食品製造業におけるHACCPの導入状況実態調査
食品製造業におけるHACCPの導入状況実態調査 確報 平成28年度食品製造業におけるHACCPの導入状況実態調査
表 1-6 統計表 HACCPの導入による効果
統計表ID: 0003334605
政府統計名: 食品製造業におけるHACCPの導入状況実態調査
作成機関名: 農林水産省
調査年月: 201604-201703
データ件数: 360件
公開日: 2019-07-16
最終更新日: 2019-07-16
※データ件数が2000件を超える場合は、先頭から2000件までを表示しています。
会社区分_2015-2016 | (H018-2017-006)導入効果 | 単位 | 値 |
---|---|---|---|
計 | 回答企業数 | 企業 | 571 |
計 | 品質・安全性の向上 | % | 91.0 |
計 | 事故対策コストの削減 | % | 36.0 |
計 | 製品ロスの削減 | % | 21.3 |
計 | 取引の増加 | % | 26.2 |
計 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 13.7 |
計 | 製品価格の上昇 | % | 4.3 |
計 | 製品イメージの向上 | % | 54.4 |
計 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 74.0 |
計 | 従業員の意識の向上 | % | 76.3 |
計 | その他 | % | 0.3 |
計 | 特に効果はない | % | 2.7 |
HACCPの導入状況別_導入済み | 回答企業数 | 企業 | 311 |
HACCPの導入状況別_導入済み | 品質・安全性の向上 | % | 88.3 |
HACCPの導入状況別_導入済み | 事故対策コストの削減 | % | 34.1 |
HACCPの導入状況別_導入済み | 製品ロスの削減 | % | 21.1 |
HACCPの導入状況別_導入済み | 取引の増加 | % | 21.1 |
HACCPの導入状況別_導入済み | 製品の輸出が可能(有利) | % | 14.7 |
HACCPの導入状況別_導入済み | 製品価格の上昇 | % | 4.0 |
HACCPの導入状況別_導入済み | 製品イメージの向上 | % | 44.8 |
HACCPの導入状況別_導入済み | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 69.1 |
HACCPの導入状況別_導入済み | 従業員の意識の向上 | % | 76.8 |
HACCPの導入状況別_導入済み | その他 | % | 0.5 |
HACCPの導入状況別_導入済み | 特に効果はない | % | 4.3 |
HACCPの導入状況別_導入予定 | 回答企業数 | 企業 | 260 |
HACCPの導入状況別_導入予定 | 品質・安全性の向上 | % | 93.0 |
HACCPの導入状況別_導入予定 | 事故対策コストの削減 | % | 37.2 |
HACCPの導入状況別_導入予定 | 製品ロスの削減 | % | 21.5 |
HACCPの導入状況別_導入予定 | 取引の増加 | % | 29.7 |
HACCPの導入状況別_導入予定 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 13.0 |
HACCPの導入状況別_導入予定 | 製品価格の上昇 | % | 4.4 |
HACCPの導入状況別_導入予定 | 製品イメージの向上 | % | 61.2 |
HACCPの導入状況別_導入予定 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 77.4 |
HACCPの導入状況別_導入予定 | 従業員の意識の向上 | % | 76.0 |
HACCPの導入状況別_導入予定 | その他 | % | 0.1 |
HACCPの導入状況別_導入予定 | 特に効果はない | % | 1.5 |
業種別_畜産食料品製造業計 | 回答企業数 | 企業 | 120 |
業種別_畜産食料品製造業計 | 品質・安全性の向上 | % | 97.8 |
業種別_畜産食料品製造業計 | 事故対策コストの削減 | % | 36.6 |
業種別_畜産食料品製造業計 | 製品ロスの削減 | % | 23.1 |
業種別_畜産食料品製造業計 | 取引の増加 | % | 19.6 |
業種別_畜産食料品製造業計 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 8.4 |
業種別_畜産食料品製造業計 | 製品価格の上昇 | % | 9.6 |
業種別_畜産食料品製造業計 | 製品イメージの向上 | % | 48.3 |
業種別_畜産食料品製造業計 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 73.3 |
業種別_畜産食料品製造業計 | 従業員の意識の向上 | % | 89.7 |
業種別_畜産食料品製造業計 | その他 | % | - |
業種別_畜産食料品製造業計 | 特に効果はない | % | 1.2 |
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 | 回答企業数 | 企業 | 40 |
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 | 品質・安全性の向上 | % | 93.3 |
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 | 事故対策コストの削減 | % | 42.3 |
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 | 製品ロスの削減 | % | 31.6 |
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 | 取引の増加 | % | 32.2 |
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 12.3 |
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 | 製品価格の上昇 | % | 1.1 |
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 | 製品イメージの向上 | % | 34.5 |
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 70.9 |
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 | 従業員の意識の向上 | % | 90.2 |
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 | その他 | % | - |
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 | 特に効果はない | % | 4.5 |
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 | 回答企業数 | 企業 | 80 |
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 | 品質・安全性の向上 | % | 99.6 |
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 | 事故対策コストの削減 | % | 34.4 |
