通信利用動向調査

通信利用動向調査 企業編

表 - 問3(2)(補問)インターネット広告を行う理由(対象:インターネット広告実施企業) マーケティングのためのブログ・SNSの利用状況 平成18年以降
統計表ID: 0003165613
政府統計名: 通信利用動向調査
作成機関名: 総務省
調査年月: -
データ件数: 336件
公開日: 2016-12-28
最終更新日: 2019-01-28

※データ件数が2000件を超える場合は、先頭から2000件までを表示しています。

表章項目 インターネット広告を行う理由 ブログ・SNSの利用状況 時間軸(年次) 単位
回答数割合 広告効果を把握しやすい 合計 2010年 % 15.5
回答数割合 広告効果を把握しやすい 合計 2009年 % 20.6
回答数割合 広告効果を把握しやすい 合計 2008年 % 16.2
回答数割合 広告効果を把握しやすい 合計 2007年 % 12.7
回答数割合 広告効果を把握しやすい 合計 2006年 % 8.1
回答数割合 広告効果を把握しやすい よく利用している 2010年 % 33.6
回答数割合 広告効果を把握しやすい よく利用している 2009年 % 45.8
回答数割合 広告効果を把握しやすい よく利用している 2008年 % 38.9
回答数割合 広告効果を把握しやすい よく利用している 2007年 % 61.3
回答数割合 広告効果を把握しやすい よく利用している 2006年 % 30.2
回答数割合 広告効果を把握しやすい たまに利用している 2010年 % 15.0
回答数割合 広告効果を把握しやすい たまに利用している 2009年 % 17.6
回答数割合 広告効果を把握しやすい たまに利用している 2008年 % 18.8
回答数割合 広告効果を把握しやすい たまに利用している 2007年 % 10.3
回答数割合 広告効果を把握しやすい たまに利用している 2006年 % 7.8
回答数割合 広告効果を把握しやすい あまり利用していない 2010年 % 20.1
回答数割合 広告効果を把握しやすい あまり利用していない 2009年 % 28.2
回答数割合 広告効果を把握しやすい あまり利用していない 2008年 % 15.7
回答数割合 広告効果を把握しやすい あまり利用していない 2007年 % 12.4
回答数割合 広告効果を把握しやすい あまり利用していない 2006年 % 9.8
回答数割合 広告効果を把握しやすい 利用していない 2010年 % 8.9
回答数割合 広告効果を把握しやすい 利用していない 2009年 % 15.1
回答数割合 広告効果を把握しやすい 利用していない 2008年 % 9.5
回答数割合 広告効果を把握しやすい 利用していない 2007年 % 7.6
回答数割合 広告効果を把握しやすい 利用していない 2006年 % 3.0
回答数割合 広告効果を把握しやすい 不明 2010年 % 7.5
回答数割合 広告効果を把握しやすい 不明 2009年 % 18.2
回答数割合 広告効果を把握しやすい 不明 2008年 % 22.2
回答数割合 広告費が安い 合計 2010年 % 33.0
回答数割合 広告費が安い 合計 2009年 % 34.2
回答数割合 広告費が安い 合計 2008年 % 36.2
回答数割合 広告費が安い 合計 2007年 % 33.0
回答数割合 広告費が安い 合計 2006年 % 31.3
回答数割合 広告費が安い よく利用している 2010年 % 34.8
回答数割合 広告費が安い よく利用している 2009年 % 38.3
回答数割合 広告費が安い よく利用している 2008年 % 31.9
回答数割合 広告費が安い よく利用している 2007年 % 21.8
回答数割合 広告費が安い よく利用している 2006年 % 39.6
回答数割合 広告費が安い たまに利用している 2010年 % 30.5
回答数割合 広告費が安い たまに利用している 2009年 % 36.6
回答数割合 広告費が安い たまに利用している 2008年 % 47.4
回答数割合 広告費が安い たまに利用している 2007年 % 27.7
回答数割合 広告費が安い たまに利用している 2006年 % 34.7
回答数割合 広告費が安い あまり利用していない 2010年 % 41.0
回答数割合 広告費が安い あまり利用していない 2009年 % 35.5
回答数割合 広告費が安い あまり利用していない 2008年 % 31.8
回答数割合 広告費が安い あまり利用していない 2007年 % 29.4
回答数割合 広告費が安い あまり利用していない 2006年 % 22.9
回答数割合 広告費が安い 利用していない 2010年 % 30.4
回答数割合 広告費が安い 利用していない 2009年 % 32.0
回答数割合 広告費が安い 利用していない 2008年 % 32.9
回答数割合 広告費が安い 利用していない 2007年 % 37.8
回答数割合 広告費が安い 利用していない 2006年 % 32.7
回答数割合 広告費が安い 不明 2010年 % -
回答数割合 広告費が安い 不明 2009年 % 26.5
回答数割合 広告費が安い 不明 2008年 % 29.5
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 合計 2010年 % 19.9
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 合計 2009年 % 21.7
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 合計 2008年 % 23.4
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 合計 2007年 % 25.0
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 合計 2006年 % 16.2
