 18.6
業種別_畜産食料品製造業計 取引の増加 30.8
業種別_畜産食料品製造業計 製品の輸出が可能(有利) 4.4
業種別_畜産食料品製造業計 製品価格の上昇 2.3
業種別_畜産食料品製造業計 製品イメージの向上 49.9
業種別_畜産食料品製造業計 企業の信用度やイメージの向上 69.4
業種別_畜産食料品製造業計 従業員の意識の向上 72.7
業種別_畜産食料品製造業計 その他 0.7
業種別_畜産食料品製造業計 特に効果はない 0.9
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 回答企業数 企業 37
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 品質・安全性の向上 97.2
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 事故対策コストの削減 41.7
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 製品ロスの削減 10.6
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 取引の増加 32.9
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 製品の輸出が可能(有利) 3.4
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 製品価格の上昇 0.9
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 製品イメージの向上 63.8
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 企業の信用度やイメージの向上 66.1
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 従業員の意識の向上 59.9
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 その他 -
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 特に効果はない 1.9
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 回答企業数 企業 56
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 品質・安全性の向上 84.0
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 事故対策コストの削減 31.6
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 製品ロスの削減 25.6
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 取引の増加 28.9
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 製品の輸出が可能(有利) 5.2
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 製品価格の上昇 3.6
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 製品イメージの向上 37.9
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 企業の信用度やイメージの向上 72.3
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 従業員の意識の向上 84.0
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 その他 1.4
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 特に効果はない -
業種別_水産食料品製造業 回答企業数 企業 69
業種別_水産食料品製造業 品質・安全性の向上 82.2
業種別_水産食料品製造業 事故対策コストの削減 35.0
業種別_水産食料品製造業 製品ロスの削減 6.2
業種別_水産食料品製造業 取引の増加 19.3
業種別_水産食料品製造業 製品の輸出が可能(有利) 21.0
業種別_水産食料品製造業 製品価格の上昇 2.8
業種別_水産食料品製造業 製品イメージの向上 44.4
業種別_水産食料品製造業 企業の信用度やイメージの向上 67.6
業種別_水産食料品製造業 従業員の意識の向上 61.0
業種別_水産食料品製造業 その他 2.4
業種別_水産食料品製造業 特に効果はない 4.4
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 回答企業数 企業 53
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 品質・安全性の向上 95.0
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 事故対策コストの削減 50.1
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 製品ロスの削減 15.9
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 取引の増加 11.4
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 製品の輸出が可能(有利) 6.6
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 製品価格の上昇 1.6
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 製品イメージの向上 53.7
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 企業の信用度やイメージの向上 66.8
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 従業員の意識の向上 88.6
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 その他 -
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 特に効果はない -
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 回答企業数 企業 60
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 品質・安全性の向上 98.9
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 事故対策コストの削減 31.5
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 製品ロスの削減 16.7
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 取引の増加 13.0
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 製品の輸出が可能(有利) 18.1
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 製品価格の上昇 7.4
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 製品イメージの向上 51.6
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 企業の信用度やイメージの向上 61.6
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 従業員の意識の向上 75.2
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 その他 -
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 特に効果はない -
業種別_パン・菓子製造業 回答企業数 企業 45
