食品製造業におけるHACCPの導入状況実態調査
食品製造業におけるHACCPの導入状況実態調査 確報 平成27年度食品製造業におけるHACCPの導入状況実態調査
表 1-4 統計表 HACCPの導入による効果
統計表ID: 0003334604
政府統計名: 食品製造業におけるHACCPの導入状況実態調査
作成機関名: 農林水産省
調査年月: 201504-201603
データ件数: 360件
公開日: 2019-07-16
最終更新日: 2019-07-16
※データ件数が2000件を超える場合は、先頭から2000件までを表示しています。
会社区分_2015-2016 | (H018-2017-006)導入効果 | 単位 | 値 |
---|---|---|---|
計 | 回答企業数 | 企業 | 446 |
計 | 品質・安全性の向上 | % | 93.2 |
計 | 事故対策コストの削減 | % | 37.8 |
計 | 製品ロスの削減 | % | 18.3 |
計 | 取引の増加 | % | 23.8 |
計 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 13.1 |
計 | 製品価格の上昇 | % | 3.5 |
計 | 製品イメージの向上 | % | 47.6 |
計 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 65.1 |
計 | 従業員の意識の向上 | % | 70.7 |
計 | その他 | % | 1.3 |
計 | 特に効果はない | % | 1.1 |
HACCPの導入状況別_導入済み | 回答企業数 | 企業 | 257 |
HACCPの導入状況別_導入済み | 品質・安全性の向上 | % | 93.5 |
HACCPの導入状況別_導入済み | 事故対策コストの削減 | % | 41.6 |
HACCPの導入状況別_導入済み | 製品ロスの削減 | % | 26.4 |
HACCPの導入状況別_導入済み | 取引の増加 | % | 17.8 |
HACCPの導入状況別_導入済み | 製品の輸出が可能(有利) | % | 11.2 |
HACCPの導入状況別_導入済み | 製品価格の上昇 | % | 5.1 |
HACCPの導入状況別_導入済み | 製品イメージの向上 | % | 46.6 |
HACCPの導入状況別_導入済み | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 63.9 |
HACCPの導入状況別_導入済み | 従業員の意識の向上 | % | 72.5 |
HACCPの導入状況別_導入済み | その他 | % | 2.9 |
HACCPの導入状況別_導入済み | 特に効果はない | % | 0.7 |
HACCPの導入状況別_導入予定 | 回答企業数 | 企業 | 189 |
HACCPの導入状況別_導入予定 | 品質・安全性の向上 | % | 93.0 |
HACCPの導入状況別_導入予定 | 事故対策コストの削減 | % | 35.3 |
HACCPの導入状況別_導入予定 | 製品ロスの削減 | % | 12.9 |
HACCPの導入状況別_導入予定 | 取引の増加 | % | 27.7 |
HACCPの導入状況別_導入予定 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 14.4 |
HACCPの導入状況別_導入予定 | 製品価格の上昇 | % | 2.4 |
HACCPの導入状況別_導入予定 | 製品イメージの向上 | % | 48.2 |
HACCPの導入状況別_導入予定 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 65.9 |
HACCPの導入状況別_導入予定 | 従業員の意識の向上 | % | 69.5 |
HACCPの導入状況別_導入予定 | その他 | % | 0.3 |
HACCPの導入状況別_導入予定 | 特に効果はない | % | 1.3 |
業種別_畜産食料品製造業計 | 回答企業数 | 企業 | 93 |
業種別_畜産食料品製造業計 | 品質・安全性の向上 | % | 90.1 |
業種別_畜産食料品製造業計 | 事故対策コストの削減 | % | 36.3 |
業種別_畜産食料品製造業計 | 製品ロスの削減 | % | 18.6 |
業種別_畜産食料品製造業計 | 取引の増加 | % | 30.8 |
業種別_畜産食料品製造業計 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 4.4 |
業種別_畜産食料品製造業計 | 製品価格の上昇 | % | 2.3 |
業種別_畜産食料品製造業計 | 製品イメージの向上 | % | 49.9 |
業種別_畜産食料品製造業計 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 69.4 |
業種別_畜産食料品製造業計 | 従業員の意識の向上 | % | 72.7 |
業種別_畜産食料品製造業計 | その他 | % | 0.7 |
業種別_畜産食料品製造業計 | 特に効果はない | % | 0.9 |
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 | 回答企業数 | 企業 | 37 |
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 | 品質・安全性の向上 | % | 97.2 |
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 | 事故対策コストの削減 | % | 41.7 |
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 | 製品ロスの削減 | % | 10.6 |
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 | 取引の増加 | % | 32.9 |
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 3.4 |
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 | 製品価格の上昇 | % | 0.9 |
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 | 製品イメージの向上 | % | 63.8 |
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 66.1 |
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 | 従業員の意識の向上 | % | 59.9 |
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 | その他 | % | - |
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 | 特に効果はない | % | 1.9 |
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 | 回答企業数 | 企業 | 56 |
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 | 品質・安全性の向上 | % | 84.0 |
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 | 事故対策コストの削減 | % | 31.6 |
