食品製造業におけるHACCPの導入状況実態調査

食品製造業におけるHACCPの導入状況実態調査 確報 平成28年度食品製造業におけるHACCPの導入状況実態調査

表 1-6 統計表 HACCPの導入による効果
統計表ID: 0003334605
政府統計名: 食品製造業におけるHACCPの導入状況実態調査
作成機関名: 農林水産省
調査年月: 201604-201703
データ件数: 360件
公開日: 2019-07-16
最終更新日: 2019-07-16

※データ件数が2000件を超える場合は、先頭から2000件までを表示しています。

会社区分_2015-2016 (H018-2017-006)導入効果 単位
回答企業数 企業 571
品質・安全性の向上 91.0
事故対策コストの削減 36.0
製品ロスの削減 21.3
取引の増加 26.2
製品の輸出が可能(有利) 13.7
製品価格の上昇 4.3
製品イメージの向上 54.4
企業の信用度やイメージの向上 74.0
従業員の意識の向上 76.3
その他 0.3
特に効果はない 2.7
HACCPの導入状況別_導入済み 回答企業数 企業 311
HACCPの導入状況別_導入済み 品質・安全性の向上 88.3
HACCPの導入状況別_導入済み 事故対策コストの削減 34.1
HACCPの導入状況別_導入済み 製品ロスの削減 21.1
HACCPの導入状況別_導入済み 取引の増加 21.1
HACCPの導入状況別_導入済み 製品の輸出が可能(有利) 14.7
HACCPの導入状況別_導入済み 製品価格の上昇 4.0
HACCPの導入状況別_導入済み 製品イメージの向上 44.8
HACCPの導入状況別_導入済み 企業の信用度やイメージの向上 69.1
HACCPの導入状況別_導入済み 従業員の意識の向上 76.8
HACCPの導入状況別_導入済み その他 0.5
HACCPの導入状況別_導入済み 特に効果はない 4.3
HACCPの導入状況別_導入予定 回答企業数 企業 260
HACCPの導入状況別_導入予定 品質・安全性の向上 93.0
HACCPの導入状況別_導入予定 事故対策コストの削減 37.2
HACCPの導入状況別_導入予定 製品ロスの削減 21.5
HACCPの導入状況別_導入予定 取引の増加 29.7
HACCPの導入状況別_導入予定 製品の輸出が可能(有利) 13.0
HACCPの導入状況別_導入予定 製品価格の上昇 4.4
HACCPの導入状況別_導入予定 製品イメージの向上 61.2
HACCPの導入状況別_導入予定 企業の信用度やイメージの向上 77.4
HACCPの導入状況別_導入予定 従業員の意識の向上 76.0
HACCPの導入状況別_導入予定 その他 0.1
HACCPの導入状況別_導入予定 特に効果はない 1.5
業種別_畜産食料品製造業計 回答企業数 企業 120
業種別_畜産食料品製造業計 品質・安全性の向上 97.8
業種別_畜産食料品製造業計 事故対策コストの削減 36.6
業種別_畜産食料品製造業計 製品ロスの削減 23.1
業種別_畜産食料品製造業計 取引の増加 19.6
業種別_畜産食料品製造業計 製品の輸出が可能(有利) 8.4
業種別_畜産食料品製造業計 製品価格の上昇 9.6
業種別_畜産食料品製造業計 製品イメージの向上 48.3
業種別_畜産食料品製造業計 企業の信用度やイメージの向上 73.3
業種別_畜産食料品製造業計 従業員の意識の向上 89.7
業種別_畜産食料品製造業計 その他 -
業種別_畜産食料品製造業計 特に効果はない 1.2
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 回答企業数 企業 40
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 品質・安全性の向上 93.3
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 事故対策コストの削減 42.3
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 製品ロスの削減 31.6
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 取引の増加 32.2
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 製品の輸出が可能(有利) 12.3
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 製品価格の上昇 1.1
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 製品イメージの向上 34.5
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 企業の信用度やイメージの向上 70.9
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 従業員の意識の向上 90.2
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 その他 -
業種別_畜産食料品製造業計_乳製品製造業 特に効果はない 4.5
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 回答企業数 企業 80
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 品質・安全性の向上 99.6
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 事故対策コストの削減 34.4
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 製品ロスの削減 19.9
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 取引の増加 14.7
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 製品の輸出が可能(有利) 7.0
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 製品価格の上昇 12.9
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 製品イメージの向上 53.6
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 企業の信用度やイメージの向上 74.3
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 従業員の意識の向上 89.5
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 その他 -
業種別_畜産食料品製造業計_その他の畜産食料品製造業 特に効果はない -
業種別_水産食料品製造業 回答企業数 企業 79
業種別_水産食料品製造業 品質・安全性の向上 81.5
業種別_水産食料品製造業 事故対策コストの削減 20.0
業種別_水産食料品製造業 製品ロスの削減 21.5
業種別_水産食料品製造業 取引の増加 25.6