業種別_パン・菓子製造業 品質・安全性の向上 95.8
業種別_パン・菓子製造業 事故対策コストの削減 35.4
業種別_パン・菓子製造業 製品ロスの削減 21.8
業種別_パン・菓子製造業 取引の増加 27.3
業種別_パン・菓子製造業 製品の輸出が可能(有利) 7.0
業種別_パン・菓子製造業 製品価格の上昇 2.6
業種別_パン・菓子製造業 製品イメージの向上 54.4
業種別_パン・菓子製造業 企業の信用度やイメージの向上 64.0
業種別_パン・菓子製造業 従業員の意識の向上 71.9
業種別_パン・菓子製造業 その他 -
業種別_パン・菓子製造業 特に効果はない -
業種別_その他の食料品製造業 回答企業数 企業 85
業種別_その他の食料品製造業 品質・安全性の向上 97.2
業種別_その他の食料品製造業 事故対策コストの削減 41.3
業種別_その他の食料品製造業 製品ロスの削減 27.8
業種別_その他の食料品製造業 取引の増加 27.1
業種別_その他の食料品製造業 製品の輸出が可能(有利) 15.5
業種別_その他の食料品製造業 製品価格の上昇 4.3
業種別_その他の食料品製造業 製品イメージの向上 45.1
業種別_その他の食料品製造業 企業の信用度やイメージの向上 64.5
業種別_その他の食料品製造業 従業員の意識の向上 71.1
業種別_その他の食料品製造業 その他 2.3
業種別_その他の食料品製造業 特に効果はない 0.4
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 回答企業数 企業 41
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 品質・安全性の向上 92.4
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 事故対策コストの削減 32.0
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 製品ロスの削減 0.6
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 取引の増加 24.6
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 製品の輸出が可能(有利) 6.0
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 製品価格の上昇 1.2
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 製品イメージの向上 42.1
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 企業の信用度やイメージの向上 60.3
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 従業員の意識の向上 68.1
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 その他 -
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 特に効果はない 0.6
食品販売金額規模別_5,000万円未満 回答企業数 企業 21
食品販売金額規模別_5,000万円未満 品質・安全性の向上 100.0
食品販売金額規模別_5,000万円未満 事故対策コストの削減 49.9
食品販売金額規模別_5,000万円未満 製品ロスの削減 18.0
食品販売金額規模別_5,000万円未満 取引の増加 11.4
食品販売金額規模別_5,000万円未満 製品の輸出が可能(有利) 22.6
食品販売金額規模別_5,000万円未満 製品価格の上昇 8.1
食品販売金額規模別_5,000万円未満 製品イメージの向上 49.1
食品販売金額規模別_5,000万円未満 企業の信用度やイメージの向上 43.5
食品販売金額規模別_5,000万円未満 従業員の意識の向上 69.8
食品販売金額規模別_5,000万円未満 その他 -
食品販売金額規模別_5,000万円未満 特に効果はない -
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 回答企業数 企業 19
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 品質・安全性の向上 91.0
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 事故対策コストの削減 20.6
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 製品ロスの削減 7.7
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 取引の増加 18.8
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 製品の輸出が可能(有利) 7.5
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 製品価格の上昇 -
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 製品イメージの向上 47.9
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 企業の信用度やイメージの向上 57.3
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 従業員の意識の向上 57.7
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 その他 -
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 特に効果はない -
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 回答企業数 企業 37
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 品質・安全性の向上 89.5
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 事故対策コストの削減 50.6
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 製品ロスの削減 17.0
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 取引の増加 31.6
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 製品の輸出が可能(有利) 2.6
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 製品価格の上昇 3.7
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 製品イメージの向上 55.1
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 企業の信用度やイメージの向上 75.3
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 従業員の意識の向上 81.1
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 その他 3.7
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 特に効果はない 5.0
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 回答企業数 企業 92
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 品質・安全性の向上 97.0
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 事故対策コストの削減 35.1
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 製品ロスの削減 16.9
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 取引の増加 33.1