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 | 製品ロスの削減 | % | 19.9 |
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 | 取引の増加 | % | 14.7 |
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 7.0 |
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 | 製品価格の上昇 | % | 12.9 |
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 | 製品イメージの向上 | % | 53.6 |
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 74.3 |
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 | 従業員の意識の向上 | % | 89.5 |
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 | その他 | % | - |
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 | 特に効果はない | % | - |
業種別_水産食料品製造業 | 回答企業数 | 企業 | 79 |
業種別_水産食料品製造業 | 品質・安全性の向上 | % | 81.5 |
業種別_水産食料品製造業 | 事故対策コストの削減 | % | 20.0 |
業種別_水産食料品製造業 | 製品ロスの削減 | % | 21.5 |
業種別_水産食料品製造業 | 取引の増加 | % | 25.6 |
業種別_水産食料品製造業 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 19.5 |
業種別_水産食料品製造業 | 製品価格の上昇 | % | 1.8 |
業種別_水産食料品製造業 | 製品イメージの向上 | % | 57.8 |
業種別_水産食料品製造業 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 70.3 |
業種別_水産食料品製造業 | 従業員の意識の向上 | % | 67.2 |
業種別_水産食料品製造業 | その他 | % | - |
業種別_水産食料品製造業 | 特に効果はない | % | 3.7 |
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 | 回答企業数 | 企業 | 65 |
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 | 品質・安全性の向上 | % | 80.9 |
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 | 事故対策コストの削減 | % | 40.3 |
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 | 製品ロスの削減 | % | 27.1 |
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 | 取引の増加 | % | 27.2 |
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 10.2 |
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 | 製品価格の上昇 | % | 2.3 |
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 | 製品イメージの向上 | % | 44.5 |
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 59.3 |
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 | 従業員の意識の向上 | % | 85.9 |
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 | その他 | % | - |
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 | 特に効果はない | % | 8.6 |
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 | 回答企業数 | 企業 | 72 |
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 | 品質・安全性の向上 | % | 95.8 |
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 | 事故対策コストの削減 | % | 42.6 |
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 | 製品ロスの削減 | % | 25.5 |
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 | 取引の増加 | % | 18.4 |
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 18.0 |
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 | 製品価格の上昇 | % | 3.3 |
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 | 製品イメージの向上 | % | 50.6 |
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 74.3 |
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 | 従業員の意識の向上 | % | 67.3 |
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 | その他 | % | 0.5 |
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 | 特に効果はない | % | - |
業種別_パン・菓子製造業 | 回答企業数 | 企業 | 67 |
業種別_パン・菓子製造業 | 品質・安全性の向上 | % | 93.7 |
業種別_パン・菓子製造業 | 事故対策コストの削減 | % | 41.6 |
業種別_パン・菓子製造業 | 製品ロスの削減 | % | 21.5 |
業種別_パン・菓子製造業 | 取引の増加 | % | 27.8 |
業種別_パン・菓子製造業 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 12.1 |
業種別_パン・菓子製造業 | 製品価格の上昇 | % | 2.3 |
業種別_パン・菓子製造業 | 製品イメージの向上 | % | 50.6 |
業種別_パン・菓子製造業 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 70.8 |
業種別_パン・菓子製造業 | 従業員の意識の向上 | % | 82.5 |
業種別_パン・菓子製造業 | その他 | % | - |
業種別_パン・菓子製造業 | 特に効果はない | % | - |