業種別_水産食料品製造業 製品の輸出が可能(有利) 19.5
業種別_水産食料品製造業 製品価格の上昇 1.8
業種別_水産食料品製造業 製品イメージの向上 57.8
業種別_水産食料品製造業 企業の信用度やイメージの向上 70.3
業種別_水産食料品製造業 従業員の意識の向上 67.2
業種別_水産食料品製造業 その他 -
業種別_水産食料品製造業 特に効果はない 3.7
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 回答企業数 企業 65
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 品質・安全性の向上 80.9
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 事故対策コストの削減 40.3
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 製品ロスの削減 27.1
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 取引の増加 27.2
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 製品の輸出が可能(有利) 10.2
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 製品価格の上昇 2.3
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 製品イメージの向上 44.5
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 企業の信用度やイメージの向上 59.3
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 従業員の意識の向上 85.9
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 その他 -
業種別_野菜缶詰・果実缶詰・農産保存食料品製造業 特に効果はない 8.6
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 回答企業数 企業 72
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 品質・安全性の向上 95.8
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 事故対策コストの削減 42.6
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 製品ロスの削減 25.5
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 取引の増加 18.4
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 製品の輸出が可能(有利) 18.0
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 製品価格の上昇 3.3
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 製品イメージの向上 50.6
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 企業の信用度やイメージの向上 74.3
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 従業員の意識の向上 67.3
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 その他 0.5
業種別_調味料・製粉・油脂等製造業 特に効果はない -
業種別_パン・菓子製造業 回答企業数 企業 67
業種別_パン・菓子製造業 品質・安全性の向上 93.7
業種別_パン・菓子製造業 事故対策コストの削減 41.6
業種別_パン・菓子製造業 製品ロスの削減 21.5
業種別_パン・菓子製造業 取引の増加 27.8
業種別_パン・菓子製造業 製品の輸出が可能(有利) 12.1
業種別_パン・菓子製造業 製品価格の上昇 2.3
業種別_パン・菓子製造業 製品イメージの向上 50.6
業種別_パン・菓子製造業 企業の信用度やイメージの向上 70.8
業種別_パン・菓子製造業 従業員の意識の向上 82.5
業種別_パン・菓子製造業 その他 -
業種別_パン・菓子製造業 特に効果はない -
業種別_その他の食料品製造業 回答企業数 企業 123
業種別_その他の食料品製造業 品質・安全性の向上 92.6
業種別_その他の食料品製造業 事故対策コストの削減 39.4
業種別_その他の食料品製造業 製品ロスの削減 17.0
業種別_その他の食料品製造業 取引の増加 28.8
業種別_その他の食料品製造業 製品の輸出が可能(有利) 7.7
業種別_その他の食料品製造業 製品価格の上昇 5.1
業種別_その他の食料品製造業 製品イメージの向上 60.2
業種別_その他の食料品製造業 企業の信用度やイメージの向上 80.6
業種別_その他の食料品製造業 従業員の意識の向上 72.6
業種別_その他の食料品製造業 その他 0.5
業種別_その他の食料品製造業 特に効果はない 3.8
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 回答企業数 企業 45
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 品質・安全性の向上 98.6
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 事故対策コストの削減 38.6
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 製品ロスの削減 24.6
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 取引の増加 34.5
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 製品の輸出が可能(有利) 36.3
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 製品価格の上昇 6.1
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 製品イメージの向上 53.5
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 企業の信用度やイメージの向上 77.8
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 従業員の意識の向上 87.0
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 その他 0.7
業種別_清涼飲料・酒類等製造業 特に効果はない -
食品販売金額規模別_5,000万円未満 回答企業数 企業 24
食品販売金額規模別_5,000万円未満 品質・安全性の向上 81.7