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 | 製品ロスの削減 | % | 25.6 |
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 | 取引の増加 | % | 28.9 |
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 5.2 |
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 | 製品価格の上昇 | % | 3.6 |
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 | 製品イメージの向上 | % | 37.9 |
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 72.3 |
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 | 従業員の意識の向上 | % | 84.0 |
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 | その他 | % | 1.4 |
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 | 特に効果はない | % | - |
業種別_水産食料品製造業 | 回答企業数 | 企業 | 69 |
業種別_水産食料品製造業 | 品質・安全性の向上 | % | 82.2 |
業種別_水産食料品製造業 | 事故対策コストの削減 | % | 35.0 |
業種別_水産食料品製造業 | 製品ロスの削減 | % | 6.2 |
業種別_水産食料品製造業 | 取引の増加 | % | 19.3 |
業種別_水産食料品製造業 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 21.0 |
業種別_水産食料品製造業 | 製品価格の上昇 | % | 2.8 |
業種別_水産食料品製造業 | 製品イメージの向上 | % | 44.4 |
業種別_水産食料品製造業 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 67.6 |
業種別_水産食料品製造業 | 従業員の意識の向上 | % | 61.0 |
業種別_水産食料品製造業 | その他 | % | 2.4 |
業種別_水産食料品製造業 | 特に効果はない | % | 4.4 |
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 | 回答企業数 | 企業 | 53 |
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 | 品質・安全性の向上 | % | 95.0 |
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 | 事故対策コストの削減 | % | 50.1 |
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 | 製品ロスの削減 | % | 15.9 |
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 | 取引の増加 | % | 11.4 |
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 6.6 |
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 | 製品価格の上昇 | % | 1.6 |
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 | 製品イメージの向上 | % | 53.7 |
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 66.8 |
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 | 従業員の意識の向上 | % | 88.6 |
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 | その他 | % | - |
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 | 特に効果はない | % | - |
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 | 回答企業数 | 企業 | 60 |
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 | 品質・安全性の向上 | % | 98.9 |
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 | 事故対策コストの削減 | % | 31.5 |
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 | 製品ロスの削減 | % | 16.7 |
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 | 取引の増加 | % | 13.0 |
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 18.1 |
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 | 製品価格の上昇 | % | 7.4 |
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 | 製品イメージの向上 | % | 51.6 |
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 61.6 |
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 | 従業員の意識の向上 | % | 75.2 |
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 | その他 | % | - |
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 | 特に効果はない | % | - |
業種別_パン・菓子製造業 | 回答企業数 | 企業 | 45 |
業種別_パン・菓子製造業 | 品質・安全性の向上 | % | 95.8 |
業種別_パン・菓子製造業 | 事故対策コストの削減 | % | 35.4 |
業種別_パン・菓子製造業 | 製品ロスの削減 | % | 21.8 |
業種別_パン・菓子製造業 | 取引の増加 | % | 27.3 |
業種別_パン・菓子製造業 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 7.0 |
業種別_パン・菓子製造業 | 製品価格の上昇 | % | 2.6 |
業種別_パン・菓子製造業 | 製品イメージの向上 | % | 54.4 |
業種別_パン・菓子製造業 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 64.0 |
業種別_パン・菓子製造業 | 従業員の意識の向上 | % | 71.9 |
業種別_パン・菓子製造業 | その他 | % | - |
業種別_パン・菓子製造業 | 特に効果はない | % | - |