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 よく利用している 2010年 % 34.1
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 よく利用している 2009年 % 41.1
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 よく利用している 2008年 % 31.6
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 よく利用している 2007年 % 44.6
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 よく利用している 2006年 % 35.8
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 たまに利用している 2010年 % 25.3
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 たまに利用している 2009年 % 26.0
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 たまに利用している 2008年 % 27.4
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 たまに利用している 2007年 % 23.8
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 たまに利用している 2006年 % 10.2
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 あまり利用していない 2010年 % 19.5
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 あまり利用していない 2009年 % 21.5
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 あまり利用していない 2008年 % 20.7
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 あまり利用していない 2007年 % 25.1
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 あまり利用していない 2006年 % 21.0
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 利用していない 2010年 % 15.1
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 利用していない 2009年 % 17.2
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 利用していない 2008年 % 21.4
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 利用していない 2007年 % 23.1
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 利用していない 2006年 % 13.8
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 不明 2010年 % 3.8
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 不明 2009年 % 26.5
回答数割合 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 不明 2008年 % 14.1
回答数割合 広範囲に情報発信できる 合計 2010年 % 74.0
回答数割合 広範囲に情報発信できる 合計 2009年 % 73.3
回答数割合 広範囲に情報発信できる 合計 2008年 % 73.2
回答数割合 広範囲に情報発信できる 合計 2007年 % 74.3
回答数割合 広範囲に情報発信できる 合計 2006年 % 75.9
回答数割合 広範囲に情報発信できる よく利用している 2010年 % 81.0
回答数割合 広範囲に情報発信できる よく利用している 2009年 % 65.9
回答数割合 広範囲に情報発信できる よく利用している 2008年 % 76.4
回答数割合 広範囲に情報発信できる よく利用している 2007年 % 82.4
回答数割合 広範囲に情報発信できる よく利用している 2006年 % 58.6
回答数割合 広範囲に情報発信できる たまに利用している 2010年 % 77.9
回答数割合 広範囲に情報発信できる たまに利用している 2009年 % 75.3
回答数割合 広範囲に情報発信できる たまに利用している 2008年 % 76.6
回答数割合 広範囲に情報発信できる たまに利用している 2007年 % 72.5
回答数割合 広範囲に情報発信できる たまに利用している 2006年 % 81.3
回答数割合 広範囲に情報発信できる あまり利用していない 2010年 % 72.6
回答数割合 広範囲に情報発信できる あまり利用していない 2009年 % 67.3
回答数割合 広範囲に情報発信できる あまり利用していない 2008年 % 72.3
回答数割合 広範囲に情報発信できる あまり利用していない 2007年 % 73.3
回答数割合 広範囲に情報発信できる あまり利用していない 2006年 % 75.6
回答数割合 広範囲に情報発信できる 利用していない 2010年 % 71.5
回答数割合 広範囲に情報発信できる 利用していない 2009年 % 75.9