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 製品の輸出が可能(有利) 10.6
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 製品価格の上昇 1.6
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 製品イメージの向上 46.8
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 企業の信用度やイメージの向上 64.1
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 従業員の意識の向上 62.7
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 その他 1.5
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 特に効果はない -
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 回答企業数 企業 162
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 品質・安全性の向上 89.9
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 事故対策コストの削減 35.0
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 製品ロスの削減 26.6
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 取引の増加 16.2
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 製品の輸出が可能(有利) 21.3
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 製品価格の上昇 5.8
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 製品イメージの向上 42.7
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 企業の信用度やイメージの向上 71.0
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 従業員の意識の向上 77.9
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 その他 1.4
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 特に効果はない -
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 回答企業数 企業 56
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 品質・安全性の向上 95.6
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 事故対策コストの削減 43.1
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 製品ロスの削減 30.1
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 取引の増加 29.4
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 製品の輸出が可能(有利) 18.1
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 製品価格の上昇 2.5
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 製品イメージの向上 52.1
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 企業の信用度やイメージの向上 87.6
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 従業員の意識の向上 82.1
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 その他 -
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 特に効果はない 4.4
食品販売金額規模別_100億円以上 回答企業数 企業 59
食品販売金額規模別_100億円以上 品質・安全性の向上 77.8
食品販売金額規模別_100億円以上 事故対策コストの削減 22.6
食品販売金額規模別_100億円以上 製品ロスの削減 15.4
食品販売金額規模別_100億円以上 取引の増加 13.0
食品販売金額規模別_100億円以上 製品の輸出が可能(有利) 15.4
食品販売金額規模別_100億円以上 製品価格の上昇 0.5
食品販売金額規模別_100億円以上 製品イメージの向上 33.8
食品販売金額規模別_100億円以上 企業の信用度やイメージの向上 75.1
食品販売金額規模別_100億円以上 従業員の意識の向上 81.5
食品販売金額規模別_100億円以上 その他 -
食品販売金額規模別_100億円以上 特に効果はない 1.2
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 回答企業数 企業 40
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 品質・安全性の向上 95.8
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 事故対策コストの削減 36.0
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 製品ロスの削減 13.1
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 取引の増加 14.9
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 製品の輸出が可能(有利) 15.5
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 製品価格の上昇 4.3
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 製品イメージの向上 48.5
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 企業の信用度やイメージの向上 50.1
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 従業員の意識の向上 64.1
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 その他 -
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 特に効果はない -
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 回答企業数 企業 291
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 品質・安全性の向上 93.0
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 事故対策コストの削減 39.1
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 製品ロスの削減 19.8
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 取引の増加 27.7
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 製品の輸出が可能(有利) 11.7
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 製品価格の上昇 3.4
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 製品イメージの向上 47.7