業種別_その他の食料品製造業 | 回答企業数 | 企業 | 85 |
業種別_その他の食料品製造業 | 品質・安全性の向上 | % | 97.2 |
業種別_その他の食料品製造業 | 事故対策コストの削減 | % | 41.3 |
業種別_その他の食料品製造業 | 製品ロスの削減 | % | 27.8 |
業種別_その他の食料品製造業 | 取引の増加 | % | 27.1 |
業種別_その他の食料品製造業 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 15.5 |
業種別_その他の食料品製造業 | 製品価格の上昇 | % | 4.3 |
業種別_その他の食料品製造業 | 製品イメージの向上 | % | 45.1 |
業種別_その他の食料品製造業 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 64.5 |
業種別_その他の食料品製造業 | 従業員の意識の向上 | % | 71.1 |
業種別_その他の食料品製造業 | その他 | % | 2.3 |
業種別_その他の食料品製造業 | 特に効果はない | % | 0.4 |
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 | 回答企業数 | 企業 | 41 |
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 | 品質・安全性の向上 | % | 92.4 |
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 | 事故対策コストの削減 | % | 32.0 |
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 | 製品ロスの削減 | % | 0.6 |
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 | 取引の増加 | % | 24.6 |
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 6.0 |
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 | 製品価格の上昇 | % | 1.2 |
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 | 製品イメージの向上 | % | 42.1 |
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 60.3 |
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 | 従業員の意識の向上 | % | 68.1 |
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 | その他 | % | - |
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 | 特に効果はない | % | 0.6 |
食品販売金額規模別_5,000万円未満 | 回答企業数 | 企業 | 21 |
食品販売金額規模別_5,000万円未満 | 品質・安全性の向上 | % | 100.0 |
食品販売金額規模別_5,000万円未満 | 事故対策コストの削減 | % | 49.9 |
食品販売金額規模別_5,000万円未満 | 製品ロスの削減 | % | 18.0 |
食品販売金額規模別_5,000万円未満 | 取引の増加 | % | 11.4 |
食品販売金額規模別_5,000万円未満 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 22.6 |
食品販売金額規模別_5,000万円未満 | 製品価格の上昇 | % | 8.1 |
食品販売金額規模別_5,000万円未満 | 製品イメージの向上 | % | 49.1 |
食品販売金額規模別_5,000万円未満 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 43.5 |
食品販売金額規模別_5,000万円未満 | 従業員の意識の向上 | % | 69.8 |
食品販売金額規模別_5,000万円未満 | その他 | % | - |
食品販売金額規模別_5,000万円未満 | 特に効果はない | % | - |
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 | 回答企業数 | 企業 | 19 |
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 | 品質・安全性の向上 | % | 91.0 |
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 | 事故対策コストの削減 | % | 20.6 |
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 | 製品ロスの削減 | % | 7.7 |
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 | 取引の増加 | % | 18.8 |
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 7.5 |
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 | 製品価格の上昇 | % | - |
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 | 製品イメージの向上 | % | 47.9 |
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 57.3 |
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 | 従業員の意識の向上 | % | 57.7 |
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 | その他 | % | - |
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 | 特に効果はない | % | - |
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 | 回答企業数 | 企業 | 37 |
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 | 品質・安全性の向上 | % | 89.5 |
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 | 事故対策コストの削減 | % | 50.6 |
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 | 製品ロスの削減 | % | 17.0 |
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 | 取引の増加 | % | 31.6 |
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 2.6 |
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 | 製品価格の上昇 | % | 3.7 |