業種別_その他の食料品製造業 | 回答企業数 | 企業 | 123 |
業種別_その他の食料品製造業 | 品質・安全性の向上 | % | 92.6 |
業種別_その他の食料品製造業 | 事故対策コストの削減 | % | 39.4 |
業種別_その他の食料品製造業 | 製品ロスの削減 | % | 17.0 |
業種別_その他の食料品製造業 | 取引の増加 | % | 28.8 |
業種別_その他の食料品製造業 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 7.7 |
業種別_その他の食料品製造業 | 製品価格の上昇 | % | 5.1 |
業種別_その他の食料品製造業 | 製品イメージの向上 | % | 60.2 |
業種別_その他の食料品製造業 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 80.6 |
業種別_その他の食料品製造業 | 従業員の意識の向上 | % | 72.6 |
業種別_その他の食料品製造業 | その他 | % | 0.5 |
業種別_その他の食料品製造業 | 特に効果はない | % | 3.8 |
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 | 回答企業数 | 企業 | 45 |
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 | 品質・安全性の向上 | % | 98.6 |
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 | 事故対策コストの削減 | % | 38.6 |
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 | 製品ロスの削減 | % | 24.6 |
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 | 取引の増加 | % | 34.5 |
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 36.3 |
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 | 製品価格の上昇 | % | 6.1 |
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 | 製品イメージの向上 | % | 53.5 |
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 77.8 |
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 | 従業員の意識の向上 | % | 87.0 |
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 | その他 | % | 0.7 |
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 | 特に効果はない | % | - |
食品販売金額規模別_5,000万円未満 | 回答企業数 | 企業 | 24 |
食品販売金額規模別_5,000万円未満 | 品質・安全性の向上 | % | 81.7 |
食品販売金額規模別_5,000万円未満 | 事故対策コストの削減 | % | 26.4 |
食品販売金額規模別_5,000万円未満 | 製品ロスの削減 | % | 7.4 |
食品販売金額規模別_5,000万円未満 | 取引の増加 | % | 25.3 |
食品販売金額規模別_5,000万円未満 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 5.9 |
食品販売金額規模別_5,000万円未満 | 製品価格の上昇 | % | 6.1 |
食品販売金額規模別_5,000万円未満 | 製品イメージの向上 | % | 72.8 |
食品販売金額規模別_5,000万円未満 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 63.5 |
食品販売金額規模別_5,000万円未満 | 従業員の意識の向上 | % | 62.5 |
食品販売金額規模別_5,000万円未満 | その他 | % | - |
食品販売金額規模別_5,000万円未満 | 特に効果はない | % | 8.9 |
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 | 回答企業数 | 企業 | 34 |
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 | 品質・安全性の向上 | % | 92.8 |
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 | 事故対策コストの削減 | % | 37.0 |
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 | 製品ロスの削減 | % | 26.1 |
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 | 取引の増加 | % | 11.1 |
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 1.3 |
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 | 製品価格の上昇 | % | - |
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 | 製品イメージの向上 | % | 61.9 |
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 71.8 |
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 | 従業員の意識の向上 | % | 64.3 |
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 | その他 | % | 0.3 |
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 | 特に効果はない | % | - |
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 | 回答企業数 | 企業 | 77 |
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 | 品質・安全性の向上 | % | 92.8 |
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 | 事故対策コストの削減 | % | 37.0 |
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 | 製品ロスの削減 | % | 20.4 |
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 | 取引の増加 | % | 29.5 |
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 16.1 |
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 | 製品価格の上昇 | % | 5.4 |