食品販売金額規模別_5,000万円未満 事故対策コストの削減 26.4
食品販売金額規模別_5,000万円未満 製品ロスの削減 7.4
食品販売金額規模別_5,000万円未満 取引の増加 25.3
食品販売金額規模別_5,000万円未満 製品の輸出が可能(有利) 5.9
食品販売金額規模別_5,000万円未満 製品価格の上昇 6.1
食品販売金額規模別_5,000万円未満 製品イメージの向上 72.8
食品販売金額規模別_5,000万円未満 企業の信用度やイメージの向上 63.5
食品販売金額規模別_5,000万円未満 従業員の意識の向上 62.5
食品販売金額規模別_5,000万円未満 その他 -
食品販売金額規模別_5,000万円未満 特に効果はない 8.9
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 回答企業数 企業 34
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 品質・安全性の向上 92.8
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 事故対策コストの削減 37.0
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 製品ロスの削減 26.1
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 取引の増加 11.1
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 製品の輸出が可能(有利) 1.3
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 製品価格の上昇 -
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 製品イメージの向上 61.9
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 企業の信用度やイメージの向上 71.8
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 従業員の意識の向上 64.3
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 その他 0.3
食品販売金額規模別_5,000万円~1億円未満 特に効果はない -
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 回答企業数 企業 77
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 品質・安全性の向上 92.8
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 事故対策コストの削減 37.0
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 製品ロスの削減 20.4
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 取引の増加 29.5
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 製品の輸出が可能(有利) 16.1
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 製品価格の上昇 5.4
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 製品イメージの向上 58.4
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 企業の信用度やイメージの向上 79.9
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 従業員の意識の向上 85.1
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 その他 -
食品販売金額規模別_1億円~3億円未満 特に効果はない -
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 回答企業数 企業 101
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 品質・安全性の向上 94.1
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 事故対策コストの削減 38.1
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 製品ロスの削減 22.9
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 取引の増加 33.8
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 製品の輸出が可能(有利) 13.7
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 製品価格の上昇 6.2
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 製品イメージの向上 43.2
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 企業の信用度やイメージの向上 74.6
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 従業員の意識の向上 82.0
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 その他 0.8
食品販売金額規模別_3億円~10億円未満 特に効果はない 3.5
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 回答企業数 企業 189
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 品質・安全性の向上 90.5
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 事故対策コストの削減 34.7
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 製品ロスの削減 22.9
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 取引の増加 29.4
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 製品の輸出が可能(有利) 21.5
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 製品価格の上昇 4.2
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 製品イメージの向上 52.8