回答数割合 広範囲に情報発信できる 利用していない 2008年 % 73.1
回答数割合 広範囲に情報発信できる 利用していない 2007年 % 74.5
回答数割合 広範囲に情報発信できる 利用していない 2006年 % 74.6
回答数割合 広範囲に情報発信できる 不明 2010年 % 70.7
回答数割合 広範囲に情報発信できる 不明 2009年 % 86.5
回答数割合 広範囲に情報発信できる 不明 2008年 % 34.3
回答数割合 無回答 合計 2010年 % 5.5
回答数割合 無回答 合計 2009年 % 5.5
回答数割合 無回答 合計 2008年 % 6.8
回答数割合 無回答 合計 2007年 % 4.6
回答数割合 無回答 合計 2006年 % 5.2
回答数割合 無回答 よく利用している 2010年 % 0.3
回答数割合 無回答 よく利用している 2009年 % 1.3
回答数割合 無回答 よく利用している 2008年 % -
回答数割合 無回答 よく利用している 2007年 % -
回答数割合 無回答 よく利用している 2006年 % 3.5
回答数割合 無回答 たまに利用している 2010年 % 3.1
回答数割合 無回答 たまに利用している 2009年 % 4.8
回答数割合 無回答 たまに利用している 2008年 % 7.8
回答数割合 無回答 たまに利用している 2007年 % 6.4
回答数割合 無回答 たまに利用している 2006年 % 4.6
回答数割合 無回答 あまり利用していない 2010年 % 4.5
回答数割合 無回答 あまり利用していない 2009年 % 5.5
回答数割合 無回答 あまり利用していない 2008年 % 5.8
回答数割合 無回答 あまり利用していない 2007年 % 1.2
回答数割合 無回答 あまり利用していない 2006年 % 3.8
回答数割合 無回答 利用していない 2010年 % 7.9
回答数割合 無回答 利用していない 2009年 % 6.4
回答数割合 無回答 利用していない 2008年 % 6.8
回答数割合 無回答 利用していない 2007年 % 6.6
回答数割合 無回答 利用していない 2006年 % 6.9
回答数割合 無回答 不明 2010年 % 19.0
回答数割合 無回答 不明 2009年 % 5.2
回答数割合 無回答 不明 2008年 % 32.0
回答数 広告効果を把握しやすい 合計 2010年 96
回答数 広告効果を把握しやすい 合計 2009年 135
回答数 広告効果を把握しやすい 合計 2008年 101
回答数 広告効果を把握しやすい 合計 2007年 76
回答数 広告効果を把握しやすい 合計 2006年 41
回答数 広告効果を把握しやすい よく利用している 2010年 20
回答数 広告効果を把握しやすい よく利用している 2009年 15
回答数 広告効果を把握しやすい よく利用している 2008年 21
回答数 広告効果を把握しやすい よく利用している 2007年 20
回答数 広告効果を把握しやすい よく利用している 2006年 9
回答数 広告効果を把握しやすい たまに利用している 2010年 19
回答数 広告効果を把握しやすい たまに利用している 2009年 27
回答数 広告効果を把握しやすい たまに利用している 2008年 30
回答数 広告効果を把握しやすい たまに利用している 2007年 13
回答数 広告効果を把握しやすい たまに利用している 2006年 11
回答数 広告効果を把握しやすい あまり利用していない 2010年 33
回答数 広告効果を把握しやすい あまり利用していない 2009年 47
回答数 広告効果を把握しやすい あまり利用していない 2008年 24
回答数 広告効果を把握しやすい あまり利用していない 2007年 23
回答数 広告効果を把握しやすい あまり利用していない 2006年 15
回答数 広告効果を把握しやすい 利用していない 2010年 23
回答数 広告効果を把握しやすい 利用していない 2009年 44
回答数 広告効果を把握しやすい 利用していない 2008年 23
回答数 広告効果を把握しやすい 利用していない 2007年 18
回答数 広告効果を把握しやすい 利用していない 2006年 5
回答数 広告効果を把握しやすい 不明 2010年 1
回答数 広告効果を把握しやすい 不明 2009年 2
回答数 広告効果を把握しやすい 不明 2008年 3
回答数 広告費が安い 合計 2010年 204
回答数 広告費が安い 合計 2009年 224
回答数 広告費が安い 合計 2008年 226
回答数 広告費が安い 合計 2007年 197
回答数 広告費が安い 合計 2006年 160
回答数 広告費が安い よく利用している 2010年 21
回答数 広告費が安い よく利用している 2009年 12
回答数 広告費が安い よく利用している 2008年 17
回答数 広告費が安い よく利用している 2007年 7
回答数 広告費が安い よく利用している 2006年 12
回答数 広告費が安い たまに利用している 2010年 39
回答数 広告費が安い たまに利用している 2009年 56
回答数 広告費が安い たまに利用している 2008年 76
回答数 広告費が安い たまに利用している 2007年 34
回答数 広告費が安い たまに利用している 2006年 49
回答数 広告費が安い あまり利用していない 2010年 68
回答数 広告費が安い あまり利用していない 2009年 59
回答数 広告費が安い あまり利用していない 2008年 47
回答数 広告費が安い あまり利用していない 2007年 54
回答数 広告費が安い あまり利用していない 2006年 36
回答数 広告費が安い 利用していない 2010年 77
回答数 広告費が安い 利用していない 2009年 94
回答数 広告費が安い 利用していない 2008年 81
回答数 広告費が安い 利用していない 2007年 90