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 | 製品イメージの向上 | % | 55.1 |
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 75.3 |
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 | 従業員の意識の向上 | % | 81.1 |
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 | その他 | % | 3.7 |
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 | 特に効果はない | % | 5.0 |
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 | 回答企業数 | 企業 | 92 |
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 | 品質・安全性の向上 | % | 97.0 |
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 | 事故対策コストの削減 | % | 35.1 |
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 | 製品ロスの削減 | % | 16.9 |
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 | 取引の増加 | % | 33.1 |
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 10.6 |
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 | 製品価格の上昇 | % | 1.6 |
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 | 製品イメージの向上 | % | 46.8 |
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 64.1 |
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 | 従業員の意識の向上 | % | 62.7 |
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 | その他 | % | 1.5 |
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 | 特に効果はない | % | - |
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 | 回答企業数 | 企業 | 162 |
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 | 品質・安全性の向上 | % | 89.9 |
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 | 事故対策コストの削減 | % | 35.0 |
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 | 製品ロスの削減 | % | 26.6 |
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 | 取引の増加 | % | 16.2 |
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 21.3 |
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 | 製品価格の上昇 | % | 5.8 |
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 | 製品イメージの向上 | % | 42.7 |
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 71.0 |
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 | 従業員の意識の向上 | % | 77.9 |
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 | その他 | % | 1.4 |
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 | 特に効果はない | % | - |
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 | 回答企業数 | 企業 | 56 |
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 | 品質・安全性の向上 | % | 95.6 |
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 | 事故対策コストの削減 | % | 43.1 |
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 | 製品ロスの削減 | % | 30.1 |
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 | 取引の増加 | % | 29.4 |
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 18.1 |
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 | 製品価格の上昇 | % | 2.5 |
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 | 製品イメージの向上 | % | 52.1 |
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 87.6 |
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 | 従業員の意識の向上 | % | 82.1 |
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 | その他 | % | - |
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 | 特に効果はない | % | 4.4 |
食品販売金額規模別_100億円以上 | 回答企業数 | 企業 | 59 |
食品販売金額規模別_100億円以上 | 品質・安全性の向上 | % | 77.8 |
食品販売金額規模別_100億円以上 | 事故対策コストの削減 | % | 22.6 |
食品販売金額規模別_100億円以上 | 製品ロスの削減 | % | 15.4 |
食品販売金額規模別_100億円以上 | 取引の増加 | % | 13.0 |
食品販売金額規模別_100億円以上 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 15.4 |
食品販売金額規模別_100億円以上 | 製品価格の上昇 | % | 0.5 |
食品販売金額規模別_100億円以上 | 製品イメージの向上 | % | 33.8 |
食品販売金額規模別_100億円以上 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 75.1 |