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 | 製品イメージの向上 | % | 58.4 |
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 79.9 |
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 | 従業員の意識の向上 | % | 85.1 |
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 | その他 | % | - |
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 | 特に効果はない | % | - |
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 | 回答企業数 | 企業 | 101 |
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 | 品質・安全性の向上 | % | 94.1 |
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 | 事故対策コストの削減 | % | 38.1 |
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 | 製品ロスの削減 | % | 22.9 |
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 | 取引の増加 | % | 33.8 |
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 13.7 |
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 | 製品価格の上昇 | % | 6.2 |
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 | 製品イメージの向上 | % | 43.2 |
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 74.6 |
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 | 従業員の意識の向上 | % | 82.0 |
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 | その他 | % | 0.8 |
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 | 特に効果はない | % | 3.5 |
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 | 回答企業数 | 企業 | 189 |
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 | 品質・安全性の向上 | % | 90.5 |
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 | 事故対策コストの削減 | % | 34.7 |
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 | 製品ロスの削減 | % | 22.9 |
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 | 取引の増加 | % | 29.4 |
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 21.5 |
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 | 製品価格の上昇 | % | 4.2 |
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 | 製品イメージの向上 | % | 52.8 |
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 76.0 |
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 | 従業員の意識の向上 | % | 77.1 |
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 | その他 | % | - |
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 | 特に効果はない | % | 2.5 |
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 | 回答企業数 | 企業 | 67 |
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 | 品質・安全性の向上 | % | 86.8 |
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 | 事故対策コストの削減 | % | 33.7 |
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 | 製品ロスの削減 | % | 24.3 |
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 | 取引の増加 | % | 18.9 |
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 19.8 |
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 | 製品価格の上昇 | % | 0.8 |
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 | 製品イメージの向上 | % | 36.4 |
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 60.2 |
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 | 従業員の意識の向上 | % | 63.2 |
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 | その他 | % | 0.9 |
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 | 特に効果はない | % | 9.4 |
食品販売金額規模別_100億円以上 | 回答企業数 | 企業 | 79 |
食品販売金額規模別_100億円以上 | 品質・安全性の向上 | % | 91.5 |
食品販売金額規模別_100億円以上 | 事故対策コストの削減 | % | 49.7 |
食品販売金額規模別_100億円以上 | 製品ロスの削減 | % | 27.9 |
食品販売金額規模別_100億円以上 | 取引の増加 | % | 17.4 |
食品販売金額規模別_100億円以上 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 21.7 |
食品販売金額規模別_100億円以上 | 製品価格の上昇 | % | 2.5 |
食品販売金額規模別_100億円以上 | 製品イメージの向上 | % | 38.9 |