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 企業の信用度やイメージの向上 69.1
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 従業員の意識の向上 72.0
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 その他 2.1
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 特に効果はない 1.3
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 回答企業数 企業 115
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 品質・安全性の向上 87.0
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 事故対策コストの削減 33.2
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 製品ロスの削減 23.0
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 取引の増加 21.5
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 製品の輸出が可能(有利) 16.8
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 製品価格の上昇 1.5
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 製品イメージの向上 43.3
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 企業の信用度やイメージの向上 81.6
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 従業員の意識の向上 81.8
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 その他 -
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 特に効果はない 2.8
従業者規模別_5~9人 回答企業数 企業 29
従業者規模別_5~9人 品質・安全性の向上 96.6
従業者規模別_5~9人 事故対策コストの削減 30.0
従業者規模別_5~9人 製品ロスの削減 12.0
従業者規模別_5~9人 取引の増加 25.1
従業者規模別_5~9人 製品の輸出が可能(有利) 10.1
従業者規模別_5~9人 製品価格の上昇 2.2
従業者規模別_5~9人 製品イメージの向上 48.3
従業者規模別_5~9人 企業の信用度やイメージの向上 49.6
従業者規模別_5~9人 従業員の意識の向上 63.0
従業者規模別_5~9人 その他 -
従業者規模別_5~9人 特に効果はない 3.4
従業者規模別_10~19人 回答企業数 企業 36
従業者規模別_10~19人 品質・安全性の向上 89.5
従業者規模別_10~19人 事故対策コストの削減 48.5
従業者規模別_10~19人 製品ロスの削減 3.7
従業者規模別_10~19人 取引の増加 21.3
従業者規模別_10~19人 製品の輸出が可能(有利) 3.7
従業者規模別_10~19人 製品価格の上昇 -
従業者規模別_10~19人 製品イメージの向上 42.7
従業者規模別_10~19人 企業の信用度やイメージの向上 58.5
従業者規模別_10~19人 従業員の意識の向上 73.8
従業者規模別_10~19人 その他 -
従業者規模別_10~19人 特に効果はない -
従業者規模別_20~49人 回答企業数 企業 73
従業者規模別_20~49人 品質・安全性の向上 95.9
従業者規模別_20~49人 事故対策コストの削減 39.0
従業者規模別_20~49人 製品ロスの削減 22.6
従業者規模別_20~49人 取引の増加 25.3
従業者規模別_20~49人 製品の輸出が可能(有利) 15.0
従業者規模別_20~49人 製品価格の上昇 5.4
従業者規模別_20~49人 製品イメージの向上 49.7
従業者規模別_20~49人 企業の信用度やイメージの向上 71.3
従業者規模別_20~49人 従業員の意識の向上 70.2
従業者規模別_20~49人 その他 3.4
従業者規模別_20~49人 特に効果はない -
従業者規模別_50~99人 回答企業数 企業 105
従業者規模別_50~99人 品質・安全性の向上 88.7
従業者規模別_50~99人 事故対策コストの削減 34.9
従業者規模別_50~99人 製品ロスの削減 24.9
従業者規模別_50~99人 取引の増加 25.6
従業者規模別_50~99人 製品の輸出が可能(有利) 20.7
従業者規模別_50~99人 製品価格の上昇 4.7
従業者規模別_50~99人 製品イメージの向上 50.8
従業者規模別_50~99人 企業の信用度やイメージの向上 74.7
従業者規模別_50~99人 従業員の意識の向上 74.9
従業者規模別_50~99人 その他 2.1
従業者規模別_50~99人 特に効果はない -
従業者規模別_100人以上 回答企業数 企業 203
従業者規模別_100人以上 品質・安全性の向上 90.3
従業者規模別_100人以上 事故対策コストの削減 37.6
従業者規模別_100人以上 製品ロスの削減 31.6
従業者規模別_100人以上 取引の増加 19.1
従業者規模別_100人以上 製品の輸出が可能(有利) 18.8
従業者規模別_100人以上 製品価格の上昇 4.6
従業者規模別_100人以上 製品イメージの向上 44.5
従業者規模別_100人以上 企業の信用度やイメージの向上 76.6
従業者規模別_100人以上 従業員の意識の向上 77.1
従業者規模別_100人以上 その他 -
従業者規模別_100人以上 特に効果はない 2.1
輸出の状況別_既に輸出をしている 回答企業数 企業 123
輸出の状況別_既に輸出をしている 品質・安全性の向上 91.2
輸出の状況別_既に輸出をしている 事故対策コストの削減 49.7
輸出の状況別_既に輸出をしている 製品ロスの削減 13.4
輸出の状況別_既に輸出をしている 取引の増加 19.7
輸出の状況別_既に輸出をしている 製品の輸出が可能(有利) 38.3
輸出の状況別_既に輸出をしている 製品価格の上昇 11.6
輸出の状況別_既に輸出をしている 製品イメージの向上 58.8
輸出の状況別_既に輸出をしている 企業の信用度やイメージの向上 83.3
輸出の状況別_既に輸出をしている 従業員の意識の向上 80.5
輸出の状況別_既に輸出をしている その他 1.5
輸出の状況別_既に輸出をしている 特に効果はない 0.2
輸出の状況別_輸出を検討している 回答企業数 企業 44
輸出の状況別_輸出を検討している 品質・安全性の向上 89.7
輸出の状況別_輸出を検討している 事故対策コストの削減 33.1
輸出の状況別_輸出を検討している 製品ロスの削減 12.6
輸出の状況別_輸出を検討している 取引の増加 13.7
輸出の状況別_輸出を検討している 製品の輸出が可能(有利) 9.8
輸出の状況別_輸出を検討している 製品価格の上昇 -
輸出の状況別_輸出を検討している 製品イメージの向上 23.6
輸出の状況別_輸出を検討している 企業の信用度やイメージの向上 48.8
輸出の状況別_輸出を検討している 従業員の意識の向上 52.4
輸出の状況別_輸出を検討している その他 -
輸出の状況別_輸出を検討している 特に効果はない 6.9
輸出の状況別_輸出は検討していない 回答企業数 企業 279
輸出の状況別_輸出は検討していない 品質・安全性の向上 94.3
輸出の状況別_輸出は検討していない 事故対策コストの削減 35.5
輸出の状況別_輸出は検討していない 製品ロスの削減 20.6
輸出の状況別_輸出は検討していない 取引の増加 26.6
輸出の状況別_輸出は検討していない 製品の輸出が可能(有利) 7.1
輸出の状況別_輸出は検討していない 製品価格の上昇 1.9
輸出の状況別_輸出は検討していない 製品イメージの向上 48.8
輸出の状況別_輸出は検討していない 企業の信用度やイメージの向上 63.1
輸出の状況別_輸出は検討していない 従業員の意識の向上 71.3
輸出の状況別_輸出は検討していない その他 1.5
輸出の状況別_輸出は検討していない 特に効果はない 0.3