回答数 広告費が安い 利用していない 2006年 58
回答数 広告費が安い 不明 2010年 -
回答数 広告費が安い 不明 2009年 3
回答数 広告費が安い 不明 2008年 4
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 合計 2010年 123
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 合計 2009年 142
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 合計 2008年 146
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 合計 2007年 149
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 合計 2006年 83
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 よく利用している 2010年 20
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 よく利用している 2009年 13
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 よく利用している 2008年 17
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 よく利用している 2007年 15
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 よく利用している 2006年 11
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 たまに利用している 2010年 32
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 たまに利用している 2009年 40
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 たまに利用している 2008年 44
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 たまに利用している 2007年 30
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 たまに利用している 2006年 15
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 あまり利用していない 2010年 32
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 あまり利用していない 2009年 36
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 あまり利用していない 2008年 31
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 あまり利用していない 2007年 46
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 あまり利用していない 2006年 33
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 利用していない 2010年 38
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 利用していない 2009年 50
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 利用していない 2008年 52
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 利用していない 2007年 55
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 利用していない 2006年 24
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 不明 2010年 1
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 不明 2009年 3
回答数 個々の消費者のニーズに合わせた広告が可能 不明 2008年 2
回答数 広範囲に情報発信できる 合計 2010年 456
回答数 広範囲に情報発信できる 合計 2009年 480
回答数 広範囲に情報発信できる 合計 2008年 457
回答数 広範囲に情報発信できる 合計 2007年 444
回答数 広範囲に情報発信できる 合計 2006年 389
回答数 広範囲に情報発信できる よく利用している 2010年 48
回答数 広範囲に情報発信できる よく利用している 2009年 21
回答数 広範囲に情報発信できる よく利用している 2008年 41
回答数 広範囲に情報発信できる よく利用している 2007年 27
回答数 広範囲に情報発信できる よく利用している 2006年 18
回答数 広範囲に情報発信できる たまに利用している 2010年 98
回答数 広範囲に情報発信できる たまに利用している 2009年 115
回答数 広範囲に情報発信できる たまに利用している 2008年 124
回答数 広範囲に情報発信できる たまに利用している 2007年 90
回答数 広範囲に情報発信できる たまに利用している 2006年 115
回答数 広範囲に情報発信できる あまり利用していない 2010年 120
回答数 広範囲に情報発信できる あまり利用していない 2009年 112