食品販売金額規模別_100億円以上 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 77.0 |
食品販売金額規模別_100億円以上 | 従業員の意識の向上 | % | 86.6 |
食品販売金額規模別_100億円以上 | その他 | % | - |
食品販売金額規模別_100億円以上 | 特に効果はない | % | - |
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 | 回答企業数 | 企業 | 58 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 | 品質・安全性の向上 | % | 88.1 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 | 事故対策コストの削減 | % | 32.5 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 | 製品ロスの削減 | % | 18.1 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 | 取引の増加 | % | 17.1 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 3.2 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 | 製品価格の上昇 | % | 2.6 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 | 製品イメージの向上 | % | 66.5 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 68.3 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 | 従業員の意識の向上 | % | 63.6 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 | その他 | % | 0.2 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 | 特に効果はない | % | 3.8 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 | 回答企業数 | 企業 | 367 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 | 品質・安全性の向上 | % | 92.5 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 | 事故対策コストの削減 | % | 36.6 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 | 製品ロスの削減 | % | 21.9 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 | 取引の増加 | % | 30.8 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 17.0 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 | 製品価格の上昇 | % | 5.3 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 | 製品イメージの向上 | % | 51.8 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 77.0 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 | 従業員の意識の向上 | % | 81.7 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 | その他 | % | 0.2 |
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 | 特に効果はない | % | 1.9 |
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 | 回答企業数 | 企業 | 146 |
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 | 品質・安全性の向上 | % | 89.0 |
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 | 事故対策コストの削減 | % | 41.2 |
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 | 製品ロスの削減 | % | 26.0 |
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 | 取引の増加 | % | 18.2 |
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 20.7 |
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 | 製品価格の上昇 | % | 1.6 |
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 | 製品イメージの向上 | % | 37.6 |
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 68.1 |
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 | 従業員の意識の向上 | % | 74.1 |
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 | その他 | % | 0.5 |
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 | 特に効果はない | % | 5.0 |
従業者規模別_5~9人 | 回答企業数 | 企業 | 37 |
従業者規模別_5~9人 | 品質・安全性の向上 | % | 88.4 |
従業者規模別_5~9人 | 事故対策コストの削減 | % | 29.3 |
従業者規模別_5~9人 | 製品ロスの削減 | % | 18.2 |
従業者規模別_5~9人 | 取引の増加 | % | 18.7 |
従業者規模別_5~9人 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 1.7 |
従業者規模別_5~9人 | 製品価格の上昇 | % | 5.7 |
従業者規模別_5~9人 | 製品イメージの向上 | % | 73.9 |
従業者規模別_5~9人 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 72.5 |
従業者規模別_5~9人 | 従業員の意識の向上 | % | 61.1 |
従業者規模別_5~9人 | その他 | % | - |
従業者規模別_5~9人 | 特に効果はない | % | 2.9 |
従業者規模別_10~19人 | 回答企業数 | 企業 | 66 |
従業者規模別_10~19人 | 品質・安全性の向上 | % | 88.4 |
従業者規模別_10~19人 | 事故対策コストの削減 | % | 36.5 |
従業者規模別_10~19人 | 製品ロスの削減 | % | 17.1 |