食品販売金額規模別_100億円以上 | 従業員の意識の向上 | % | 81.5 |
食品販売金額規模別_100億円以上 | その他 | % | - |
食品販売金額規模別_100億円以上 | 特に効果はない | % | 1.2 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 | 回答企業数 | 企業 | 40 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 | 品質・安全性の向上 | % | 95.8 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 | 事故対策コストの削減 | % | 36.0 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 | 製品ロスの削減 | % | 13.1 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 | 取引の増加 | % | 14.9 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 15.5 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 | 製品価格の上昇 | % | 4.3 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 | 製品イメージの向上 | % | 48.5 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 50.1 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 | 従業員の意識の向上 | % | 64.1 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 | その他 | % | - |
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 | 特に効果はない | % | - |
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 | 回答企業数 | 企業 | 291 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 | 品質・安全性の向上 | % | 93.0 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 | 事故対策コストの削減 | % | 39.1 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 | 製品ロスの削減 | % | 19.8 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 | 取引の増加 | % | 27.7 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 11.7 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 | 製品価格の上昇 | % | 3.4 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 | 製品イメージの向上 | % | 47.7 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 69.1 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 | 従業員の意識の向上 | % | 72.0 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 | その他 | % | 2.1 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 | 特に効果はない | % | 1.3 |
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 | 回答企業数 | 企業 | 115 |
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 | 品質・安全性の向上 | % | 87.0 |
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 | 事故対策コストの削減 | % | 33.2 |
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 | 製品ロスの削減 | % | 23.0 |
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 | 取引の増加 | % | 21.5 |
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 16.8 |
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 | 製品価格の上昇 | % | 1.5 |
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 | 製品イメージの向上 | % | 43.3 |
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 81.6 |
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 | 従業員の意識の向上 | % | 81.8 |
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 | その他 | % | - |
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 | 特に効果はない | % | 2.8 |
従業者規模別_5~9人 | 回答企業数 | 企業 | 29 |
従業者規模別_5~9人 | 品質・安全性の向上 | % | 96.6 |
従業者規模別_5~9人 | 事故対策コストの削減 | % | 30.0 |
従業者規模別_5~9人 | 製品ロスの削減 | % | 12.0 |
従業者規模別_5~9人 | 取引の増加 | % | 25.1 |
従業者規模別_5~9人 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 10.1 |
従業者規模別_5~9人 | 製品価格の上昇 | % | 2.2 |
従業者規模別_5~9人 | 製品イメージの向上 | % | 48.3 |
従業者規模別_5~9人 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 49.6 |
従業者規模別_5~9人 | 従業員の意識の向上 | % | 63.0 |
従業者規模別_5~9人 | その他 | % | - |
従業者規模別_5~9人 | 特に効果はない | % | 3.4 |
従業者規模別_10~19人 | 回答企業数 | 企業 | 36 |
従業者規模別_10~19人 | 品質・安全性の向上 | % | 89.5 |
従業者規模別_10~19人 | 事故対策コストの削減 | % | 48.5 |
従業者規模別_10~19人 | 製品ロスの削減 | % | 3.7 |
従業者規模別_10~19人 | 取引の増加 | % | 21.3 |