回答数 広範囲に情報発信できる あまり利用していない 2008年 108
回答数 広範囲に情報発信できる あまり利用していない 2007年 134
回答数 広範囲に情報発信できる あまり利用していない 2006年 119
回答数 広範囲に情報発信できる 利用していない 2010年 180
回答数 広範囲に情報発信できる 利用していない 2009年 222
回答数 広範囲に情報発信できる 利用していない 2008年 179
回答数 広範囲に情報発信できる 利用していない 2007年 178
回答数 広範囲に情報発信できる 利用していない 2006年 131
回答数 広範囲に情報発信できる 不明 2010年 9
回答数 広範囲に情報発信できる 不明 2009年 10
回答数 広範囲に情報発信できる 不明 2008年 5
回答数 無回答 合計 2010年 34
回答数 無回答 合計 2009年 36
回答数 無回答 合計 2008年 43
回答数 無回答 合計 2007年 28
回答数 無回答 合計 2006年 27
回答数 無回答 よく利用している 2010年 0
回答数 無回答 よく利用している 2009年 0
回答数 無回答 よく利用している 2008年 -
回答数 無回答 よく利用している 2007年 -
回答数 無回答 よく利用している 2006年 1
回答数 無回答 たまに利用している 2010年 4
回答数 無回答 たまに利用している 2009年 7
回答数 無回答 たまに利用している 2008年 13
回答数 無回答 たまに利用している 2007年 8
回答数 無回答 たまに利用している 2006年 7
回答数 無回答 あまり利用していない 2010年 7
回答数 無回答 あまり利用していない 2009年 9
回答数 無回答 あまり利用していない 2008年 9
回答数 無回答 あまり利用していない 2007年 2
回答数 無回答 あまり利用していない 2006年 6
回答数 無回答 利用していない 2010年 20
回答数 無回答 利用していない 2009年 19
回答数 無回答 利用していない 2008年 17
回答数 無回答 利用していない 2007年 16
回答数 無回答 利用していない 2006年 12
回答数 無回答 不明 2010年 3
回答数 無回答 不明 2009年 1
回答数 無回答 不明 2008年 5
集計企業数 合計 合計 2010年 668
集計企業数 合計 合計 2009年 602
集計企業数 合計 合計 2008年 630
集計企業数 合計 合計 2007年 571
集計企業数 合計 合計 2006年 562
集計企業数 合計 よく利用している 2010年 53
集計企業数 合計 よく利用している 2009年 38
集計企業数 合計 よく利用している 2008年 37
集計企業数 合計 よく利用している 2007年 26
集計企業数 合計 よく利用している 2006年 34
集計企業数 合計 たまに利用している 2010年 127
集計企業数 合計 たまに利用している 2009年 140
集計企業数 合計 たまに利用している 2008年 140
集計企業数 合計 たまに利用している 2007年 131
集計企業数 合計 たまに利用している 2006年 142
集計企業数 合計 あまり利用していない 2010年 179
集計企業数 合計 あまり利用していない 2009年 153
集計企業数 合計 あまり利用していない 2008年 181
集計企業数 合計 あまり利用していない 2007年 156
集計企業数 合計 あまり利用していない 2006年 178
集計企業数 合計 利用していない 2010年 297
集計企業数 合計 利用していない 2009年 263
集計企業数 合計 利用していない 2008年 258
集計企業数 合計 利用していない 2007年 238
集計企業数 合計 利用していない 2006年 203
集計企業数 合計 不明 2010年 12
集計企業数 合計 不明 2009年 8
集計企業数 合計 不明 2008年 14
比重調整後集計企業数 合計 合計 2010年 617
比重調整後集計企業数 合計 合計 2009年 655
比重調整後集計企業数 合計 合計 2008年 624
比重調整後集計企業数 合計 合計 2007年 597
比重調整後集計企業数 合計 合計 2006年 512
比重調整後集計企業数 合計 よく利用している 2010年 59
比重調整後集計企業数 合計 よく利用している 2009年 32
比重調整後集計企業数 合計 よく利用している 2008年 53
比重調整後集計企業数 合計 よく利用している 2007年 33
比重調整後集計企業数 合計 よく利用している 2006年 31
比重調整後集計企業数 合計 たまに利用している 2010年 126
比重調整後集計企業数 合計 たまに利用している 2009年 152
比重調整後集計企業数 合計 たまに利用している 2008年 161
比重調整後集計企業数 合計 たまに利用している 2007年 125
比重調整後集計企業数 合計 たまに利用している 2006年 142
比重調整後集計企業数 合計 あまり利用していない 2010年 166
比重調整後集計企業数 合計 あまり利用していない 2009年 166
比重調整後集計企業数 合計 あまり利用していない 2008年 149
比重調整後集計企業数 合計 あまり利用していない 2007年 183
比重調整後集計企業数 合計 あまり利用していない 2006年 157
比重調整後集計企業数 合計 利用していない 2010年 252
比重調整後集計企業数 合計 利用していない 2009年 293
比重調整後集計企業数 合計 利用していない 2008年 245
比重調整後集計企業数 合計 利用していない 2007年 239
比重調整後集計企業数 合計 利用していない 2006年 176
比重調整後集計企業数 合計 不明 2010年 13
比重調整後集計企業数 合計 不明 2009年 12
比重調整後集計企業数 合計 不明 2008年 15