従業者規模別_10~19人 | 取引の増加 | % | 29.7 |
従業者規模別_10~19人 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 15.0 |
従業者規模別_10~19人 | 製品価格の上昇 | % | 4.1 |
従業者規模別_10~19人 | 製品イメージの向上 | % | 51.6 |
従業者規模別_10~19人 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 79.6 |
従業者規模別_10~19人 | 従業員の意識の向上 | % | 82.8 |
従業者規模別_10~19人 | その他 | % | - |
従業者規模別_10~19人 | 特に効果はない | % | 3.3 |
従業者規模別_20~49人 | 回答企業数 | 企業 | 109 |
従業者規模別_20~49人 | 品質・安全性の向上 | % | 92.8 |
従業者規模別_20~49人 | 事故対策コストの削減 | % | 41.2 |
従業者規模別_20~49人 | 製品ロスの削減 | % | 19.1 |
従業者規模別_20~49人 | 取引の増加 | % | 30.1 |
従業者規模別_20~49人 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 16.5 |
従業者規模別_20~49人 | 製品価格の上昇 | % | 2.9 |
従業者規模別_20~49人 | 製品イメージの向上 | % | 50.9 |
従業者規模別_20~49人 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 69.7 |
従業者規模別_20~49人 | 従業員の意識の向上 | % | 82.8 |
従業者規模別_20~49人 | その他 | % | - |
従業者規模別_20~49人 | 特に効果はない | % | 3.7 |
従業者規模別_50~99人 | 回答企業数 | 企業 | 119 |
従業者規模別_50~99人 | 品質・安全性の向上 | % | 93.1 |
従業者規模別_50~99人 | 事故対策コストの削減 | % | 31.0 |
従業者規模別_50~99人 | 製品ロスの削減 | % | 30.7 |
従業者規模別_50~99人 | 取引の増加 | % | 29.6 |
従業者規模別_50~99人 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 23.8 |
従業者規模別_50~99人 | 製品価格の上昇 | % | 6.0 |
従業者規模別_50~99人 | 製品イメージの向上 | % | 48.2 |
従業者規模別_50~99人 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 79.0 |
従業者規模別_50~99人 | 従業員の意識の向上 | % | 77.3 |
従業者規模別_50~99人 | その他 | % | 1.7 |
従業者規模別_50~99人 | 特に効果はない | % | 0.5 |
従業者規模別_100人以上 | 回答企業数 | 企業 | 240 |
従業者規模別_100人以上 | 品質・安全性の向上 | % | 94.2 |
従業者規模別_100人以上 | 事故対策コストの削減 | % | 40.0 |
従業者規模別_100人以上 | 製品ロスの削減 | % | 30.0 |
従業者規模別_100人以上 | 取引の増加 | % | 21.7 |
従業者規模別_100人以上 | 製品の輸出が可能(有利) | % | 17.3 |
従業者規模別_100人以上 | 製品価格の上昇 | % | 3.4 |
従業者規模別_100人以上 | 製品イメージの向上 | % | 38.2 |
従業者規模別_100人以上 | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 72.0 |
従業者規模別_100人以上 | 従業員の意識の向上 | % | 77.1 |
従業者規模別_100人以上 | その他 | % | 0.3 |
従業者規模別_100人以上 | 特に効果はない | % | 0.9 |
輸出の状況別_既に輸出をしている | 回答企業数 | 企業 | 145 |
輸出の状況別_既に輸出をしている | 品質・安全性の向上 | % | 95.1 |
輸出の状況別_既に輸出をしている | 事故対策コストの削減 | % | 42.6 |
輸出の状況別_既に輸出をしている | 製品ロスの削減 | % | 26.9 |
輸出の状況別_既に輸出をしている | 取引の増加 | % | 37.6 |
輸出の状況別_既に輸出をしている | 製品の輸出が可能(有利) | % | 42.1 |
輸出の状況別_既に輸出をしている | 製品価格の上昇 | % | 6.6 |
輸出の状況別_既に輸出をしている | 製品イメージの向上 | % | 55.5 |
輸出の状況別_既に輸出をしている | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 81.2 |
輸出の状況別_既に輸出をしている | 従業員の意識の向上 | % | 80.1 |
輸出の状況別_既に輸出をしている | その他 | % | 1.0 |
輸出の状況別_既に輸出をしている | 特に効果はない | % | - |
輸出の状況別_輸出を検討している | 回答企業数 | 企業 | 54 |
輸出の状況別_輸出を検討している | 品質・安全性の向上 | % | 84.6 |
輸出の状況別_輸出を検討している | 事故対策コストの削減 | % | 30.8 |
輸出の状況別_輸出を検討している | 製品ロスの削減 | % | 17.4 |
輸出の状況別_輸出を検討している | 取引の増加 | % | 27.8 |
輸出の状況別_輸出を検討している | 製品の輸出が可能(有利) | % | 29.7 |
輸出の状況別_輸出を検討している | 製品価格の上昇 | % | 4.5 |
輸出の状況別_輸出を検討している | 製品イメージの向上 | % | 52.9 |
輸出の状況別_輸出を検討している | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 73.0 |
輸出の状況別_輸出を検討している | 従業員の意識の向上 | % | 66.6 |
輸出の状況別_輸出を検討している | その他 | % | - |
輸出の状況別_輸出を検討している | 特に効果はない | % | 1.4 |
輸出の状況別_輸出は検討していない | 回答企業数 | 企業 | 372 |
輸出の状況別_輸出は検討していない | 品質・安全性の向上 | % | 90.8 |
輸出の状況別_輸出は検討していない | 事故対策コストの削減 | % | 34.8 |
輸出の状況別_輸出は検討していない | 製品ロスの削減 | % | 20.3 |
輸出の状況別_輸出は検討していない | 取引の増加 | % | 22.7 |
輸出の状況別_輸出は検討していない | 製品の輸出が可能(有利) | % | 3.6 |
輸出の状況別_輸出は検討していない | 製品価格の上昇 | % | 3.6 |
輸出の状況別_輸出は検討していない | 製品イメージの向上 | % | 54.3 |
輸出の状況別_輸出は検討していない | 企業の信用度やイメージの向上 | % | 72.1 |
輸出の状況別_輸出は検討していない | 従業員の意識の向上 | % | 76.6 |
輸出の状況別_輸出は検討していない | その他 | % | 0.1 |
輸出の状況別_輸出は検討していない | 特に効果はない | % | 3.6 |