従業者規模別_10~19人 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 3.7 |
従業者規模別_10~19人 | 製品価格の上昇 | % | - |
従業者規模別_10~19人 | 製品イメージの向上 | % | 42.7 |
従業者規模別_10~19人 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 58.5 |
従業者規模別_10~19人 | 従業員の意識の向上 | % | 73.8 |
従業者規模別_10~19人 | その他 | % | - |
従業者規模別_10~19人 | 特に効果はない | % | - |
従業者規模別_20~49人 | 回答企業数 | 企業 | 73 |
従業者規模別_20~49人 | 品質・安全性の向上 | % | 95.9 |
従業者規模別_20~49人 | 事故対策コストの削減 | % | 39.0 |
従業者規模別_20~49人 | 製品ロスの削減 | % | 22.6 |
従業者規模別_20~49人 | 取引の増加 | % | 25.3 |
従業者規模別_20~49人 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 15.0 |
従業者規模別_20~49人 | 製品価格の上昇 | % | 5.4 |
従業者規模別_20~49人 | 製品イメージの向上 | % | 49.7 |
従業者規模別_20~49人 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 71.3 |
従業者規模別_20~49人 | 従業員の意識の向上 | % | 70.2 |
従業者規模別_20~49人 | その他 | % | 3.4 |
従業者規模別_20~49人 | 特に効果はない | % | - |
従業者規模別_50~99人 | 回答企業数 | 企業 | 105 |
従業者規模別_50~99人 | 品質・安全性の向上 | % | 88.7 |
従業者規模別_50~99人 | 事故対策コストの削減 | % | 34.9 |
従業者規模別_50~99人 | 製品ロスの削減 | % | 24.9 |
従業者規模別_50~99人 | 取引の増加 | % | 25.6 |
従業者規模別_50~99人 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 20.7 |
従業者規模別_50~99人 | 製品価格の上昇 | % | 4.7 |
従業者規模別_50~99人 | 製品イメージの向上 | % | 50.8 |
従業者規模別_50~99人 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 74.7 |
従業者規模別_50~99人 | 従業員の意識の向上 | % | 74.9 |
従業者規模別_50~99人 | その他 | % | 2.1 |
従業者規模別_50~99人 | 特に効果はない | % | - |
従業者規模別_100人以上 | 回答企業数 | 企業 | 203 |
従業者規模別_100人以上 | 品質・安全性の向上 | % | 90.3 |
従業者規模別_100人以上 | 事故対策コストの削減 | % | 37.6 |
従業者規模別_100人以上 | 製品ロスの削減 | % | 31.6 |
従業者規模別_100人以上 | 取引の増加 | % | 19.1 |
従業者規模別_100人以上 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 18.8 |
従業者規模別_100人以上 | 製品価格の上昇 | % | 4.6 |
従業者規模別_100人以上 | 製品イメージの向上 | % | 44.5 |
従業者規模別_100人以上 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 76.6 |
従業者規模別_100人以上 | 従業員の意識の向上 | % | 77.1 |
従業者規模別_100人以上 | その他 | % | - |
従業者規模別_100人以上 | 特に効果はない | % | 2.1 |
輸出の状況別_既に輸出をしている | 回答企業数 | 企業 | 123 |
輸出の状況別_既に輸出をしている | 品質・安全性の向上 | % | 91.2 |
輸出の状況別_既に輸出をしている | 事故対策コストの削減 | % | 49.7 |
輸出の状況別_既に輸出をしている | 製品ロスの削減 | % | 13.4 |
輸出の状況別_既に輸出をしている | 取引の増加 | % | 19.7 |
輸出の状況別_既に輸出をしている | 製品の輸出が可能(有利) | % | 38.3 |
輸出の状況別_既に輸出をしている | 製品価格の上昇 | % | 11.6 |
輸出の状況別_既に輸出をしている | 製品イメージの向上 | % | 58.8 |
輸出の状況別_既に輸出をしている | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 83.3 |
輸出の状況別_既に輸出をしている | 従業員の意識の向上 | % | 80.5 |
輸出の状況別_既に輸出をしている | その他 | % | 1.5 |
輸出の状況別_既に輸出をしている | 特に効果はない | % | 0.2 |
輸出の状況別_輸出を検討している | 回答企業数 | 企業 | 44 |
輸出の状況別_輸出を検討している | 品質・安全性の向上 | % | 89.7 |
輸出の状況別_輸出を検討している | 事故対策コストの削減 | % | 33.1 |
輸出の状況別_輸出を検討している | 製品ロスの削減 | % | 12.6 |
輸出の状況別_輸出を検討している | 取引の増加 | % | 13.7 |
輸出の状況別_輸出を検討している | 製品の輸出が可能(有利) | % | 9.8 |
輸出の状況別_輸出を検討している | 製品価格の上昇 | % | - |
輸出の状況別_輸出を検討している | 製品イメージの向上 | % | 23.6 |
輸出の状況別_輸出を検討している | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 48.8 |
輸出の状況別_輸出を検討している | 従業員の意識の向上 | % | 52.4 |
輸出の状況別_輸出を検討している | その他 | % | - |
輸出の状況別_輸出を検討している | 特に効果はない | % | 6.9 |
輸出の状況別_輸出は検討していない | 回答企業数 | 企業 | 279 |
輸出の状況別_輸出は検討していない | 品質・安全性の向上 | % | 94.3 |
輸出の状況別_輸出は検討していない | 事故対策コストの削減 | % | 35.5 |
輸出の状況別_輸出は検討していない | 製品ロスの削減 | % | 20.6 |
輸出の状況別_輸出は検討していない | 取引の増加 | % | 26.6 |
輸出の状況別_輸出は検討していない | 製品の輸出が可能(有利) | % | 7.1 |
輸出の状況別_輸出は検討していない | 製品価格の上昇 | % | 1.9 |
輸出の状況別_輸出は検討していない | 製品イメージの向上 | % | 48.8 |
輸出の状況別_輸出は検討していない | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 63.1 |
輸出の状況別_輸出は検討していない | 従業員の意識の向上 | % | 71.3 |
輸出の状況別_輸出は検討していない | その他 | % | 1.5 |
輸出の状況別_輸出は検討していない | 特に効果はない | % | 0.3 |