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 企業の信用度やイメージの向上 76.0
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 従業員の意識の向上 77.1
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 その他 -
食品販売金額規模別_10億円~50億円未満 特に効果はない 2.5
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 回答企業数 企業 67
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 品質・安全性の向上 86.8
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 事故対策コストの削減 33.7
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 製品ロスの削減 24.3
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 取引の増加 18.9
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 製品の輸出が可能(有利) 19.8
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 製品価格の上昇 0.8
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 製品イメージの向上 36.4
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 企業の信用度やイメージの向上 60.2
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 従業員の意識の向上 63.2
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 その他 0.9
食品販売金額規模別_50億円~100億円未満 特に効果はない 9.4
食品販売金額規模別_100億円以上 回答企業数 企業 79
食品販売金額規模別_100億円以上 品質・安全性の向上 91.5
食品販売金額規模別_100億円以上 事故対策コストの削減 49.7
食品販売金額規模別_100億円以上 製品ロスの削減 27.9
食品販売金額規模別_100億円以上 取引の増加 17.4
食品販売金額規模別_100億円以上 製品の輸出が可能(有利) 21.7
食品販売金額規模別_100億円以上 製品価格の上昇 2.5
食品販売金額規模別_100億円以上 製品イメージの向上 38.9
食品販売金額規模別_100億円以上 企業の信用度やイメージの向上 77.0
食品販売金額規模別_100億円以上 従業員の意識の向上 86.6
食品販売金額規模別_100億円以上 その他 -
食品販売金額規模別_100億円以上 特に効果はない -
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 回答企業数 企業 58
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 品質・安全性の向上 88.1
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 事故対策コストの削減 32.5
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 製品ロスの削減 18.1
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 取引の増加 17.1
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 製品の輸出が可能(有利) 3.2
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 製品価格の上昇 2.6
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 製品イメージの向上 66.5
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 企業の信用度やイメージの向上 68.3
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 従業員の意識の向上 63.6
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 その他 0.2
食品販売金額規模別_(小計)1億円未満 特に効果はない 3.8
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 回答企業数 企業 367
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 品質・安全性の向上 92.5
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 事故対策コストの削減 36.6
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 製品ロスの削減 21.9
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 取引の増加 30.8
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 製品の輸出が可能(有利) 17.0
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 製品価格の上昇 5.3
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 製品イメージの向上 51.8
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 企業の信用度やイメージの向上 77.0
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 従業員の意識の向上 81.7
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 その他 0.2
食品販売金額規模別_(小計)1億円~50億円未満 特に効果はない 1.9
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 回答企業数 企業 146
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 品質・安全性の向上 89.0
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 事故対策コストの削減 41.2
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 製品ロスの削減 26.0
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 取引の増加 18.2
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 製品の輸出が可能(有利) 20.7
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 製品価格の上昇 1.6
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 製品イメージの向上 37.6
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 企業の信用度やイメージの向上 68.1
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 従業員の意識の向上 74.1
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 その他 0.5
食品販売金額規模別_(小計)50億円以上 特に効果はない 5.0
従業者規模別_5~9人 回答企業数 企業 37
従業者規模別_5~9人 品質・安全性の向上 88.4
従業者規模別_5~9人 事故対策コストの削減 29.3
従業者規模別_5~9人 製品ロスの削減 18.2
従業者規模別_5~9人 取引の増加 18.7
従業者規模別_5~9人 製品の輸出が可能(有利) 1.7
従業者規模別_5~9人 製品価格の上昇 5.7
従業者規模別_5~9人 製品イメージの向上 73.9
従業者規模別_5~9人 企業の信用度やイメージの向上 72.5
従業者規模別_5~9人 従業員の意識の向上 61.1
従業者規模別_5~9人 その他 -
従業者規模別_5~9人 特に効果はない 2.9
従業者規模別_10~19人 回答企業数 企業 66
従業者規模別_10~19人 品質・安全性の向上 88.4
従業者規模別_10~19人 事故対策コストの削減 36.5
従業者規模別_10~19人 製品ロスの削減 17.1
従業者規模別_10~19人 取引の増加 29.7
従業者規模別_10~19人 製品の輸出が可能(有利) 15.0
従業者規模別_10~19人 製品価格の上昇 4.1
従業者規模別_10~19人 製品イメージの向上 51.6
従業者規模別_10~19人 企業の信用度やイメージの向上 79.6
従業者規模別_10~19人 従業員の意識の向上 82.8
従業者規模別_10~19人 その他 -
従業者規模別_10~19人 特に効果はない 3.3
従業者規模別_20~49人 回答企業数 企業 109
従業者規模別_20~49人 品質・安全性の向上 92.8
従業者規模別_20~49人 事故対策コストの削減 41.2
従業者規模別_20~49人 製品ロスの削減 19.1
従業者規模別_20~49人 取引の増加 30.1
従業者規模別_20~49人 製品の輸出が可能(有利) 16.5
従業者規模別_20~49人 製品価格の上昇 2.9
従業者規模別_20~49人 製品イメージの向上 50.9
従業者規模別_20~49人 企業の信用度やイメージの向上 69.7
従業者規模別_20~49人 従業員の意識の向上 82.8
従業者規模別_20~49人 その他 -
従業者規模別_20~49人 特に効果はない 3.7
従業者規模別_50~99人 回答企業数 企業 119
従業者規模別_50~99人 品質・安全性の向上 93.1
従業者規模別_50~99人 事故対策コストの削減 31.0
従業者規模別_50~99人 製品ロスの削減 30.7
従業者規模別_50~99人 取引の増加 29.6
従業者規模別_50~99人 製品の輸出が可能(有利) 23.8
従業者規模別_50~99人 製品価格の上昇 6.0
従業者規模別_50~99人 製品イメージの向上 48.2
従業者規模別_50~99人 企業の信用度やイメージの向上 79.0
従業者規模別_50~99人 従業員の意識の向上 77.3
従業者規模別_50~99人 その他 1.7
従業者規模別_50~99人 特に効果はない 0.5
従業者規模別_100人以上 回答企業数 企業 240
従業者規模別_100人以上 品質・安全性の向上 94.2
従業者規模別_100人以上 事故対策コストの削減 40.0
従業者規模別_100人以上 製品ロスの削減 30.0
従業者規模別_100人以上 取引の増加 21.7
従業者規模別_100人以上 製品の輸出が可能(有利) 17.3
従業者規模別_100人以上 製品価格の上昇 3.4
従業者規模別_100人以上 製品イメージの向上 38.2
従業者規模別_100人以上 企業の信用度やイメージの向上 72.0
従業者規模別_100人以上 従業員の意識の向上 77.1
従業者規模別_100人以上 その他 0.3
従業者規模別_100人以上 特に効果はない 0.9
輸出の状況別_既に輸出をしている 回答企業数 企業 145
輸出の状況別_既に輸出をしている 品質・安全性の向上 95.1
輸出の状況別_既に輸出をしている 事故対策コストの削減 42.6
輸出の状況別_既に輸出をしている 製品ロスの削減 26.9
輸出の状況別_既に輸出をしている 取引の増加 37.6
輸出の状況別_既に輸出をしている 製品の輸出が可能(有利) 42.1
輸出の状況別_既に輸出をしている 製品価格の上昇 6.6
輸出の状況別_既に輸出をしている 製品イメージの向上 55.5
輸出の状況別_既に輸出をしている 企業の信用度やイメージの向上 81.2
輸出の状況別_既に輸出をしている 従業員の意識の向上 80.1
輸出の状況別_既に輸出をしている その他 1.0
輸出の状況別_既に輸出をしている 特に効果はない -
輸出の状況別_輸出を検討している 回答企業数 企業 54
輸出の状況別_輸出を検討している 品質・安全性の向上 84.6
輸出の状況別_輸出を検討している 事故対策コストの削減 30.8
輸出の状況別_輸出を検討している 製品ロスの削減 17.4
輸出の状況別_輸出を検討している 取引の増加 27.8
輸出の状況別_輸出を検討している 製品の輸出が可能(有利) 29.7
輸出の状況別_輸出を検討している 製品価格の上昇 4.5
輸出の状況別_輸出を検討している 製品イメージの向上 52.9
輸出の状況別_輸出を検討している 企業の信用度やイメージの向上 73.0
輸出の状況別_輸出を検討している 従業員の意識の向上 66.6
輸出の状況別_輸出を検討している その他 -
輸出の状況別_輸出を検討している 特に効果はない 1.4
輸出の状況別_輸出は検討していない 回答企業数 企業 372
輸出の状況別_輸出は検討していない 品質・安全性の向上 90.8
輸出の状況別_輸出は検討していない 事故対策コストの削減 34.8
輸出の状況別_輸出は検討していない 製品ロスの削減 20.3
輸出の状況別_輸出は検討していない 取引の増加 22.7
輸出の状況別_輸出は検討していない 製品の輸出が可能(有利) 3.6
輸出の状況別_輸出は検討していない 製品価格の上昇 3.6
輸出の状況別_輸出は検討していない 製品イメージの向上 54.3
輸出の状況別_輸出は検討していない 企業の信用度やイメージの向上 72.1
輸出の状況別_輸出は検討していない 従業員の意識の向上 76.6
輸出の状況別_輸出は検討していない その他 0.1
輸出の状況別_輸出は検討していない 特に効果はない 3.6